うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリファイナル2022雑感③

男子のフリーは生放送!6人しかいないし全員生で流してもらえるのありがたすぎますね。てかディレイ放送がディフォルトだった気がするのに、今年は生放送してくれるとか嬉しすぎ!

ではでは、感想をどうぞ!ドキドキ!見ながら書いてるのでこれ!

男子フリー

1︰佐藤駿
レッドヴァイオリン。アランフェス協奏曲ですね。
ルッツ降りたあああああ!加点もしっかりついてる!
4回転3本ともしっかり決め、トリプルアクセルも問題ない。ラストのトリプルループまでノーミス!シットスピンのポジションいい、出も哀愁あっていい。
いきなり鳥肌立つようなオールグリーンの演技。こういうのこそ生放送で見なきゃ!技術点100超えた!
これは表彰台は最後までわからんぞ!


2︰イリヤ・マリニン
4回転アクセル降りたああああああああああああああああああああ!この大舞台で!加点も超ついてる!
それからフリップ、トゥループサルコウと全部単独の4回転。後半のジャンプはすべてコンビネーション、4回転の3連続に、トリプルフリップのコンビネーション2本。ラストはフリップからシークエンスでトリプルアクセル。フリップ好き?
しかもこんな化け物みたいなジャンプ構成なのに、ラストに特殊な動きのいっぱい入ったコレオ。体力どうなってんの?17歳ってほんと?何食ったらこんなことできるの??
もちろん暫定1位。どうなっとんだこの大会。


3︰ダニエル・グラッセ
4回転ルッツきたああああああ!さらにフリップとループ。フリップは手をついたか。3人目にして4回転全種類跳ばれたパラヴェーラ!
トリプルルッツダブルアクセルダブルアクセルのシークエンスもなかなかどうかしてていいです。サルコウは嫌いなのか。てか4回転の種類にトゥループサルコウがないの不思議すぎて好きよ。
エッジのアテンションなどあるので点はジャンプ構成のすごさほど出ないのでしょうが、十分な演技でしたよね。普通ならこんなの優勝なのに!これで暫定3位!この大会おかしい←白目


4︰三浦佳生
ここから全日本選手権
ループはトリプルに抜けたか。でもきれいなジャンプ!トゥループのコンビネーション、鋭い回転がたまらん!サルコウはよく耐えた!
後半のトゥループがダブルに抜けたのが痛い、と思ったらラストジャンプで4回転に挑んできた!パンクを取り戻そうとしたんだろうけど、なんつー度胸だ。ファイナル初出場だよね??転倒してしまいましたがこれは次に繋がる転倒!
暫定4位。これだけ4回転跳んでも4位て何??


5︰山本草
美しい4回転ジャンプが3本続く…!転倒が多い選手だったのに、この安定ぶり。しかも滑りがいいから質もいい。
後半のトリプルアクセルが決まるかどうかが鍵、本人もわかっていたのか美しく決めてガッツポーズ!ラストまで問題ないノーミス、オールグリーン!多少の回転不足はあるけど、多少だ!
ラフマニノフの音の美しさが存分に活かされた滑り。1回転跳ぶのもやっとのような全日本思い出して泣いた…。
マリニンを抑えて暫定1位!ショートの貯金、でかい!揃えるの大事!


6︰宇野昌磨
ループ、サルコウ、フリップと問題なく決まる4回転。さすがすぎる。
後半にコンビネーションを固めていて、トゥループにミスが出やすいので心配しましたが、2本目のトゥループはやはりミスが出てコンビネーションにできなかったもののラストのアクセルまで大きな問題なし。
ステップが圧巻、ゾクゾクするようなステップ。感情がないように見えるのに熱い。
ラストは全力を出し尽くしたのかリンクに座り込んでしまう、かわいい。
ステファンがマスクしてないので顔の良さが堪能できましたね皆さん(笑)


昌磨君圧巻の初優勝。今まで優勝してなかったのが不思議なくらいですからね。インタビューも生放送してくれたけど、滑る前にほかの5人の演技も見てたのか、メンタルの次元が違いすぎる…。

草太君2位は頑張ったわ、これはこれで大金星じゃないかと。マリニン君はショートの点がもっと出てればもう少し順位を上げられますね。あの構成はやばいわ…。

すごい大会でした、生放送してくれてありがたすぎた。満喫した!

ではでは、次回は女子フリーの感想でお会いしましょう!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com