大会初日最後の競技。解説はお馴染み本田武史さん。大好きなので嬉しい。
長年表彰台の常連中の常連だった羽生結弦が引退(本人はそう言ってほしくないとのことですがここではあえて)、ネイサン・チェンが休養(たぶん復帰しないと思う)。この二人がいないだけでなく、ジェイソン・ブラウンもヴィンセント・ジョウも休養。そこそこベテランのトップ選手で残されたのは昌磨君だけ。鍵山君はまだ若手の範疇だしおまけに怪我でグランプリシリーズ出てないし。
ロシアの情勢に無関係にいちばん勢力図が変わった気がする男子。はてさてどうなる。
ではでは、早速感想をどうぞ!
男子ショートプログラム①
第1グループ
1︰コンラッド・オーゼル
『おお運命』って。カルミナ・ブラーナだよねこれ?訳すとそういう意味なのかな。
ショートの第一滑走者から4回転が飛び出す時代。しかし2本目のサルコウはミスが出てしまった。
演技はまだ大味な部分もあるかなあと思いましたが、長い足でのスピンは迫力ありますな。
2︰ステファン・ゴゴレフ
あの可愛らしかったゴゴレフ君…?!ものすごい背が伸びてて誰だかわかんなかった…。顔がアップになると、面影あるなあって思うけども。
4回転の2本目、単独のほうがパンクしたのは痛い…。得点的に大きいだけに。長い足でのキャッチフットのスピンは見応えあるわ。
衣装が練習着系ですが、コーチがネイサンと同じアルトゥニアンなのね。衣装もネイサンに影響されたんでしょうか(笑)。
3︰樋渡知樹
おっと、ジャンプが不調…。4回転の転倒はまあ仕方ないとしても、アクセルのパンク、これが痛い。コンビネーションはセカンドをトリプルにできたのでコンビネーションとしては認定されるんかな、どっちもダブル以下だったらだめなんだっけどうだっけ。
逆回転のジャンプや動きのトリッキーさなど見どころもたくさんある選手なんですけど、ちょっと色々噛み合わなかった感じですね。フリー頑張れ。ジャンプミスが続いたあと手拍子が大きくなる会場が日本らしくていいよね。
4︰マウリツィオ・ザンドロン
お、ザンドロンさんだ!ザンドロンさん見たくてちょっと会場行きたかったのよね。30歳になられたのね。
ふわっとしたトリプルアクセル、いいねえ!コンビネーションはちょっと危なかった気がしましたが、無理に4回転入れてないせいか演技にはまとまりがありますな。
最初のスピンはそういうポジションかと思ったらミスだった様子。大きなミスはここくらい?いや、いろんな要素でGOE結構減点されてるなあ…。
不思議な落ち着きのある演技。やっぱりヨーロッパ男子の雰囲気が好きよ。
5︰ニカ・エガゼ
4回転2本の構成。しっかり決めた!特にトゥループ綺麗だった…。トリプルアクセルはオーバーターン。回転の軸を取るのが上手いのか、スピンもシャープなイメージでいいですね。スピードもあってカッコいい。
パーソナルベストで暫定1位。
6︰山本草太
滑りが絶品なのよ、今日は一段と滑らかに見える。本当にひと蹴りでどこまで行っちゃうのだ。現地で見るとこんなもんじゃなく絶品なんですよ…。
トゥループはすごく沈み込んだけどしっかりトリプルをつけた。4回転2本とトリプルアクセル全部成功!本人のガッツポーズがカッコいいのよ…。減点のない採点表が美しい…。
持ち越しのイエスタデイ、過去最高に良かったのでは。本当にいい男になられましたな…。感涙。
とりあえずここまで。後半グループはまた次回に。
「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com