うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手2022雑感⑮

男子ラスト。よろしかったら最後までお付き合いくださいね。

男子フリー④

第4グループ

19︰鍵山優真
フリーは初披露かな?
4回転サルコウは2本ともミス、決していい出だしではなかったけど、そこからの立て直しがすごかった。彼ならもっと難易度の高い構成にできるところを、そうはできなかったのが怪我の影響だろう。けれど終盤のステップからスピンまでの流れにも気迫があり、さすがオリンピックで表彰台に立っただけあって最後まで諦めずに滑る気概を見せてくれました。しっかり治してきてほしい…!暫定3位。
ステップとスピンが全部レベル4だったのは彼と西山君だけかな?素晴らしいですね。


20︰佐藤駿
4回転ルッツは転倒。しかしそこからがすごい。4回転トゥループ2本とも素晴らしい出来、これは高い加点がつくはず。今日跳ばれた4回転では相当上位の出来だと思う。トリプルアクセルも降りて、ルッツ以外はミス無しでいけるかと思ったけれどコンビネーションジャンプにひとつミスが出たので得点はどうだろう。
アランフェス協奏曲としてはあっさり目な気がしましたが、それが彼らしいのかも。ついに暫定1位が入れ替わる!


21︰友野一希
4回転3本の構成。トゥループの2本目がダブルに抜けてしまい、コンビネーションジャンプに影響が出ないかハラハラ見ることに。
音にもハマったトリプルループもいいし、ラストジャンプがトリプルアクセルでばっちりハマったのもすごくいい!何より明るい曲調の定番のクラシックで、すごく見ている方も気持ちが明るくなってきそう。燕尾服の衣装も素敵です。友野君の良さはすごく伝わってくる演技だったはずです!
暫定1位が目まぐるしく入れ替わる!さあ、表彰台の行方は!


22︰山本草
本日二人目のラフマニノフ。でも使ってる部分がかなり違うかな。
4回転はパンクに転倒、コンビネーションにするもののオーバーターン、と3本とも決して良くはなかったけれど、そこからは立て直してきた。トリプルアクセルがしっかり決まったのは大きいはず。う、でもqか…。レビューいっぱついてたしなあ…。
さて、これは順位が読めないぞ。む、暫定3位、表彰台は厳しいか。


23︰島田高志郎
チャップリン。4回転サルコウは手をついたもののよくこらえた。4回転トゥループは素晴らしい。そこからとてもよく立て直し、トリプルアクセルがきっちり決まったのも大きかった。それだけにフリップのパンクがもったいない。
表情までとてもしっかり演技していて、チャップリンの世界に違和感なく引き込んでくる。いい演技だったと思います。
これまでどうにも大きな試合には弱かった彼が、ついに表彰台確定!暫定1位!ショート頑張ったのも大きかったね!


24︰宇野昌磨
綺麗な4回転ループからスタート。ひとりで誰と戦ってるんだモードに入るかと思いきや、サルコウはパンク、フリップは転倒。
しかしそこからはさすがすぎた。特に後半のコンビネーション3本は文句なく、4回転トゥループをトリプル、ダブルのトゥループをつけてそれぞれコンビネーションに、トリプルアクセルからダブルアクセルをふたつ重ねるシークエンス。色々なコンビネーションが使えるのも大きい。
珍しく曲に遅れてたよね、フィニッシュポーズが完全に…。やっぱタイムオーバーで減点か。
それでもこのジャンプ構成でトップに立たないはずはないであろう。もちろん優勝。


高志郎君が2位に入ったのはびっくり。実力的には十分でもなかなか安定しなかったですもんね。友野君はいつも表彰台に近かったけれどついにか…!
6位までのメンツを見るとさすがの面々ばかりで、ああ、まだまだ枠の足りない日本男子の時代は続くのね…!

代表選考、男女ともに揉めそう。優勝して当然の二人が優勝したし、あと二人は何を基準に誰を出すか、すごい悩ましいだろうなあ…。特に男子は。怪我さえなければ鍵山君と昌磨君がひとつ抜けてるけども。

Mr.サンデーで表彰式まで流してくれたわ。男士はやはり人気コンテンツなんでしょうな、羽生君が勝負の場を去ってしまった今も…。


次回で最終回の予定です。すっかり年も明けてますがラストまで目を通していただけましたらとっても嬉しいです。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com