うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

THE LEGENDS ~メダルウィナーズ・ガラ~ 2017雑感①

CS無料放送の日に2年分のメダル・ウィナーズ・オープンと合わせてぶっ続けで7時間くらい放送してくれたので、チケットも買えずテレビも見られずに長年泣いていたところ、ようやく視聴することができました。ありがとうTBS…。そのあとの高橋君の番組まで結局全部見たよ(涙)。

放送時間が三時間くらいあるのだが、一体どれだけノーカットなんだとドキドキしながら視聴開始。
あれ、競技形式はもうやめちゃったのか?タイトルが似てるだけで普通のショーになったのかな。主要大会のメダリストがたくさん出てるからこのタイトルってことなのかしら。


★オープニング
和太鼓の曲でお正月っぽい雰囲気。1月に開催されたんでしたっけね。シンプルな黒の衣装で、皆二の腕を出している。女子の衣装は基本腕が出てるけど、男子はあんまり晒さないのでちょっとドキドキですね(汗)。


高橋成美柴田嶺
成美ちゃん久しぶりに見たな…。柴田君、もっとほっそかった気がするのにすっかりたくましくなってて、ペアの選手になったんだなってしみじみと思った。スロージャンプの転倒が痛そうだった(泣)。そう言えばこの二人のペアの演技ほとんど見たことがないはず…。これからもたくさん演技が流れるように頑張って欲しいなあ。


田中刑事
ショー直前の年末に大阪で開催された全日本を見に行ったんだけど、その時の刑事君の調子そのままという感じだった。かっこよかった…。この時は作りたてだったんですねこのプログラム。知らなかったよ。インタビューでのオリンピックへの意気込み、今聞くと感慨深い…。


三原舞依
この1年であっという間に大人になったんだなって顔立ちにも演技にも感じられた。今見るとまだあどけなくてかわいらしい。たった1年なのにね。メダル・ウィナーズ・オープンを見たあとだと現役選手の体のキレの素晴らしさを思い知るなあ…。


★ライアン・ブラッドリー
おおお、個人的には超お久しぶりです。「ステファンとCMで共演してた」って言われただけで通じるあなたはたぶんそこそこオールドファンですね(笑)。
楽しそうでいいプログラム。ショーにはぴったりじゃないかな。おおおバックフリップも!


樋口新葉
三原さん同様、1年であっという間に大人になってるなあと今見るとしみじみ。彼女のバレエジャンプ迫力あっていいよね。


★キンバリー・ナバーロ&ブレント・ボメントリー
すみません、初めて演技見たと思う。存じ上げなくてごめんなさい(泣)。最後のリフト、よく人間の足の上という不安定なはずの場所の上であのバランス取れるよなあ。素敵…。そうか、その人にとって特別なプログラムだからレジェンドプログラムなのか。


鈴木明子
うわー、いい演技だった。思い出すなあ現役の頃の彼女…。コーチは感無量だったんじゃないかなあ。思い入れのあるプログラムはその人の良さをより引き出すのかな。


ジェレミー・アボット
うおおおおおおおこれかあああああああ!!!!エクソジェネシス!彼の滑りを堪能できる素晴らしい選曲だよなあ…。少し試合を離れているので最盛期の彼の演技ではないと思うけど、またこれが見られて本当に嬉しい。


★グループナンバー
キミーと有香さんのハレルヤとか絶対絶品でしょ…。チャーリーとペルティエに担がれるメリル。そこへゴルデーワ。今度はジェフも一緒に担ぐ。なんじゃーこの豪華なプログラム…。も、もっかい見たい…。


以上で前半が終了。後半についてはまた明日。