うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2022 幕張公演雑感②

テレビ放送の感想です。長いので早速続きをどうぞ。


ジョニー・ウィアー
ジョニー以外は絶対着ないというか、そもそも思いつかないんじゃないだろうか、彼の衣装のデザインは…。
途中で暗転したのですが、腰になんか巻いたのかな?肩のフサフサを取ってリンクで田植えでもするのかなとか思ってすみません…。
いろんな意味でジョニー以外には不可能なプログラムでいいですなー。やっぱスケーター引退しちゃうのね、2023年か、来年じゃないか(泣)


田中刑事
スガシカオコラボで『progress』。NHKの有名な番組の主題歌としてお馴染みですね。
曲のメロディラインにどこか優しさがあるのが、刑事君の実直な雰囲気にも合ってるし、歌詞がホントにピッタリ。引退したばかりの彼に、と選曲した人がいたんだろうなあ。
有名な曲なので羽生君で予想してた人も多いだろうけど、これは刑事君でドンピシャですね。ラフな衣装もいいな…。

スガさんが出ると知ってめっっちゃくちゃ行きたかったんですよね…。MCもカット無しなのね。生歌もいい感じですな、独特の声質がいい。生歌になると声出てない人たまにいるからのう。


織田信成
スガシカオコラボで『黄金の月』。
オープニングからジャンプが不調。久しぶりのショーでしょうしね。
これも歌詞がなんとなく織田君っぽくていいなあ。ラストがカッコいい!曲もいいですね、実は知らなかったんですが。ううう、やっぱ行きたかった…。


三原舞依
グレイテスト・ショーマンの曲なのね。強さと優しさが同居してて彼女にピッタリ。今日の笑顔は一段といい…。
プログラム最大の盛り上がりポイント、連続ジャンプも絶好調。情感溢れるスパイラルに涙出てきそう。スケーターとしての充実ぶりを感じる演技でした。会場で見たかったわこれ…。


ハビエル・フェルナンデス
ラ・マンチャの男。平昌を思い出しますね、あれからもう4年なんですね、早いなあ…。
ふんわりしたシャツの袖が風を受けて、スペインの大地に吹く風を思わせる。溜めの演技がとても情感があって、ショーで磨いてるんだなあと感じました。笑顔も変わってなくてなんか安心しちゃうね。


荒川静香
ネッラ・ファンタジア。久しぶりですなー。髪飾りかわいいな。
冒頭のスピンといいジャンプといい、美しいスパイラルのポジションといい、現役引退してから16年も経ってるとか信じられないんですが…。すごかった…。もはやスケートの精霊か何かかな…?


ステファン・ランビエール
ステファンらしいプログラムですね、自分と対話しているかのような…。彼らしい独特の動きがたくさん入っていて、顔を見なくてもステファンだとわかるくらいですが、アップになっても耐える演技中の表情ときたら…。髪の毛まで舞台装置の一部なんだよなあ…。

冒頭で巻いていたストールは早い段階で外して、グレーのタンクトップに黒のジャケットで滑っていく。首筋から鎖骨のラインが何かを語るようで、ジャンプのミスの仕方がステファンらしくて、スピンはやっぱり彼がいちばん好きだなと思う。テレビを通してでも、ステファンの演技を見るのは3年ぶりなんだ…。やっぱり永遠に滑っていてほしい。まったく衰えていなくて、嬉しかった。

ストールは最後の最後に広げて、顔の上に被せるという謎の振付でフィニッシュでしたが、どんな物語があったのでしょうか。またインタビュー聞きたいなあ。


ここでハビエルのインタビューが。おお、インタビューも全員じゃないけど入るのね。楽しみ。2年もショーに出てなかったとは。スペインもコロナで大変だったんだろうなあ。


★ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
遥海コラボで『WEAK』。
ステファンの演技のあと席立ってる人たちが結構映ってたけど、この二人見ないとかもったいなさすぎる。格が違いますよ…?
滑り込んでいないであろうコラボプログラムなので完璧とまではいかないかもしれませんが、それでも美し過ぎるツイズルにユニゾンにリフト。現実じゃないみたいですね…。

遥海さんは初めて知った方だけど、なかなか素敵な歌声ですね…!チェックしよ…。


ここでステファンのインタビュー。早速プログラムのストーリーが聞けたわ。家の外と中、夢を見てる、現実に戻される…。うん、もう一回見せてくれるかなプログラムを、おじさんに…。二部のネタバレもしてましたが、なんか壮大だな今回。はよ二部も見たいな。


おそらくここで前半終了なので(トイレに行くのであろう人々が映ってたしね…)記事もいったんここまでです。続きはまた次回!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com