うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2023雑感⑨

今更の感想ですが、よろしければ最後まで目を通していただければ嬉しいです。

女子フリー③

第4グループ

19︰ニーナ・ペトロキナ
やはり最終グループ入りは緊張があったかしら。序盤はいい出だしだったけど、ジャンプがだんだん乱れてきてしまった。しかし大きな滑りは見応えがあって、まだまだ伸び代も感じたし最後まで諦めずに滑ってたと思う。絶対次に繋がるはず!
シーズンベストで暫定4位。


20︰ルナ・ヘンドリクス
素晴らしいジャンプが続く。一分の隙もない完璧な演技で、これは表彰台も見えたかと思ったのだが後半最初のジャンプで転倒。でもミスはそこのみで、しっかりリカバリーもしたし、最後まで表彰台を引き寄せようとする気迫を感じました、素晴らしかった。それだけにミスがもったいないです。
もちろん暫定1位。総合的なレベルと完成度はピカイチでしたし。さあどうなる。


21︰イザボー・レヴィト
冒頭の大技、ルッツとループのコンビネーションのはずが、ルッツで転倒。そこ以外はミスはなかったものの、コンビネーションのリカバリーがなかった。詰め詰めプログラムなのか、余裕がなかったか。その分どれだけ点に響くか…。ヘンドリクスさんの余裕に比べるとPCSもどうか。ショートの貯金があるとは言え、ちょっと順位が読めない感じに。しかしこの若さで最終グループはすごい、シニア上がりたてだもんな確か。
うむ、やはり得点的にコンビネーションが足りないのが響いた。PCSもヘンドリクスさんの方が高いな。暫定2位。


22︰三原舞依
前半素晴らしかったです、優勝しちゃうかと思った…。圧巻。さすが信頼の三原舞依、くぐり抜けてきた場数が違うんじゃ、とうなずきながら見ていましたが、信頼の三原舞依でも世界選手権の表彰台のプレッシャーは大きかったか。転倒こそないものの後半のジャンプ2つのミスがどう響くか。レビューもついてたジャンプあったし、回転も気になる。しかしスピン最高でした。
う、思ったほど伸びない。回転不足がちらほら。暫定3位。表彰台は厳しいか…。


23︰イ・ヘイン
オペラ座の怪人。振付はシェイリーン。
日本代表二人に挟まれて滑りにくい順番でしたでしょうに、素晴らしい!!ここでこの演技ができるとは…!素晴らしいノーミス。レビューもひとつだけですね。ジャンプも余裕があったしとても見応えがありました。韓国も代表争い大変そうなのに、勝ち残ってくるだけある。
日本代表が崩れたあとでも惜しみなくスタオベを送れる日本の観客って素晴らしいよ。
表彰台は確実だろうけど、得点はどうなる。おおおおおおすごい、高得点で暫定1位!


24︰坂本花織
いやあもう緊張で吐くかと思ったわ。いつも通りやれば大丈夫!って祈り続けてましたよ…。
ダブルアクセル笑っちゃうくらいすごかったな…。ショートに続いてルッツにレビューついてない、ここで私はもう泣きそうだった…。
フリップがパンクしたのによくトリプルのセカンドつけたな…。ミスはそこくらいで、あとはスピンのレビューがどうかってとこか。ショートの貯金もあるし、どうかな…。もっと滑れる選手だよなとも思ったけど、でも総合力あるしな…。
本人は悔しいのかキスクラで泣いてる。
得点に時間かかったけど…。優勝!優勝だ!連覇だああああああ!


結局ヘンドリクスさん表彰台。さすがだよ。表彰式もマスクとか自分でメダル取ってかけるとかなんてことももうなくて普通にできるようになったのね、声出し応援もできるしやっと日常が戻ってきたのね(涙)

しかし世界選手権を連覇した日本の女子選手っていなかったのね。知らなかったよ。歴史を作りましたな。しかも自国開催で最高の結果ですね。

来年はここにロシアの選手たちも戻ってきて、またすごい戦いを見せてくれますように…!


ではでは、次回は男子フリーの感想でお会いしましょう。