うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケートつらつら語り in 7月⑥

夏や湿気が大の苦手なので、毎日身体がだるくてへろへろしております…。それより貧血が酷いのがいちばんの要因なんでしょうけどね。貧血ヤバいわー…。異常に疲れやすくなっておかしいな、とはずっと思ってたんだけどね。数値的にはかなりヤバイって言われ続…

あの頃窓から眺めてた、曖昧な夏

今週のお題「夏休み」 夏休みはそもそも何で「夏休み」じゃなきゃいけないのかと、時々考えるわけです。学校の休みでいちばん長いの、夏休みじゃないですか。何で夏なんだろうと。昔の学校にはクーラーなんて無かったし(今もあるのかどうか知らないが)、勉…

フィギュアスケートつらつら語り in 7月⑤

フィギュアスケートに関するコーナーが設けられていたりスケーターが出演する番組についてつらつらと語るシリーズ。貧民過ぎて全然ショーに行けてないので(泣)、このシリーズが当ブログを支えている現状…。オフシーズンでもスケートの話題が見られるのはあり…

フィギュアスケートつらつら語り in 7月④

フィギュアスケートに関するコーナーが設けられていたり、フィギュアスケート選手が出演していたりする番組の感想をつらつらと語るシリーズ。ではでは早速。 テレビつらつら語り① まずは7月8日放送、『グレーテルのかまど』。Eテレ。浅田真央が出演。スタジ…

「うさぎパイナップル」へようこそ・再改訂版

2018年5月、2019年1月にもプロフィールページを作成しておりましたが、更新頻度の変更等ありましたので、三度書き直してみます。大きくは変わらないので、前回の記事を手直しする形で記事にします。 当面の間、この記事がトップに君臨し続けることとなります…

フィギュアスケートつらつら語り in 7月③

フィギュアスケートに関するコーナーが設けられていたり、フィギュアスケーターが出演していたりする番組の感想をつらつらと語るシリーズ。シーズンオフだから減ったような気もするが、シーズンオフの今だからこそ見られる内容もあったりするのかしら。 テレ…

水色と金色と月の色で輪を作る

はてなブログの毎日更新を停止してから一カ月ほど経ちました。毎日20時に更新されるように予約投稿し、20時を過ぎると連動設定してあるツイッターにちゃんと呟かれているかどうか確認するのが日課だったのですけど、20時になっても更新情報が流れてこない自…

花束の色は、あの日からの記憶

デニス・テン選手が亡くなってから、1年。記事は書かない方がいいのだろうか、と思っていたけれど、私がテン君に手向けられる花束は、スケートファンとして彼を語り、その記憶を残すことと、彼の愛したフィギュアスケートという競技を精一杯応援することだけ…

Fantasy on Ice 2019 in SENDAI 雑感

神戸と前後しましたが、仙台公演も放送されたので視聴。仙台はBSフジなのね。同じショーだからって放送局が全国一律で同じってわけじゃないんですな。放送は一時間と短かったのでもちろんすべてのスケーターが放送されたわけではありませんが、エッセンスは…

それは夕陽に向かって叫ぶもの

今週のお題「海」 テーマは海?じゃあもて海の話を、もて「海」の話を!と息巻いたのですが、さすがに無理がありすぎるので(笑)、普通に海の話をしようかと思います。でももて海ホントかわいいから!もて海!散々語ってるけどな! ※もて海…高知の観光PR隊「…

フィギュアスケートつらつら語り in 7月②

フィギュアスケートに関連する内容が流れたり関連する人物が出演していたりした番組の感想をつらつらと語るシリーズ。シーズンオフのためあまり放送がなく、随分前の番組について今更載せる羽目になってしまいたいへん申し訳ございません。そんな番組やって…

人は簡単に裏切るけど歌はいつだってそばにいるんだ

今週のお題「わたしの好きな歌」 このお題が来るだろうと思ってましたわ。ほかの記事との掲載の兼ね合いで、載る頃にはお題が切り替わってるだろうと予想してはおりますが←予約投稿 一口に歌が好きと言っても、好きなポイントはそれぞれ異なりますよね。ざっ…

Fantasy on Ice 2019 in KOBE 雑感④

長々と語ってきた感想文も、今回の記事でいよいよ最終回です。長い記事にお付き合いいただいて本当にありがとうございます。本日も是非最後まで目を通していただければ嬉しいです。 ★タチアナ・ヴォロソジャール&マキシム・トランコフ リンク全体が映ったと…

Fantasy on Ice 2019 in KOBE 雑感③

テレビ放送を見て長々と語る感想文の第3回。ここから第2部に移ります。本日も最後までお付き合いいただければ嬉しいです。 ★エラッジ・バルデ&アンサンブルスケーター 第2部のオープニングを飾ったプログラムのようです。バルデがいることでものすごくプロ…

Fantasy on Ice 2019 in KOBE 雑感②

前回の続きです。ここはいつも「昨日の」って書いてたけど、毎日更新をやめちゃいましたからね。ちなみに、今回の感想文は全4回の予定です。 ★エフゲニア・メドベージェワ May J.とのコラボ。ショーのためのコラボだしそこまで滑り込んでないだろうけど、環…

Fantasy on Ice 2019 in KOBE 雑感①

今年も結局どの公演にも行けずに終わってしまい、空虚過ぎる1ヶ月を耐え忍んでおりましたが、完全に終了してしまうと今更足掻きようがないので冷静になれますね、はい。 というわけで、幕張の放送よりは元気に見られたので楽しく綴っていきますよ。BS朝日の…

振り返らないための振り返り2019上半期

今週のお題「2019年上半期」 今年もこの季節がやって来ましたね。ブログをはてなとnoteに分割してからはてなはほとんどフィギュアスケートのことしか書いていないので、例年通りブログ記事で半年を振り返るのは厳しいかな、と少し悩んだのですが、毎回参加し…

フィギュアスケートつらつら語り in 7月①

本日は羽生結弦選手関連の話題をまとめてつらつらと。もう何もかも今更なのですけど(汗)、こんな話題あったなあ、程度に懐かしく読んでいただけたら…。毎日更新をやめたところ、記事が渋滞しちゃいましてな…。後日改めてアナウンスしますが(記事はもう書い…