うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

冷たい君に焦がれてる

お題「夏に食べたいおやつ」

春夏秋冬いつでも食べたい大好物なのですが、それでもやっぱりあえて食べるなら今でしょう。というわけで「アイスクリーム」。

アイス大好き。1日3食アイスでもいい。でっかいプラスチック容器に死ぬほどアイスが詰まってる商品あるじゃないですか、ファミリーサイズって言うのか。あれをひたすら掘って掘って掘りまくって1日ひとつずつ消費したい。ってくらい好きです。

氷っぽいのよりはクリーミーなやつが好き。そんでもってチョコレートやイチゴ、ヨーグルトやみかんの味が好き。チョコレートはそのものも好きだが、それ以外はそのものよりもアイスが好き。
旅に出るとその土地のソフトクリームにはよほど金がない状態でもなければ基本手を出す。家で食する場合は、箱で買ってしまうとその日のうちに消費してしまいかねないので、できるだけ単品で買うようにしてます(汗)

私は非常に好き嫌いの多いダメな大人なのですが、アイスクリームやシャーベットになってるとわりと平気なものもあり、その代表がメロンやスイカや柿。種のいっぱい入ってる野菜や果物が苦手なんですよね(泣)。でもアイスクリームやシャーベットになってれば原型とどめてないから大丈夫みたい。好んで選んだりはしないけど。
同じく抹茶も苦手でしたが、最近はわりと克服してきました。アイスだったらとりあえず食べられるし美味しく感じるようにもなってきたかも。日本人って食べ物がヒットするとイチゴ味と抹茶味出すよね…。
けど、サツマイモや小豆、栗あたりはアイスだろうが口にしません。それくらい苦手。特にあんこは大の苦手(泣)。宇治金時なんて言語道断です。たぶん抹茶が苦手だったのは小豆とセットの確率が高いから(泣)。ラムレーズンも食べないです。レーズンがどうしてもダメなんですよ(泣)。

最近のお気に入りはセブンイレブンのミントのアイス。チョコミント。箱入りのしかないのかな?とっても爽やかで、この暑さを乗り切る強い味方になってくれそう。一気に3本くらい食べてしまう危険な美味しさです。
同じくセブンイレブンで昔売ってたゴディバのカップのアイスもむちゃくちゃ美味しかったな。ひとつ400円くらいするのでそうそう買えなかったけど、値段は嘘をつかないなと思った記憶あり。今でも売ってるのかな?お金が無さすぎて、アイスコーナーをできるだけ視界に入れないようにしているもので(泣)
なんだかんだ言ってハーゲンダッツも美味しいですよね。たまーにスーパーでも安売りしていることがあるので(ってもひとつ200円くらいするが)、何かの懸賞への応募とストレス解消を兼ねて、一気に10個以上まとめ買いしたことがあるんだけど、もう美味しくて美味しくて、たぶん3日くらいで消費してしまった(汗)。3日もったんだからいい方だよ!←開き直るな

そう言えば、いつだったか、用事があって街をふらふらしていたある日、あまりの暑さに耐えかねて、とある牛乳が有名な会社の直営店に入ってソフトクリームを買ってしまったことがあるんだけど、あまり広い店内ではないのでソフトクリーム片手に店の外に出たら、私のその姿を見たその辺を歩いていた人たちが、続々とその店に入っていったのには笑ってしまった。その日はそれくらい暑かったんですよね。んで、その店がソフトクリームも扱ってることに皆気付いてなかったのかもしれない。
そんなわけで、アイスクリームやソフトクリームは世界を救うと思います。少なくとも美味しいものさえあればだいたい機嫌が直る(←単純)私は救われます。だから誰か私にセブンイレブンのチョコミントバーを10箱くらい買ってくれ←意味不明