うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感⑳

テレビで見るつもりでいたのですけれども、放送予定がバッサリ消滅したので潔く配信で見てます。配信あって良かった。今大会は全選手追えそうね。
リズムダンスは眠すぎてまともな感想書けてないので、今日は反省してしっかり見ます…。

ではでは、早速感想をどうぞ!

アイスダンス・フリーダンス①

第1グループ

1︰アレクサンドラ・ナザロワ&マキシム・ニキーチン
随分野太い声のボーカル。何だか暗い雰囲気の曲だと思っていたら、あれ、これレディー・ガガ…?バッド・ロマンスか?こういうアレンジがあるのね。
後半になるにつれてだんだん表情が明るくなって、ちょっと楽しそうな雰囲気になんとなくなっていくのが面白いですね。低い体勢のリフトめちゃくちゃすげえ。ナザロワさんの片手だけキラキラ赤い衣装もインパクト大。


2︰ティナ・ガラべディアン&シモン・プルー・セネカ
6分間練習から気になってた。衣装が素敵いいい!男女ともに素敵。男性はシンプルなスーツなんだけど、それがクラシックなフィギュアスケートっぽくてすごくいい。曲と衣装から、しがないサラリーマンと女優のロマンティックな恋物語とか想像しちゃう。
前半は何て曲だっけ、すごく雰囲気出てる。リフトも派手なだけじゃなくロマンティックな雰囲気に抑えてて。後半は曲調も変わってもうちょっと弾けた雰囲気に。


3︰マリア・カザコワ&ゲオルキ・レヴィア
衣装素敵、レヴィアさんの衣装も腕がレースで、黒の衣装でシックなんだけどシンプル過ぎなくていい。
出だしが印象的で、物語に引き込んできます。カザコワさんにまるで体重がないみたい。ツイズルはちょっと気になるなと思ったらレビューか。でもレベル4。
最後まで独特の雰囲気があって面白かった。ちょっと前衛的な感じで。


4︰ナタリエ・タシュレロワ&フィリップ・タシュレル
おお、これはなかなか良かったかも…!気合いが感じられたし、前半の切ないメロディから、終盤にタンゴに変わって爆発的に終わるまで静かなエネルギーがあった。
ダンススピンがすごく素敵。あと、衣装のデザインが対じゃないけどちゃんとコンセプトを合わせてあってあるのも素敵。黒に金の入ったデザインで、金がキラキラして演技中すごく綺麗に見えた。


5︰ユーリア・トゥルッキラ&マティアス・ヴェルスルイス
前半はピアノレッスンですね。美しい演技でボーッと見てたら終わってしまいました…。
衣装も雪の国の女王みたいで、イヤリングまで素敵…。全体的に童話やメルヘンを想像して素敵でした。コーチもめっちゃ褒めてる。
暫定1位。とにかく綺麗でしたもん…。

配信は解説がないのか。初心者なので解説をおくれよ(泣)

第2グループ

6︰ナタリア・カリシェク&マクシム・スポディレフ
スポディレフさんの表情が印象的なカップルですな。
全体的には力強い滑りで、悪くないように見えていたのですけど、ラストのリフトでこれは…落とした?スポディレフさんがつまずいちゃったのか。カリシェクさんも痛いようなリアクションも見せず最後までしっかり演技してたあたりはさすが選手でしたが…。
うーん、落としたのが響いたか、暫定3位。2点も引かれてしまってるし。小さなミスでも命取りになりそう、ハラハラ。


7︰ダイアナ・ディヴィス&グレブ・スモルキン
前半はロクサーヌのタンゴなんだけど、後半よく聞くと違う曲だわ。ヨーロッパ選手権では随分明るく終わるロクサーヌだなと思っちゃった(笑)
出だしにスピーディーで派手なリフトが入ってて、掴みはバッチリ。どこか希望あるイメージで、笑顔で終わるのもいいですね。衣装もすごく素敵です。細かい装飾まで凝ってる。


8︰マージョリー・ラジョワ&ザッカリー・ラガ
ジャングルかアマゾンか、って感じの曲。そう考えると二人の衣装は南国の鳥みたいだし、単純にサンバのリズムな衣装かもしれない。けど二人の動きが動物っぽく感じられて。森の中を駆け巡り、しなやかに狩りをする野生の生命みたいなんですよ。
ものすごいスピード感と熱狂と生命力に溢れてて、とても良かったと思います!


9︰シーユエ・ワン&シンユー・リウ
めちゃめちゃチャイナな曲なので、観客めっちゃ盛り上がりそう。中盤は今にもカンフーで戦い出しそうなメロディなのに、上品な感じに抑えておられましたが。
ツイズルが素晴らしく綺麗でした、カメラがすごい切り替えして上から映したんだけど、ある意味わかりやすかった…。


10︰ケイトリン・ホワイエク&ジャン=リュック・ベイカ
盛り上がりの少ない静かなピアノの曲なんですけど、最後までじっと見つめられてしまうのですよ。足元を見つめてるだけで終わっていっちゃうのですな…。このへんのカップルからみんなそんな感じになっていくかしら…。
二人の身長差があまりないとか全然感じないですよね。ひたすら静謐な時間。リフトも流れを切ってないんだよなー。


長いのでひとまずはここまで。後半グループの感想はまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com