うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK杯2021雑感⑬

これでNHK杯の勝者が全員決まります!最後まで応援していくぞー! 感想はほぼ放送中に書き上げているのですが、今回隙間時間にはイタリア大会の見逃し配信も見ていたので、もうカオスです。正直くたくたですよ(笑)!ではでは、今回もよろしかったら最後まで…

NHK杯2021雑感⑫

いったいこんな今更の記事を誰が読んでくれているのだろう…、と不安もひとしおですが(泣)、せっかく書いたので続けさせてくだされ…。 ではでは、後半グループの感想をどうぞー。 女子フリー② 第2グループ 5︰イム・ウンス 冒頭、単独になったとは言えいいジ…

NHK杯2021雑感⑪

大会2日目も折り返しです。放送前に本田君が登場したので男子が先だったっけ?って焦っちゃいましたが、まだ解説の準備に入らなくていいから今なら本田君が空いてるってことかしら(笑)。放送中の画面に技術点カウンターが配置されないため、速報はわからない…

NHK杯2021雑感⑩

とっくに終わってる大会の感想を延々と載せております。よろしければ思い出を懐かしむようなお気持ちでお付き合いくださいませ。ではでは、本日もアイスダンスの感想をどうぞ! アイスダンス・フリーダンス② 第2グループ 日本の人がいないせいでしょうか、安…

NHK杯2021雑感⑨

さてさて、2日目の2種目め。フリーダンスも地上波だよ。挨拶からしっかり流れるよ。日本のカップル二組とも第1グループだもんな。 本当に、去年までは考えられなかったよねえ。カツァラポフ地上波だぜ…?宮本先生の解説も楽しみ。ではでは、カッコいいとかす…

NHK杯2021雑感⑧

さあ、大会2日目です! 以前は3日目にアイスダンスのフリーやってたりした記憶があるんだけど、最終日はエキシビションだけにするスケジュールに変えたのかな。アイスダンスの勝者がわからないから、ギリギリまで誰が出るのか不明だと色々めんどくさいという…

NHK杯2021雑感⑦

今更粛々と掲載し続けるNHK杯の感想。感想そのものはほぼ当日中に書いているのですが、量が多いので、ちょっとずつ予約投稿で載せ続けているんですよ(笑)。ではでは、続きをどうぞ。 男子ショートプログラム② 第2グループ 曲に合わせて手拍子ですよー!試合…

NHK杯2021雑感⑥

さあ、初日最後の競技は男子ショートプログラム!本当なら羽生君も出ていて、いちばん視聴率が上がることもあって男子が最後だったのでしょうけど、仕方がないですよね。それでは早速感想をどうぞ!解説は今年も本田武史さんだー! 男子ショートプログラム① …

NHK杯2021雑感⑤

昨日の続き。女子の後半グループの感想でございます。ではでは早速。 女子ショートプログラム② 第2グループ あれ、ウサチェワがジャンプの転倒でどこか痛めた…?どこかおさえて苦しそう、表情を見る限り痛めた…?リンクを出たあとお姫様抱っこで連れて行かれ…

NHK杯2021雑感④

さてさて、初日も3種目め。紀平さんもトゥルソワも欠場となり、日本の選手だから紀平さんの代わりに河辺さんは出ることができたけど、コロナの関係で外国からの代わりの選手は難しかったのか、10人での試合に。さあさあ、女子もしっかり応援していきますよー…

NHK杯2021雑感③

NHK杯についての記事を粛々と綴っております。ほぼ放送中に全部書き上げてはいたのですが、掲載はのんびりまったり行っております(笑)。 ではでは、続きをどうぞー。 アイスダンス・リズムダンス② 第2グループ 5︰マージョリー・ラジョワ&ザッカリー・ラガ …

NHK杯2021雑感②

初日の2種目目はアイスダンス。今年も地上波!人気選手が少しマイナーな競技にやってくるということはこんなに大きな効果をもたらすのですねえ。フィギュアスケートという競技ならではなのかなあ、いやほかのスポーツでもありうるか。髙橋大輔人気のため煽り…

NHK杯2021雑感①

さあ、今年もこの季節がやってきましたぞ!と言うかもう1年経ったのか、早いなあ…。今年も全選手の感想を書いていきますので(今ペアが始まったばかりなので私にアクシデントが無ければですが)、長丁場になりますがよろしかったら最後までお付き合いくださ…

グランプリシリーズ・イタリア大会2021雑感④

イタリア大会の記事は今回で最終回。配信のあった選手のみの感想なので全4回と短いのですが、なんだかんだと今回もよく書いておりますな、文字数的には…。 ではでは、よろしかったら最後までお付き合いください! 男子フリー 第1グループ 1︰ガブリエル・フ…

グランプリシリーズ・イタリア大会2021雑感③

イタリア大会の見逃し配信を見ながら感想を綴っております。無料の配信ありがとうございます…。ではでは、配信のあった選手のみですが感想をどうぞ。 女子フリー 第1グループ 1︰ルクレツィア・ベッカリ 2︰ララ・ナキ・グットマン 3︰ニコル・ショット 4︰…

