うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2022⑫

全日本の覇者がこれですべて決まります!読めそうで読めない表彰台の行方、さあどうなる!

では早速感想を!

男子フリー①

第1グループ

1︰櫛田一樹
マイケル・ジャクソン。4回転トゥループ決まったああああ!とっても綺麗。第一滑走者からこんな素晴らしい4回転が飛び出すとは。加点も2以上ついてますね。
しかしジャンプのパンクが多かった。特に得点源のトリプルアクセル2本のパンクは厳しい。滑りが美しく、演技の全体的な質がいいだけにもったいなかったです。今年も現役続けてくれてありがとう!


2︰須本光希
今シーズンで引退の彼。おそらく私が演技を見るのはこれが最後…。
滑らかなスケーティングがとても美しい。ジャンプの難易度はかなり落としているのだろうけど、ふわりと落ち着いた跳び上がりの美しいジャンプ。終盤は疲れが出たようで、転倒などもあったけれど、全日本のリンクに静かに別れを告げていく、思いのこもった演技だったと思います。


3︰周藤集
ニュー・シネマ・パラダイス。なかなかいい演技だったのではないかと思います。トリプルアクセルのステップアウトやルッツのパンクなどもありましたが、ほかは確実なジャンプをしっかり決めていましたし、滑りの伸びがいいので曲調にも合い、少年の切なさみたいなものを演技から感じ、とても余韻が残りました。今後が楽しみですね。


4︰垣内珀琉
4回転2本挑んできた!しっかり降りる!2本ともqで惜しい!大きなミスはなく、勢いに乗ってどんどんジャンプを決めていく。
ジャンプを跳ぶことに集中させた感じのプログラムなので、細かい表現はこれからなのでしょうが、ノリの良い曲調と素晴らしい演技で観客の心に火をつけてそう!


5︰本田ルーカス剛史
エクソジェネシス。スケートファンにはすっかりお馴染みだけど、元々なんの曲なんだろう。
トリプルアクセル、幅があっていいジャンプに見えたけど転倒。2本目も転倒でコンビネーションにできない。少々不調に見えましたが、プログラムのラストをなんとコンビネーションジャンプで締めた。しっかり成功させたので序盤のミスの印象が綺麗に消えてしまう。カッコよかったです!


6︰佐々木晴也
ラフマニノフのピアノ協奏曲。これまた定番ですが、選手には一度は滑ってほしい曲ですね。
トリプルアクセルしっかり降りた、豪快。パンクしたジャンプが一本あったけど、それ以外ミスもなく素晴らしい演技だったのでは。やり切ったのでしょう、滑り終えて氷に崩れ落ちるのもわかる。
トリプルアクセルは理論で跳べるそうだが、そんなこと言う人初めてでは…。受験のために1年まったく滑らなくてもここまで取り戻せるのもすごい。注目の選手ですね。


長いのでひとまずここまで。続きはまた次回。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com