うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 4月②

フィギュアスケートに関する雑多な話題をほろほろと語るシリーズ。前回に引き続いて引退選手について。話題にするのは寂しいのですが(泣)。

アリサ・リウ

ある程度キャリアの長い選手の場合はある程度覚悟もできていることが多いのですが、彼女にはびっくりしました。まだ16歳ですからね。

北京オリンピックでの演技も世界選手権での演技も素晴らしく、世界選手権ではご存知の通りの表彰台。まだまだこれからの選手だと思っていました。
トリプルアクセルに加えて4回転も習得し、ロシア勢への有力な対抗馬として認識していた人も多かったでしょうに。

アメリカでのフィギュアスケート人気は一時期に比べかなり落ちているという噂も聞きます。プロを目指すより、勉強して得られるものの方が大きいという判断なのかもしれませんね。練習漬けの毎日だったでしょうし、友達とも遊びたいでしょうし。
「陽」の演技がとても好きだったので残念ですが、未来しかない年齢。その笑顔で羽ばたいていってほしいです。

田中刑事

ずっとファンだったので、覚悟はしてたけど、やっぱりぽっかり穴が空いちゃった気分です…。

お隣の県・岡山出身の選手ということもあり親近感も持っていました。広島で行われているローカル大会、スケートヒロシマにも何度か出場していたようですね。私はちょうど彼が出場していた大会には見に行けていないのですが。そんなに詳しくない私がのこのこ見に行っていいものだろうかとずっと遠慮してました(泣)。

全日本での演技はいつも素晴らしくて、特に2016年は会場まで見に行けたこともありたいへん思い出深いです。その時刑事君は2位で、ぜひ表彰式まで見届けたかったのだけどバスの時間が心配で、後ろ髪をひかれながら会場をあとにしたことを昨日のことのように思い出します。最後まで見たかったですよ、私だって(泣)。やっぱり後悔が残っちゃいますね。

メダリスト・オン・アイスなど、ショーでも何度も演技を堪能させていただきました。初めて生の演技を見たのも2010年のDOIです。その頃から気になるスケーターでしたね。

最後にこの目で演技を見られたのは2018年のプリンスアイスワールドかな。地元広島で行われたプリンスで、ずっと見たかったジョジョが見られて本当に嬉しかったです…!楽しかった…。
それでもって、開催の前日に会場の隣のショッピングモールで行われた土砂災害の募金に刑事君も参加してたんですけど、至近距離で見た刑事君の美しさが忘れられません…。
緊張のあまり面白いことが言えず、刑事君の隣に立っていた本田君には何か面白いことを言わねばと「また家電の話してください」とスケートと何も関係ないことをお願いしてしまい、笑いを堪えてるっぽい本田君の表情も忘れられません。ごめんなさい(汗)。
しかもそれが聞こえてたのか聞こえてないのか、こちら方面に目をやってたおやかに微笑む刑事君の姿が目に入ってですね…。記憶はそこで途切れているよ…。

ジョジョをはじめ、アニメが好きなことでも知られてますが、遊戯王カードにもなってた気がするし、エヴァンゲリオンの曲で滑るし、それがきっかけなのか緒方恵美さんとも対談してるし、オタク界のヒエラルキー最上位過ぎるのもさりげなくすごすぎる。最後のショートプログラムエヴァってことになるのか。徹底してるわ。

今後はプロスケーターとコーチを両立するとのこと。彼ならきっとできるでしょう。プリンスアイスワールドで会見があるとのことなので、まずはそれ待ちですかね。

刑事君の引退に際して、織田君が懐かしの恋ダンスを4人で踊ってた時の写真を久々にアップしてましたが、この写真宮原さんも写ってて、ああ、ふたりとも…と寂しいの一言です。現役なのはもう羽生君だけ。彼と同世代の日野君、そして刑事君も引退してしまいましたから、羽生君が日本の男子シングルではいちばん年齢が上になるのかな…。そんな時代が来てしまうとは…。


ハベル&ドノヒューのことも書きたかったんだけど、引退のアナウンスメントまだ聞いてない気がしたのでまたの機会に。勘違いだったらすみません。

選手の皆さんには、ありがとうございました、とにかくこの一言しかありません。今後の活躍を心からお祈りしています。これからもいろんな形で楽しませてくださいね。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com