グランプリシリーズ・イタリア大会2021雑感②

女子に続いて男子も見逃し配信で堪能しました。CMや煽りの時間を考えると、2時間弱くらいの番組だったのでしょうかね? 地上波はな、私の知らない時空で放送されていたのじゃよ…(泣)。おや、男子はやっぱり佐野先生の解説なのね。ではでは、放送された選手の…

グランプリシリーズ・イタリア大会2021雑感①

カップ・オブ・チャイナが中止となり代替で開催されたイタリア大会。我が地方では当然のように放送がございませんでしたので、Abemaの無料見逃し配信で楽しませていただきました!この見逃し配信、どうも配信期間が短いのですが、今回はちょうどNHK杯の開催…

秋のリズムと切なさと

今週のお題「秋の歌」 秋の歌と言えば、『ちいさい秋みつけた』と『冬が来る前に』かなあ。 『ちいさい秋みつけた』は、サトウハチローさんの作詞だっけ? 曲調が明るかったら楽しい歌だったのかも…って一瞬思いましたけど、2番の歌詞考えるとそんなこともな…

フィギュアスケートほろほろ語り in 11月④

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。 今回は、10月末?から11月はじめくらいにNHKで放送された『筋肉アワー』について。町田樹がゲストの回が3回あったので、その感想です。筋肉について語る番組だそうですが、こんなんやってた…

球場と眼鏡と頬と照れ

今週のお題「赤いもの」 赤と言えばカープですね、広島東洋カープ。本拠地の街はやたら赤いですよ、特に球場周辺は(笑)。 グッズが可愛いですよね、赤いせいなのか。元気の出る色ですしね。球団カラーを決めたときはグッズの可愛さとか視野に入ってなかった…

フィギュアスケートほろほろ語り in 11月③

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。 本日は11月7日放送の『フィギュアスケートTV!』について。毎月感想を書いております。最初の5分くらいは見逃してしまいました、とほほ。今回は主にブロック大会についてですね。 ★東北・北…

フィギュアスケートほろほろ語り in 11月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。 本日は11月6日に放送された『土曜スタジオパーク 2021NHK杯フィギュア特集』について。夢のような直前特集。とある人の出演されるイベントとかぶってしまったのでアワアワしながら見てます…

スケートアメリカ2021雑感④

スケートアメリカの記事もこれで最終回。放送のあった選手のみの感想で申し訳ないですが、最後までお付き合いいただければとっても嬉しいです。いよいよオリンピックシーズンが本格的に始まったのだなあ…! 女子フリー 第1グループ 1︰横井ゆは菜 QUEENのメ…

スケートアメリカ2021雑感③

スケートカナダの記事と掲載が前後してしまいましたが、スケートアメリカの感想を粛々と載せております。放送のあった選手のみですが。よろしかったら今回もお付き合いください! 男子フリー 第1グループ 1︰ケヴィン・エイモズ 2︰アダム・シャオ・ヒム・フ…

スケートアメリカ2021雑感②

男子に続いて女子。見逃し配信本当にありがとうございました…!てなわけで早速感想をどうぞ。 女子ショートプログラム 第1グループ 1︰クセニア・シニツィナ 彼女もシニアのデビューシーズンなんですね。第1滑走者からこのレベルかああ!今シーズンの女子シ…

スケートアメリカ2021雑感①

我が地方では放送が無かったのですが、AbemaTVで無料の見逃し配信をしてくれたため、なんとか見られました!タイムラインに情報流してくださった方ありがとう!あなたがいらっしゃらなかったら気が付きませんでした(涙)てなわけで、配信のあった選手のみです…

フィギュアスケートほろほろ語り in 11月①

急いで書いてるので、まとまらないかもしれませんが…。既に皆さんご存知かと思いますが、羽生結弦選手のNHK杯欠場が発表されました。転倒による怪我が原因とのこと。嫌でも思い出します、4年前のことを。このブログにも書いていますが、4年前は私は会場で土…

スケートカナダ2021雑感④

スケートカナダの記事はとりあえずこれで最後。配信のチケットが購入できればペアやアイスダンスも見られるのにな、と切ないですが、見られるものだけでも精一杯楽しむということで、とりあえず頑張っていければ…。ではでは、地上波で放送のあった選手のみで…

スケートカナダ2021雑感③

スケートカナダの感想の続きです。地上波放送のあった選手のみの感想となっております。どこかで未放送の選手の演技を見る機会があれば追記していければ…と思っておりますが、なんかなさそう(泣)。ではでは、以下感想をどうぞ。本日は男子のフリーについてで…

スケートカナダ2021雑感②

女子に引き続き、男子の感想を。地上波でやってくれるだけありがたすぎるよもう…。今年は野球ともかぶらず良かったね(笑)。野球もオリンピックの影響で、随分寒くなってからクライマックスシリーズ、そして日本シリーズか。本来ならスケートカナダの頃には日…