うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

All Japan Medalist on Ice 2010⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ロビーに戻り、お土産のハンカチやらプルシェンコグッズやら買い込んで(笑)外に出ると、シャトルバスに長蛇の列!ありゃあしばらく…

All Japan Medalist on Ice 2010⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ラストを飾るのは全日本選手権の覇者たち。まずは小塚崇彦。 私はとても楽しみにしていたのです、この小塚君のエキシビションを。今…

All Japan Medalist on Ice 2010⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さてお次は男子2位、織田信成。なんだこの衣装(笑)。紫と金と…ううんと、とにかく派手(笑)演技そのものは、大阪で見せてくれたチャ…

All Japan Medalist on Ice 2010⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 第二部の開始は、このメダリスト・オン・アイスのために結成されたスペシャルバンドの演奏から。天を見上げるような高い位置に造ら…

All Japan Medalist on Ice 2010⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さて、ジュニア選手の演技も後半戦。 アイスダンスの小松原美里・水谷心。やっぱり初めて知った選手たち。アイスダンスの派手なメイ…

All Japan Medalist on Ice 2010④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ふうっと暗くなる場内。メダリスト・オン・アイスの開幕です。BSの放送も見ましたが、当日会場で見た記憶の方で書きます。 オープニ…

All Japan Medalist on Ice 2010③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp いつもの路線に乗り込むと、恒例の遅延。大丈夫かよ!と焦りましたが、普通に間に合いました。すごい良かった←小学生の駄作文 朝マ…

All Japan Medalist on Ice 2010②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さて、長野珍道中のその前に、全日本選手権について何となく感想を。 と言っても、現在のところまともに見たのは男子フリーの地上波…

All Japan Medalist on Ice 2010①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さすがに年内は福井で打ち止めだろう、と思っていたアイスショーの旅ですが、年の最後も煩悩にまみれて過ごすことになりました。て…

再放送万歳

昔は相当な昼夜逆転だったのに、日付が変わるまで起きていられなくなってはや幾年。夜中のスポーツニュースをハシゴするつもりでいたのに気が付いたら朝だったことは数え切れない…。どう頑張っても眠気に勝てない。睡魔最強過ぎる。しっかり睡眠を取らないと…

タイムカプセル、さもなくば遺す言葉

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 平昌オリンピックの勝者は誰だったのだろう?今はその次のオリンピックの代表がどう決まるのかやきもきしている頃だろうか。東京オリンピックも無事開催されただろうか。 あなたはそれら…

フランス杯2016雑感

もっと早く書くつもりだったのに一週間経ってしまった(汗)。というわけで最早色々忘れてますが雑感を。今年から「エリックボンパール」じゃないのね。この大会名素敵だと思ってたので(フランス語の音の響きっていいよな…)ちょっと寂しいですが。 エリックボ…

Fantasy on Ice 2010 in Fukui⑭

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ところで日曜日の終了後、ホールに出て来た私の耳に黄色い悲鳴が飛び込んできました。近くにプルシェンコグッズ売場があったので、…

Fantasy on Ice 2010 in Fukui⑬

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp この日の会場は「ここはロシア領ですか」と尋ねたくなるほどロシア国旗だらけだったので、一応用意はしていたもののさすがにひとり…

Fantasy on Ice 2010 in Fukui⑫

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp トリは荒川静香。演目はなんと、トゥーランドット!おおお!初めて訪れた土地ではこれを滑ると聞いたことがあるような気がするので…

Fantasy on Ice 2010 in Fukui⑪

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ステージを照らすスポットライト。歌うディーマ、ストラディバリウスを奏でるマートン。プルシェンコの姿はまだ見当たらない。A席は…

Fantasy on Ice 2010 in Fukui⑩

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さてさて会場が大歓声に包まれます。再び登場。ジョニー・ウィアー! 静かなピアノ曲。リチャード・クレイダーマンらしいです。こう…

Fantasy on Ice 2010 in Fukui⑨

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 第二部オープニングは、アンサンブルスケーターによる群舞。黒い布を使って、女性ヴォーカルの曲で滑る、幻想的なプログラム。新潟…

Fantasy on Ice 2010 in Fukui⑧

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 突然、ライトアップされるステージ。小さなステージには、男女2人ずつ、4人のダンサー。始まるダンス。翻る赤いドレス。濃密な時間…

星のない海

この記事はnoteに転載しました。はてなブログにて読んで下さった皆様、ありがとうございました。note.mu

知らない酔っ払いに道で挨拶されたので挨拶し返したら酔っ払いには喜ばれたけど友達に怒られました

お題「居酒屋で頼むもの」「最初の一杯はビール」という悪習は一体誰が決めたのでありましょうか。酒が嫌いな人もビールが嫌いな人もいるというのに、宴会の最初は全員がビールで乾杯しなければ日本の組織ではないという無言の圧力。個人的には超迷惑。 大変…

ロステレコム杯2016雑感

福井の記事は長過ぎなので一旦中断します。また後日何事もなかったように再開しますので(笑)よろしかったら続きも読んでくださいね。 てなわけでロステレコム。座席がカラフルなあの会場でいいのよね?ロステレコムカップって書いた方がかっこいいけどNHK杯…

Fantasy on Ice 2010 in Fukui⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さてここからは個人演技。オープニングもそうだったけど、3公演別々に書くととんでもない長さになるのでまとめて書きます。 第一部…

Fantasy on Ice 2010 in Fukui⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 暗がりの中に、白いライトの群れ。場内に響く開幕の合図。アンサンブルスケーター達の、幻想的な舞。再び出会えた、ファンタジー・…

Fantasy on Ice 2010 in Fukui⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください。 usagipineapple.hatenablog.jp 福井駅で鯖江行きの切符を買っておいてから(ICOCA使えたら楽なんだけどなあ)、ホテルへ。 道中には福井城址。今は県庁があるみた…

Fantasy on Ice 2010 in Fukui④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp はてさて迎えた出発前日。←えっ、まだ旅立たないの?(汗) 前日のうちにファンレター書いたり荷物詰めたりするはずが、用事ができて…

Fantasy on Ice 2010 in Fukui③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 公演一か月前をとうの昔に切ったある日、私はまたまたぴあ店頭に向かっていました。経済的に1公演だけで精一杯かなと思っていたのに…

Fantasy on Ice 2010 in Fukui②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓usagipineapple.hatenablog.jp 開催決定からほどなくして、チケットの先行予約がスタート。 おそらくこの時に予約しておくのが正解だったと思われますが、色々予定…

Fantasy on Ice 2010 in Fukui①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓usagipineapple.hatenablog.jp すっかり恒例となりましたアイスショー旅日記。今回は福井。アンタどこまでどれだけ出向くんですかアホですか。だってステファンの演…

せつなさVS忍耐力=炸裂

自分が楽しいから書いてるシリーズ(笑)第3弾。名作とは言いがたいけど迷作と断言することはできる、そんなレトロゲームについて勝手に喋り倒すこの企画。っていつの間に企画に(笑)。今回は正直クソゲーだと思う迷作について語ろうかな。第1回目が最凶レベル…