うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

北京オリンピック雑感⑱

男子の記事に遡って貰えれば事情はおわかりになるかなと思いますが、テンション激低のまま見ております。しかも深夜なので眠くなっているところに、スキージャンプの放送が延びて開始が遅れてしまう。録画だからこそできる扱いで、録画だからこその不運ですね…。

てなわけで、大会も2種目目。いや3種目目か。いよいよアイスダンスの試合のスタートです。団体戦も上位陣が極上でしたし、個人戦も楽しみ楽しみ。

解説は団体戦に続いて宮本賢二さん。では、以下感想をどうぞ!

アイスダンス・リズムダンス①

第1グループ

1︰カタリナ・ミュラー&ティム・ディーク
ニースライディングが転倒に見えちゃってヒヤッとしたよ。解説大事。相変わらず細かいところ全然気付かないので、宮本先生の解説大事。
ふたつ結びの髪を引っ張るようなミュラーさんと、がっくり糸が切れるように倒れるディークさんの、ラストの振付やっぱ印象的。個性的過ぎ。


2︰ユーリア・トゥルッキラ&マティアス・ヴェルスルイス
シックな黒の衣装。すごく素敵。アイスダンスならではの丈のスカートといい、デザインもいいな。
リフトめちゃくちゃ凄い、変な声出そう。画面いっぱいに広がるリフト。迫力!
得点出るの早かったな。あれ、減点がある。リフトの時間が長過ぎたんですね。


3︰アレクサンドラ・ナザロワ&マキシム・ニキーチン
同じ黒の衣装でも、こちらはスカートがふんわりしていてちょっとかわいいイメージ。
カーブリフトが何度見てもすげえええ。あんな体勢でよくバランス取れるなあ。ラストもめちゃくちゃ上手い組体操みたいで(笑)かっこいい。
団体戦より良かったような印象がありましたが、やはり団体戦より得点は上なんですね。


4︰ナタリエ・タシュレロワ&フィリップ・タシュレル
出だしのフィリップさんのポーズが、ヤンキーだよ。ヤンキー座りだよ!!←違う
とても躍動感のあるステップやツイズル。見ていてとても楽しい。観客がいればすごく盛り上がったでしょうけどもったいない。フィリップさんのウキウキした動き(笑)の振付が細かくて面白かったな。

第2グループ

5︰パウリナ・ラマナウスカイテ&デイヴィダス&キザラ
お名前がめっちゃ難しいのですが、アナウンサーはよく噛まずに喋れるなあ。すげえ。キザラさん今日がお誕生日なんですね。
いきなりリフトだったんですけど、パウリナさんの足の開き方が半端なくて、びっくりしてるうちに終わってしまった(笑)。黒の衣装多いですねえ、今シーズンのリズムダンス。


6︰小松原美里&ティム・コレト
日本語テロップは尊さんになってるけど、英語テロップはティムさんなのよ。国際大会ではティムさんで通すんですね。
団体戦より緊張が取れてた気がします。冒頭からバチッとスイッチが入った感じでいい表情!ウキウキしちゃう。
演技としても悪くなかったと思うんだけど、この得点は…。レベルが色々取れてないのか。現時点での暫定順位からしても、フリー進めるか…?


7︰ナタリア・カリシェク&マクシム・スポディレフ
カリシェクさんの衣装がカッコいい、黄色のトップスがカッコいい。
疲れが出てきて眠くなってしまい演技覚えてません、ごめんなさい(泣)。見てはいたはず(泣)。


8︰マリア・カザコワ&ゲオルキ・レヴィア
眠すぎて寝落ちしてしまった、ショック…。何も覚えてない(泣)
ずっと午前中スタートだったから急に夜でついていけない(泣)。

第3グループ

9︰ダイアナ・ディヴィス&グレブ・スモルキン
出だしからカッコいいいいい、キレキレ。低音が弾けて響くような音が重厚感があって演技も軽くならない印象。
エテリの娘さんなのか。へえ、エテリコーチもアイスダンサーだったんですね。自己べストの話してるけど、それ考えたら確かにこの点低いな。


10︰ティナ・ガラべディアン&シモン・プルー・セネカ
ダークな色の衣装が多かったから、白の衣装は爽やかに見えますね。得点以外と伸びてないなあ。レベル取れてないのか。眠くて意識飛んでてすみません…。


11︰シーユエ・ワン&シンユー・リウ
さすがに地元、大声援。やはり応援が力になるんだなと感じます。
スピードもありダイナミック。ツイズルの揃いぶりも宮本先生が褒めてる。


12︰マージョリー・ラジョワ&ザッカリー・ラガ
応援の声めっちゃすごいなと思ったら、カナダ(笑)。観客いないとさらに目立つような(笑)
うわあ、キレッキレ。ビシバシした動きが気持ちいい。スローテンポのパートでは柔らかく。スピード感もあってすごく良かったです。


13︰ケイトリン・ホワイエク&ジャン=リュック・ベイカ
このシンクロぶりとキレと足元なのに、アメリカでは3番手なんだぞ。アメリカえげつない。
ミラーボールが見えたよリンクに。いやー、もっと見てたいー。
宮本先生もベイカーさんが上手いって褒めてるわ。


長くなってきたので、後半グループの感想はまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com