うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薄くて熱い記憶の紙 ~フィギュアスケートつらつら語り番外編~

お題「自慢のコレクション」 これまでに足を運んだフィギュアスケートのショーや試合は、ほぼすべて記念にパンフレットを購入しています。例外は売り切れだった時とか、絶望的にお金が無かった時くらいですね(泣)。このパンフレット、相場がだいたい2000円と…

焦がれに焦がれて憧れだけを見失う

今週のお題「激レア体験」 私は金運の神様だとか恋愛運の神様だとかにはまったく愛されていないのですが、どうやら「ネタの神様」の寵愛だけは受けることが多々あるようです。 壮麗な厳島神社で3回連続凶を引いたり(※しかも全部違う種類の凶)、鴨川の土手…

バスルームと皿洗いとカラオケと

お題「#おうち時間」 生活費さえ確保できれば、そんなに家から出なくても平気なので、私は意外に主婦向きなのかもしれません。諭吉を生み出すのはどうやら苦手だけど、諭吉を効率良く回すことについてはたぶん得意ですしな。しかし、料理と裁縫が苦手という…

Fantasy on Ice 2020公演への幻の長い道

ファンタジー・オン・アイスの中止が発表されましたね。遅かれ早かれこうなるだろうと覚悟はしていましたが…。上海公演だけは延期だそうですが、日本での公演はすべて中止。このブログはファンタジー・オン・アイスを鑑賞して書いた記事が非常に多いせいか、…

埃をかぶっても情熱はそっと燃える ~フィギュアスケートつらつら語り番外編~

お題「捨てられないもの」 片付け始めるまでは重い腰がなかなか上がらないのに、一度片付け始めると火がついたようにあれもこれも捨てたくなったりしませんか。これを捨てたらスペースがたっぷり空けられる、とか思い始めると思い切ってしまいたくなったりし…

スケオタ・シミュレーション・オン・アイス(※妄想です)

今週のお題「ゲーム」 もう本当に昔の話ですけど、実はなかなかにゲーマーだったので、語れるゲームの話題はいくらでもあるんですよ。ですけども、わたくし趣味がかなりB級寄りでして、誰もついてこれない内容を延々と語り続けることになる予感しかしないの…

フィギュアスケートつらつら語り in 4月⑤

世界選手権、案の定中止。 セーラームーンのアイスショーは1年延期。 プリンスアイスワールドもスターズ・オン・アイスもサンクスツアーも中止か延期。 この調子ではファンタジー・オン・アイスも確実に同じコース。ドリーム・オン・アイスやザ・アイスはそ…

並べないではいられない

お題「我が家の本棚」 「本棚を見るとその人がわかる」って言ってた子が昔の友達にいたのですよ。それは一理あるな、と今も思っています。多角的に知識を得る上で選んだのであれば何も疑問は持たないけど、これだけ冊数があればこの人は差別的な思想の持ち主…

世界の果ての小さなお城はうさぎと工夫とこだわりでぎゅうぎゅう

今週のお題「わたしの部屋」 インテリアの雑誌とか、アパートの情報誌とか、読むの大好き。インテリアのお店も大好き。引っ越しするわけじゃなくても、お金なかったり欲しいものが特になかったりしても、ついつい見てしまいます。きっと好きなんですね、住環…

フィギュアスケートつらつら語り in 4月④

※随分昔に書くだけ書いて下書きとして放置していた文章ですが、時期的に載せられる記事があまりないので(泣)、そっと発掘してみます。 私はプロ野球チームのある土地の人間なので、野球はじっくりではないけどわりと見るし結果もチェックしてるんですよ。ん…

スターズ・オン・アイス2019特別版 雑感③

無料放送を視聴しての感想文、本日最終回。長くなったので3回に分けてお送りしておりました。おそらく初回放送が前回までの内容で、ここからは収録以外の回で披露されたプログラムだと思われます。もしかしたら全部流してくれたのかな、ありがたいですねえ。…

スターズ・オン・アイス2019特別版 雑感②

スターズ・オン・アイスの無料放送の感想です。長くなったので、3回に分けてお送りしております。今回が2回目。ではでは、早速どうぞ。 ★グループナンバー ここから二部だそうです。一部の最後の方のグループナンバーのメンツに、シブタニ兄妹とトゥクタミシ…

スターズ・オン・アイス2019特別版 雑感①

無料放送ありがとうございますスペシャル。たっぷり4時間近くも放送される特別版。試合もショーも開催されずに飢えているスケオタを救ってくれる番組ですね(泣)。 その前に2018年の放送もあったのですが、朝4時からという放送時間帯に負けました…。最後の方…

フィギュアスケートつらつら語り in 4月③ ~羽生結弦 10年間の軌跡・後編~

NHKBSで3月31日に放送された『羽生結弦 10年間の奇跡~NHK杯フィギュア~』の感想です。長くなったので感想文も前半と後半に分けました。今回は後半について。 ではでは早速どうぞ。 2015年 ★ショートプログラム『バラード第1番』 昨年と同じプログラムなの…

フィギュアスケートつらつら語り in 4月② ~羽生結弦 10年間の軌跡・前編~

フィギュアスケート関連の番組の感想をつらつらと語るシリーズ。いつも数番組まとめて感想を書いておりますが、今回は1番組に絞ったスペシャル版です。素晴らしい番組が放送されましたな、ええ放送されましたよ。過去の演技の総集編と言えばそうなのですけど…

四大陸選手権2018雑感⑧

クリスの追悼としてJ SPORTSで放送された四大陸選手権の感想です。フリーダンスの感想は少しだけ長くなってしまったので、2回に分けてお送りしています。本日で最終回となりますので、最後までお付き合いいただければ嬉しいです。 アイスダンス・フリーダン…

四大陸選手権2018雑感⑦

J SPORTSが無料放送してくれた四大陸選手権。クリスの追悼という形での放送であったのは切ないですが、私たちにできる最大の追悼はフィギュアスケートという競技を愛していくことではないかと私は思います。なのでこの放送をしっかり楽しんで見届けることが…

四大陸選手権2018雑感⑥

クリスの追悼番組として放送された四大陸選手権の感想です。過去にもこの年度の大会の記事は書いておりましたので、通し番号はそれらの感想に続ける形で付けました。開催当時は地上波で放送されず、アイスダンスはほぼ流れなかったので、ほとんどの演技が初…

フィギュアスケーターのオアシス KENJIの部屋 雑感

おそらく今年の桜を見ることのないまま、突然手の届かないところに行ってしまったクリス。彼を偲んで、3月29日にJ SPORTSが過去の番組をセレクトして放送してくれました。「クリス・リード追悼」と銘打たれたそれらの番組は、ひとりでも多くの人が見られるよ…

フィギュアスケートつらつら語り in 4月①

主にフィギュアスケート関連のテレビ番組の感想をつらつらと語るために使っているこのシリーズですが、本日はもう少し広く、フィギュアスケートに関係する話題を取り上げてつらつら語ってみようと思います。 もしあんまり関係ない話題が混ざっちゃったらすみ…