うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Dreams on Ice 2020 2日目雑感②

昨年開催されたドリーム・オン・アイスのテレビ放送の感想、後半です。前半に引き続いて読んでくださってる方、ぜひぜひ後半も最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

アイスダンス


1︰吉田唄菜&西山真瑚
ドン・キホーテ。とっても華やか…!男性の方にも華があって、ウキウキと見てる間にあっという間に終わっていくとてもいいプログラムですね。アイスダンスに華は大事ですよね。

このカップルももう存在していないとは…。本当に氷上のバレエのようで、素敵だったのに。インタビューも貴重映像になってしまうなあ…。人間が二人以上になると、どうしても方向性や気持ちにすれ違いが出ることもありますよね。


2︰小松原美里&ティム・コレト
この時は衣装が以前のシーズンのままですね。ある愛の詩。そうか、2シーズン前のプログラムだったっけ。NHK杯で見た記憶。
思いを込めた表情のリフトが素敵だなあ。楽しげなパートから、悲劇に変わっていくあたりが見どころですよね。プログラムの色が濃くなったという話でしたが、それがものすごく伝わるプログラムでした。

ティムさんが日本国籍取得したのこのあとかな。もうどんどんいろんな話忘れちゃうね…。日本語すごく上達されてる。でもDOIの発音がさすがです(笑)
ライバルが増えたことについても聞かれてるけど、それはそれで大変だけど競技らしくなっていいよね。

男子フリー

第1グループ

二人だけなのね。ノービスとジュニアだからか。女子はノービスの子出てなかったのかな?


1︰森本涼雅
今シーズンからジュニアに上がるという話。ノービスから見てるから、13歳か!ジュニアか!とびっくりする。さすがにノービスまではチェックしてなかったけどこうやって放送の機会が増えると本当に親戚の子を見守ってる気分ですね。
後半はジャンプの転倒が多くシーズン序盤という感じでしたが、勢いは感じましたね。

インタビューもしっかりしてるな。男の子は声変わりするのでそこでも時の流れを感じますよね…。


2︰本田ルーカス剛史
007ですな。トリプルアクセル綺麗に降りたけど単発に。本当はコンビネーションだったようです。
ジャンプふわっとしてて綺麗ですが、崩れるような転び方をしてるジャンプも。でも全体的にはスピードもあって、なかなか良かったんじゃないかな。時間が短く感じました。

第2グループ

熱いグループですな。ボス戦って感じ…。


3︰鍵山優真
鍵山君は昨シーズンから活躍してましたけど、このシーズンは本当に大躍進でしたものねえ。その最初の一歩を振り返られる機会ですな。
フリー変更する前だねこれ。ある意味貴重な映像ですな。このシーズンほぼアバターでしたよね。

ぐうの音も出ない4回転のコンビネーションからのスタートでしたが、4回転トゥループトリプルアクセルも、単発の4回転サルコウも転倒。シーズン序盤ですからねえ…。シーズン後半はほぼ転ぶ気がしなかったのに。
ロード・オブ・ザ・リングなんですけど、私がこれ見るの初めてな気がする。幻のプログラムですな。
悪くはないけどインパクトもないのかなあ。いや、ジャンプミスのせいでそう見えたのかも。

インタビュー時に衣装の細かいところまで見えて面白いな。


4︰佐藤駿
リショー振付。途中でロミオとジュリエットに戻しちゃったやつだっけ?
きりもみするような4回転ルッツでしたが転倒。結局4回転4本は2本が成功。てか4回転が4回続くプログラムって恐ろしいなあ…。一本目のトリプルアクセルの入りもカッコいい。
転倒はありましたし後半は疲れが見えましたけど、わりとシーズン序盤から完成度の高さを感じました。けど何かが合わなかったのかなあ…。

滑り終えた選手たちがリンクサイドで見てる。女子も見てるし鍵山君もいますね。
本人も初披露にしては結構まとめたって言ってるな。うんそんな感じでしたよね。


5︰友野一希
友野君がもうベテラン枠なのねとしみじみしてしまう…。
プログラムはムーランルージュ。最初に見たときはなかなか衝撃のプログラムでしたね。

持ち越しプログラムなので世界観はもうすっかり構築されてる感じ。安心して見られます。
けどジャンプの転倒やミスが多かった、ちゃんと降りきれてない感じで。ループは綺麗だったけど。
でもラストは狂気も感じるスピードと盛り上がりで、全部まとめ上げて忘れさせていく感じが凄い。なかなかここまで曲に押されずに滑れないと思いますし。

インタビューの「ありがとうございました」がなんか可愛かった…。


★フィナーレ
ショートプログラムとフリーの2日開催だったんですね。試合形式だけどオープニングとフィナーレがあるのが何とも面白いな。
フィナーレの振付もソーシャルディスタンスかしら。女子だけ、男子だけで出てきがちですけど、男女ペアだったり3人で出てきたり。でもボス戦の男子3人はやっぱその3人で出てくるのね、女子の二人も。実績的には樋口さん坂本さんがいちばん上ですもんな、このメンツ。トリも飾るか。

今年は花火も出ないしDOIのテーマ曲みたいなのも流れないのね…。花火はしょうがないけど、久々にあの曲聞きたかったのにい。

このあとに選手の何人かは会見があったようですが、そこまではさすがに流れませんでした。
でもたっぷり堪能できて楽しかったです。TBSチャンネルさん、無料放送ありがとうございました!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com