うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

スターズ・オン・アイスジャパンツアー2015雑感①

月に一度のお楽しみ、CS無料放送。そろそろアイスショーの季節だからか、久しぶりにスケート関連番組がいっぱい放送されたので大喜びで視聴です。
昨年のこれくらいの時期にもいっぱい放送されていた記憶がありますが、結構各局で放送時間がかぶってしまい、優先順位をつけた結果見逃してしまった番組がいくつかありました。そのうちのひとつ、2015年のスターズ・オン・アイスが再び無料放送されたので、満を持してがっつり見ましたよ!ありがとうTBS、1年越しの願いが叶いました…。

ではでは早速感想を。長いので、2回に分けてお送りします。


★オープニング
ラプソディー・イン・ブルー。静止してるスケーターの間をチャーリーとメリルが滑っていく様子が本当に夢のようで、上品で、これ振付誰だろう、と思ったらやっぱりジェフか。オープニングから贅沢…。
あの人ステップめっちゃ上手いなー、と思ったら髙橋君だった。今更何だよって話ですけど(笑)。体調が悪くて寝ながら見てたので、細かいとこよく見えなかったんです、すみません…。


★シネイド・ケアー&ジョン・ケアー
オープニングの衣装のままですかね。オープニング直後だもんな。カー兄弟って呼んでた記憶があるな、お久しぶりです。
曲のタイトルが確か「ゾンビ」だったので、おどろおどろしいのかと思ったらめっちゃ大人の恋愛みたいなプログラムだった。アイスダンスは雰囲気が渋くていいのう…。


無良崇人
左右で色の違う手袋。目の覚めるようなトリプルアクセル。ものすごく想いの詰まった、いい演技でした。そうか、これ町田君が突然引退した全日本の直後だよな確か。繰り上げで世界選手権無良君が出ることになったんだよな…。あれからもう4年か…。


キミー・マイズナー
キミーもトリプルアクセル跳んだことあるんだったっけ、忘れちゃってたなあもう。その身体能力はまだ片鱗が残ってる感じ。ラストの余韻もいい。曲がかっこいい系なのに衣装がピンクのかわいい感じなんだけど、あんまり違和感なかったな、不思議。


ライアン・ブラッドレイ
ライアンいいなあ、八木沼さんの言うとおりリンクが狭く見える。バックフリップやちょっと独特なスピンなど、魅せ方を心得てて、一般のお客さんには知名度ないかもだけど、ショーには欠かせない盛り上げ役という感じ。


村上佳菜子
めっちゃ現役の身体のキレ。だって現役の頃ですもんねこれ。オペラ座懐かしいなあ。いい演技でしたねえ、佳菜子ちゃんの演技は生命力に溢れてるところがいちばん好き。


小塚崇彦
うおおおあああ短い!ショートだから短い!もっと見たいいいい!現役の小塚君の演技久しぶりに見たけど、やっぱり私は彼の滑りが好きだなあ。上の方からずーっと見てたい…。


ジョアニー・ロシェット
ジョアニーはいつ見ても質の高い演技で、現役と遜色ないですね。背中が美しい…。もう一度生で見たかったけど、プロも引退するとか休養するとかいう話を何年か前に聞いた記憶が…。今はどうしているのかな。


エヴァン・ライサチェック
相変わらずの黒い衣装。ステファンも使ってた曲ですねこれ。しばらく見かけなかったのは股関節の故障だったのか。エヴァンのためならいくら使っても構わないって言ってたお姉さん、元気かなあ…←携帯を落として壊した時に連絡先も吹っ飛んでしまい、連絡できなくなってしまったのだった、とほほ…


★テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤ
スコットの足元に釘付けである。どうなっているのでしょう…。テッサに近付いていくだけなのにあの釘付けになる滑りはどうなっているのでしょう!リフトもすげえし、演技が短過ぎ。短く感じ過ぎ。もう3プログラムくらいぶっ続けて滑って欲しい←無茶言うな


★グループナンバー
デイヴィス&ホワイト、ベルビン&アゴストのアイスダンスカップルと、ゴルデーワにパトリックが登場。
チャーリーに釘付けになるところなのであるが、ゴルデーワの相手はパトリックだというのに気付いてガン見してしまった。ええええ、すげえ違和感ない。パトリック、アイスダンスで復帰なんてどうかね…?
うっとりするようなグループナンバーですなこれ。みんな滑りが綺麗で絶品。贅沢…。


佳菜子ちゃん、キミー、ロシェット、ライサチェックのインタビューが挟まれ、番組はショーの後半に続く。
長くなってきたので、後半の感想はまた明日。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu