うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートだらだら語り in 2月② ークリアファイルスペシャルー

羽生結弦と言えばクリアファイル、クリアファイルと言えば羽生結弦

もはやそんなレベルで毎年何らかのクリアファイルが登場する羽生君。全部揃えると一体何枚になるのだろう。入手が難しかったものもあり、全部はもちろん所有しておりませんが、それでも結構な数が我が家にございます。クリアファイルを保存するためのファイルをいい加減買おうと思う…。

それらクリアファイルの大半を占めるのが、ロッテのキャンペーン。アイスクリームだったりチョコレートだったりキシリトールだったり、購入しなければならない商品はその都度異なりますが、2014年か2015年くらいからほぼ毎年開催されているのでは。年に数回行われることもありますよね。
このキャンペーンのファイルであれば、だいたい全部持ってます。だいたいね。だんだんコンプリートできなくなりつつあるんですよこれが(泣)。


実は第1弾は1枚も集められなかった。ローソンで3種類くらい配られたことありましたよね、昭和のアイドルみたいな衣装でCM出てた頃のやつ(笑)。
もちろんローソンに探しに行ったんだけど、影も形もなかったです、とほほ。

次にファミマとスーパーで出回った時は、ファミマを9軒回って何とかコンプリートした。ファミマで4種類、スーパーで3種類じゃなかったっけ。ファミマが終了しまくったり元々置いてなさそうだったりして、相当苦労した記憶が…(泣)。
この時に書いた顛末記が残ってるんだけど、さすがに内容が古いのでお蔵入りさせてます。今更載せても紛らわしいしなー。

その次に白っぽい背景のファイルが3枚ありましたかね。3枚だよね?もっとあったとしても今更どうしようもないけどさ(泣)。
次が金色っぽいラインの入ったキシリトールのファイルが6枚。イオン限定とかサンクス限定とかあったのはこの辺か?その次も似たようなデザインでキシリトールのファイルが7枚。これいつのだろう、全然覚えてないや。生きてたのかな当時の自分…。

それから、アイスクリームのキャンペーンかな、真っ赤なファイルが3枚。さらにカラフルな色合いのキシリトールのファイルが6枚。これはホントは7枚のはず。デイリーヤマザキ限定版を手に入れられなかったの、よーく覚えてるので(泣)。
このキシリトールの時だったかな、セブンイレブンでクジ引いたらガムが当たったの(笑)。キシリトール山ほど買ったからクジが引けたのに、またガムが当たるってさー!そんなネタいらねえよネタの神様!


2018年に入ってもファイルキャンペーンは続く。またしてもキシリトールのキャンペーン、今度は5枚。クオリティに絶叫。和風の衣装で「傾国の美少年」としか言い様のないあのファイルですよ、緑色の…。
またまたデイリーヤマザキ限定が混ざっていたのでコンプリートは無理だろうと思っていたが(転売らしき人物が横行してたみたいだし…探しに行って撃沈した知人談)、奇跡的にゲット(涙)。田舎のデイリーに探しに行ってくれた兄弟のおかげです(涙)。
しかもこの時のキャンペーン、ポプラ限定まで存在した。この時ほど広島県民で良かったと思ったことはないです。ポプラは広島が本社のコンビニで、そこそこたくさん広島にはあるから。おかげさまで無事ゲットできました(涙)。田舎なんで余裕でした…。

しかし、直後に開始されたアイスクリームのキャンペーンはスーパー3軒回ってもどこもやってなくて、5枚すべて丸々未入手。第1弾のローソン以来ですね、まったくゲットできなかったのは…(涙)。

そして今年に入ってまたまたキャンペーン。これはオンラインショップ限定が手に入りませんでした。お金本気でないし注文するの厳しいな、ととりあえず在庫だけ見に行ったら、開始後それほど経ってないのに何にも残ってなかったよ…。ポプラより厳しかったんじゃない?どこからでも買えるだけに…。
なので、オンラインショップ限定を除いた5枚。6枚全部持ってる人すげえ。


西川のファイルはうっすら2枚だけしか持ってないし(貧民過ぎてそれ以上は無理だった…)、家にあるのは上記のキャンペーンのファイルが大半ですが、これだけでも相当な数だよね(笑)。クリアファイルって集まるとこんなに重いんだ(汗)。
真央ちゃんのガーナのファイルとか佳菜子ちゃんのファイルとかも持ってるけど、数が全然違う。羽生君、ダントツ過ぎ(笑)。

ちなみに、ファイルが余ってたら(広島は田舎なのでそういうことはよくあります)普通にまたチョコレートなりガムなり買ってもらってきてました。そうしてダブったやつは普通に使ってた。あんまり見たくない書類を入れたりするといいかもしれない、ちょっとでもやる気が出るように(笑)。
外に持ってく書類を羽生君のファイルに入れると楽しいっすよ。羞恥心は最初だけだから。お?羽生君?って目線が来るとめっちゃ面白くなるから(笑)。

あと、ファイルもらう時にレジの人と会話が弾むことがあるのも楽しいですね。この人のテンション、きっとファンだなって感じたり(笑)。ファイルの上に商品を置かないように気を遣ってたりファイルだけ分けて袋に入れてくれると「きっとこの店員さん優しい人で、んでオタクだな」って親近感湧いたり(笑)。全部勝手な想像ですけどね(笑)。
折れちゃいけないので、って袋に入れずに裸で渡してきたコンビニもあったけど。カバンちっちゃかったのではみ出させて持って帰ったよ。何の羞恥プレイだよ!

金ないし大変なんですけどねこの行事(笑)、でも私みたいなコレクターにはめっちゃワクワクするイベントでもあるんですよね(笑)。しかもお菓子やアイスならそんなに高いものじゃないし、食べてしまえばいいし。こんな安価に手軽に全国で羽生君グッズが手に入るなんて夢のようだよ。
羽生君のファンでいて楽しいことのひとつが、こうやってコレクター魂を満たしてくれることですね(笑)。圧倒的諭吉不足により厳しいことになってますが(泣)。ちくしょう、必ず諭吉を召喚してやるからなあああああ!見てろおおおおおお←空虚なこだま


とりあえずアイスクリームのファイルだな…。キシリトールのボトルについてたクリップは相当期間が経過しても普通にゲットできたので(だから田舎なんですって広島は!)、同様の事態が起きてるスーパーがどこかにあるんじゃないかとうっすら期待してますがさすがにもう無理かもしれない…。もしつい最近見かけたという方がいらっしゃいましたら教えてください、諭吉次第ですが狩りに行きます…。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu