うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 7月④

フィギュアスケートに関するコーナーが設けられていたり、フィギュアスケート選手が出演していたりする番組の感想をつらつらと語るシリーズ。ではでは早速。

テレビつらつら語り①

まずは7月8日放送、『グレーテルのかまど』。Eテレ

浅田真央が出演。スタジオには登場しないけど。
たまーに見るけどそんなにまじまじと見たことはないんだよなこの番組。食べるのは好きだけど、作るのはまったく興味がないという駄目人間ですからね私は(汗)。

サンクスツアーの様子も流れたけど、氷の上で軽やかに華やかに滑る真央ちゃんだけでなく、食べ物としても氷が好きな真央ちゃんにフォーカスした内容。かき氷が好きという話は特に引退後に時々聞いてたけど、これだけがっつりかき氷について聞くのは初めてかも。

真央ちゃんが食べてたいちごのエスプーマ、美味しそう…。ふわふわのかき氷かあ、食べたことないかもしれない。普通にご家庭のかき氷マシーンで作るやつしか知らん。アイスクリームが好きすぎて、かき氷に食指が動かんのですよね。でも真央ちゃんや佳菜子ちゃんが食べてるのを見てるうちに、実は結構興味が湧いてきてる。

さつまいもも栗もかぼちゃも大の苦手なので(完全に潰れて完全に液体になってるパンプキンスープなら大丈夫だがホントにそれくらい…)スタジオで作ってたかき氷は「こんな作り方するのかあ」って眺めてただけですけど、ご家庭のかき氷マシーンのそれとは全然違う食べ物なんだな、というのはわかったわ。

テレビつらつら語り②

続いて7月12日放送、『フィギュアスケートTV!』。BSフジ。

お馴染みの番組ですね。新シーズンも始まったからか、ファン以外興味を持たなさそうなマニアックなラインナップに番組冒頭からワクワクしてしまう(笑)。

4回転ジャンプの時代はとっくにシニア男子の枠を超えてんのね、と改めて思うね。佐藤駿君はまだジュニアだよね?すげえジャンプ構成だな…。やっぱり羽生君のロミオがお手本なのね、確か同郷でしたよね?
紀平さんのジャンプ構成気になる。4回転2本くらい入ってんのかな…。
白岩さんのサルコウ、決まったら迫力ありそう…!松潤好きなん(笑)?細田さんは浜ちゃんに靴ももらったし4回転決めないとね(笑)←結構あっさり跳んじゃいそうな気がする…
女子も男子もジュニアから難度の高いジャンプが乱れ飛ぶすごいシーズンになりそうですね。

この時期気になるのが新プログラム。友野君と草太君の振付の様子が流れる。今回いちばんの目玉映像かしら。
友野君はミルズとミーシャ、草太君は両方ともカメレンゴかあ。振付師の名前がスラスラ出てくるようになったらもう「一般的なファン」とは呼べない気がしますがいかがか(笑)

ミルズとの振付風景すごい惹き付けられる。コンテンポラリーかあ。うわあこのプログラム気になる…!試合が楽しみになりますね。
ミルズさんがミーシャとの話を引き合いに出して友野君に聞かせてた内容は我々ファンもしっかり聞いといた方がいいんじゃないかな。ミーシャの言い分のようなことを信じてる人も多いしそういう側面はあるのかもしれないけど、ミルズさんの捉え方の方が私は正しいと思うぞ。

草太君はどっちもわりと定番というか、草太君の伸びるスケートに合いそうな選曲。カメレンゴに振付だけでなく身体の動かし方も教わったみたいだし、ぐいっと化けるといいなあ。
てかティムシェル(笑)。『エデンの東』を選んだのはティムシェルが今季のテーマだからなのか?まさかティムシェルを継ぐ者が現れるとは…。いろんな意味で濃すぎて(笑)さすがにいないと思ってました(笑)。うんうん、彼も楽しみだ。

さらに、アイスダンスのトライアウトの様子を立野君の解説で放送。この番組以外では無理だろうなこの内容…。みんな上手に見えるけど、この中から未来の日本代表が現れるのかしら、ワクワク。ティムさん日本語上達してるなあ。
三笠宮杯の様子も。普段あまり目にすることのないアイスダンスの演技がたくさん見られて興味深い。最後に流れたカップル、華と勢いがあっていいっすねー。小さい子達もいるし、ここからヨーロッパや北米の牙城を崩せる選手たちが出てきて欲しいですねえ。

立野君の、アイスダンスの理解を深めるような何か(説明会?)、 めっちゃ聞いてみたい。確かにアイスダンスはルールが複雑なのでしょうか、まったくわかりません…。もう「見てて楽しいかどうか」でしか判断できない…。これじゃダメだな、とは思ってるんだけど独学だと難しい分野のような気がするんですよ、フィギュアスケートのルールとか技とか諸々って。
リズムダンスの今シーズンの課題はミュージカルとかオペレッタ?かあ。素人にも盛り上がって見られそうですね。鈴木アナの「熟年夫婦に仲良くする秘訣を聞こう」という力説に同意してないっぽい立野君が面白かったです(笑)。


以上。気がついたら新シーズン突入、気がついたら試合が始まり、気がついたらシーズンたけなわになってるんだろうなあ今年も、としみじみ感じる2019年夏…。どこかのショーに紛れ込みたかったけど今年も無理そうでせっつねえー。いやいやまだ諦めないからな←血の涙

ではでは、また次回のつらつら語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。原則火・木・土曜日(たまに日曜日)に更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu