うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 6月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。今回は2番組取り上げます。

テレビほろほろ語り①

まずは4月27日にNHKで放送された『スポーツ✕ヒューマン「殻をやぶるなら、いま フィギュアスケート 鍵山優真」』。

深夜の放送だったこともあり、最初の10分くらい見逃しました…。無念。
タイトル通り、鍵山優真選手について取り上げた内容。

ローリーとの振付はこんな風に行ってたのね。コロナで現地に振付に行けず、よく考えると波乱のシニアデビューシーズンだよね…。それ考えるとものすごい活躍。

鍵山君のお父さん、鍵山コーチ、3年前に脳出血で倒れていたとは…。麻痺が残って今も杖。もちろん氷上には立てないだろうし、日常生活にも支障があるだろう。キスクラやリンクサイドだけ見てるとわからないけど。
鍵山君の年齢を考えると、不安や迷いも大きかったと思うけど、それでもお父さんと世界を目指していくことに決めたんですね…。

お父さんの実家でお年玉もらってる様子に「まだ高校生だった!」って改めて実感した(笑)。お父さんのご実家での様子やお祖母様との会話、コメダ珈琲で食べてる様子、大食いで食べるのが早いって情報とか、若さが伝わってきてなんか微笑ましい。

羽生君や昌磨君は怪物選手か…。インターハイが目標じゃないぞ、と練習中に声をかけるお父さん。大抵の選手はインターハイに出るのも凄いことだと思うので、そこが目標じゃないと言い切られてしまう選手は本当に一握り。でも、そういう意識じゃないとまず世界と戦っていけないのでしょうね。そして、世界選手権にむけて鍵山君の意識も変わっていく。

全日本選手権の様子も。全日本での記者会見で羽生君に「自分に嘘をつかなくていい」って言われた場面はやはり使われていましたね。羽生君はとてもよく選手を見ている。そしてこの言葉は彼にも大きかったのでは。
昌磨君の隣でステファンが少し映ってて、ああ、だから私この番組どうにか見られたのでは…と相変わらずにステファンレーダーに笑ってしまった←ステファンが出ている番組を見逃さないレーダー

フリーのPCSの上がり方を中心に番組は構成されてる様子。ローリーに自分から提案して振付変えたりしてたのね。
世界選手権での可愛いキスクラの様子も。やったー!って、そこまで大声でもないけど嬉しそうな声。世界選手権緊張しながら見てたから、全部は覚えてなくて、改めて嬉しそうだな、可愛いなって微笑ましくなっちゃいましたね。

最初の10分は見逃しましたが、鍵山君の今シーズンがよく伝わる内容だったかと思います。今シーズン密着してたの正解だったんじゃ…。企画立てた人先見の明がありそう。
全体的に淡々とした番組で、そこが良かったですね。過剰に鍵山君を盛り立てるでも、ライバルたちとの対決を煽るでもなく。画面から伝わる情報だけを淡々と摂取したい。

テレビほろほろ語り②

続いて、5月9日放送の『シューイチ』。日本テレビ

髙橋大輔が出演。と言ってもスタジオ内には来ず、モニターでの登場。きっとどこか別室にいるのでしょうけども…。

アイスダンスの話から始まって、小木先生がスマホ内に眠る髙橋君とのツーショットも見せてくれる(笑)。髙橋君も覚えてたみたいですねそのこと。
北京は狙うって言ってたもんな。アイスダンス一枠しかないから本人の言うとおり厳しい状況だけど、頑張って欲しい。

バンクーバーの表彰台で涙を見せて以来涙もろくなったって(笑)。ソチで真央ちゃんの応援しながらめっちゃ泣いてたの覚えてるぞ(笑)。

日テレ初登場?の髙橋君の映像もあり。当時19歳。15年前か。この頃喋るたびにヒヤヒヤしてたけど(笑)大人になったよねえ。人間の紆余曲折の人生をずっと見せてもらってる気持ちになるのよね、髙橋君は。

沖縄旅行のメンバーが豪華過ぎるんですけど。真央ちゃんに織田君に小塚君に鈴木さん、さらに佳菜子ちゃんに無良君!この7人がいたら嫌でも目立つでしょ(笑)。
しかも集団のリーダー役が小塚君だったのね。僕は飲んでるだけ、発言には噴き出してしまいました(笑)。
スターズ・オン・アイスの番組で対談してたの見てもわかるけど、競技の性質上みんな個性が強いから自由過ぎてまとまんなさそう(笑)。

へえ、スケート始めて1ヶ月でもう試合に出たのか、最初から相当滑れたのかなあ、8歳って始めた年齢にしては遅いしね。その時の衣装、それは宝物でしょうね。

ニューヨークに行った理由のひとつは「楽しそう」だったのか。飲んだくれてたって。
精神分析されてたけど、なるほどって思ったな。自分との対話がメインのスポーツだから、外に刺激を求めた、か。
NEWS ZEROのキャスター、やってたねえ。あんまり見られなかったけど。喋るのが苦手だったって本人言ってたけど、それはファンも感じてた部分かもしれないけど、やってみても慣れなかったのなら仕方あるまいよ。

CMに入る前のポーズ面白かった…(笑)。さすがにああいうの上手い、音にもピッタリ(笑)。

んでまた歌うのか髙橋君。もう放送日の週末でしたもんね、アイスショー。今度は中東風なのかな、水色の衣装で滑ってるの素敵だな。氷艶の時結構上手かった記憶が。

座って前屈をやってくれたけど、確かにスケーターにしては身体が固いのかもなあ。これ前から言ってましたよね。

アイスショーの宣伝としての出演でしょうが、久々に姿が見られて嬉しかったです。ショーにも行きたかったなあ。


ではでは、また次回のほろほろ語りでお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com