うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

町田樹緊急招集スペシャル プリンスアイスワールド2013&2014 雑感②

テレビ東京のサイト「ネットもテレ東」で配信されている番組の感想です。12月31日と年内いっぱいの配信のようなので、未視聴の皆様はお早めに!町田樹セレクトのプリンスアイスワールドの演技を町田樹解説で堪能できるのに無料で視聴できるというすべての層に優しい番組ですぞ…!!!
本日は2013年の演技の感想の続きから。ではでは早速どうぞ。

2013年②

小塚崇彦
ショートプログラムの『Unsquare Dance』。振付はシェイリーン。7拍子のジャズだそうですが、手拍子難しそうな曲。小塚君はジャズが似合いますよね。ホントに滑りがうまくないと様にならない気がするよジャズって。
四回転から入った!!!ちょっとGOEは引かれそうなジャンプでしたが、確かこの頃怪我してたもんな…。しかしトリプルアクセルは美しい。

町田君の小塚君評が超がつくほど的確で唸った。そうです、それなんです!!!!!!
ああ~…。スタオベだわ…。惚れるしこんなん…。小塚君にしかできんわ…。小塚君の巧みな足元大好きなんですよ私…。かなり応援してたスケーターのひとりです。


庄司理紗
ショートプログラムの『Dark Eyes』。『黒い瞳』ですね。振付は宮本賢二
現役最後のシーズンだったそうですが、えっ、引退そんなに前だったっけ…?時が流れるのは早いなあ…。今はプリンスにも出演していないし、貴重な映像ではないかとのこと。

本草太君が同じく宮本先生振付の黒い瞳で滑っていると町田君情報。そうだったんだ。しかも、二人のプログラムはステップが似ているそうで、あえて男女で対になるよう振り付けたのではないかと独自の分析をしていた。すごくロマンのある考察だなあ。本当のところはどうなんでしょうね。


本田武史
『Adagio』。ジャンプが美しいよね本田君…。惚れ惚れ。アクセルも着氷怪しかったけど降りたし。40歳まで跳び続けるつもりらしい。今39歳とのことですが、ショーも開催されないし確かめようがないよねえ。てか本田君ももう39、でもまだ39なのね…。10代の頃から見てる選手なのでもっと何歳も上の人くらい活躍してるような印象になってしまうんですよねえ。
いつもながらイーグルが味わい深過ぎる…。何時間でも見ていられるイーグルですね…。


八木沼純子
『All That Jazz』。登場の仕方かっわいいい!!!少女みたいだけど実は素敵な大人の八木沼さん。スタイルも美しいし、年齢が本気でわかんないです。このシーズンがプリンスに出演するの最後だったのか。
表情を作ることだけが表現力ではないと町田君。演技を見るだけでなく町田君の解説も若手にはすごく勉強になりそう。わりと歯に衣着せぬと言うか、はっきり意見することも多いですよね町田君。解説と言うか指導者みたいに思えるときも。


★グループナンバー
ヴァイオリンとキーボードの生演奏によるグループナンバー。まずは『ニューシネマパラダイス・愛のテーマ』で太田由希奈が美しいスピンやバレエジャンプを披露する。映画は見たことないけどこの曲大好きです。フィギュアスケートに合う曲としても鉄板ではないかな。

ロクサーヌのタンゴ』に移ってプリンスチームに交代。さらに『OBLIVION』はアイスダンスの形式で。懐かしいメンバーとか呼ばれてる、7年も経つとメンバーの入れ替えも相当あったのでしょうね。

最後は『Riverdance』。これも定番ですね。重いスケート靴を履いて細かく足元を刻むのは大変らしい。しかもこんな大人数で揃えようと思ったらもっと大変だろう…。近くで見たら圧巻だったろうなあ。町田君は鳥肌が立ったそうだし。ヴァイオリンを演奏する古澤巌さんも楽しそう。

そうそう、この古澤さん、なんとスケート靴を履いてリンクで演奏されていた。慣れてないと氷の上に立つだけでも大変だと思うのに、演奏までするなんてすごい…!!滑れるようになってから公演に挑んだんだろうか。演技中や終了時ももちろん自分で滑って移動されていてびっくりした。プロフェッショナル…!!!


安藤美姫
Amazing Grace』。お子さんがお生まれになった後の公演だよねこれ…?この年のアート・オン・アイス日本公演やファンタジー・オン・アイス福岡公演には出向いて彼女の演技を見てるんだけど、それらに比べたら全然違う、スタイルもジャンプも戻っててびっくり。もし知らなかったら出産直後だってわからないのでは…?確か3ヶ月くらいしか経ってないはず…。
やっぱり身体能力が凄いんだなあ。んでサルコウもやっぱ得意なんだな。彼女が4回転跳んでたのサルコウでしたよね。


…うん、なんか全4回になりそうだ(笑)。とりあえず今回はここまで。続きはまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com