うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2024雑感③

今シーズンもいよいよクライマックス!!見られた選手のみですが、しっかり感想を綴っていきますよ。ではでは、以下どうぞ。
そういえば滑走順、ショートの順位から逆じゃなくてフリーも一応抽選してるのかな、これ??

女子フリー

第2グループ

8:千葉百音
序盤素晴らしいジャンプが続く。中盤のループの着氷で乱れが出ましたが、すぐに立て直す。ラストのスピンも非常に音に合っていて美しい。結局大きなミスはループだけかな。
派手さはないけれど、実直に着実に滑っている感じがいいですね。ひっそりと咲いている花にしかない美しさというところでしょうか。ちょっと緊張はあったようには見えましたが、ショートのミスを十分取り返す演技だったのでは。

第3グループ

18:吉田陽菜
素晴らしいトリプルアクセルからスタート!!!qでしたが降りたから良し!
前半はそのまま非常に良い流れ。中盤でルッツの転倒こそありましたが、しっかりリカバリーもしたので大きなミスはそこだけでしょうか。ラストは力強く羽ばたき、力強く大地に舞い降りる鶴そのもののようでした。
ショート同様落ち着いていて、メンタルコントロールがとてもよくできているように感じました。競技を楽しめる精神を持てることは大事かもしれませんね。

第4グループ

19:キム・チェヨン
これはすごい、素晴らしい。この大一番でノーミス。スピードもあったしジャンプの回転もいい。実況が競技歴7年って言ってたけど、それで表彰台なら記録なのでは…。普通ならノービスにまだいるくらいの競技歴だよねたぶん。元々何かスポーツやってたのかな、すごい才能。競技歴の短さがいい意味で手垢のない印象で、癖がなく見られるのもいい。
アテンションとqがふたつ。ジャッジは見逃さないのねえ。


20:ユ・ヨン
ロード・オブ・ザ・リング。衣装がそれっぽいですね。昨シーズン見かけなかったのは怪我のせいだったのか、復活してくれてよかった。
冒頭はいい出だし。フリップは荒川さんの声からして回転不足かエッジのミスなのかなくらいでしたが、ループで転倒。跳ぶ前から不安な感じがしたけど荒川さんによると引っ掛かってしまったらしい。
後半でもシングルに抜けてしまうジャンプがあり、どことなくぼやけた印象の演技になってしまったかもしれません。うーん、点も伸びない。しかしさすがに最終グループに残るだけの選手ですね。


21:坂本花織
靴にエンジンついてるのかな?ってくらい一歩でパワフルにパワフルに進んでいくのに、全然雑じゃないんだよなあ。その足元から素晴らしいジャンプが連発される。高さ、幅、流れ、申し分ないジャンプばかり。会場からの歓声がどんどん大きくなる。ステップやコレオの思い切りの良さとダイナミックさ。観客にもきっとこのワクワクが伝わってる。
ルッツのエラーがあったけど、それがどうしたと言わんばかりのほぼパーフェクトな演技。シーズンラストにこんな演技を見せてもらえるとは、スケートファンとして本当に幸せ。


22:イザボー・レヴィト
うおおおお彼女もノーミス!!!素晴らしいいい!!!滑り終えた笑顔がめっちゃかわいい…。
冒頭のルッツは緊張してるような印象があったんですが、ダブルアクセルで力みが取れた感じ。とても可憐なのに決して風に吹き飛ばされないような、無理のない美しさがある。いい演技でしたね。ラストのスピンは V?それに、あー、あの冒頭のルッツはアテンションか。この大会踏切に厳しいっすね。見てても全然わかんないけど←目が悪いのでもうさっぱり
アメリカの女子20年近く優勝してないのか。でもアンバーさんと2人で3枠取り戻したんだからすごいよ!!


23:ルナ・ヘンドリクス
序盤のジャンプ、いつもより小さい感じがしたんだよなあ。緊張するのも無理はない。しかし会場からの熱い手拍子で少しいつもの調子を取り戻してきた印象。
そのまま最後まで行って欲しかったんですが、後半のジャンプにパンクと転倒のミスが出た。坂本さんとレヴィトの演技の結果は知ってただろうか、ノーミスできないというプレッシャーは大きかったろうな…。ショートのような場を完全に支配するパワーがやはりなかったように思います。スピンやステップもいつもならすべてレベル4が取れるような選手なのに。
これが1位で折り返すことの怖さですね…。彼女の演技大好きなので、また来シーズン素晴らしい演技見せて欲しいな。


24:イ・ヘイン
本当なら最終滑走の順位じゃなかったんですけど、やはり抽選なのかな。しかも彼女はメダルが狙える位置にいる、余計に緊張がありましたかね。前半の4本のジャンプにすべてミスが出てしまった。パンクや着氷乱れで転倒まではないんだけど、表彰台に立つためにはノーミス必須なのでかなり厳しい…。
後半はしっかり立て直しましたが、彼女もメダルを逃してしまった。ああ…。昨シーズンの銀メダルが彼女には重かったという話だったし大変だったんだろうな。でもまた来シーズンはそれらから解放されて元気に滑って欲しいですね。


坂本さんが逆転で3連覇。56年ぶりらしい。半世紀以上経ってるじゃん!それだけ連覇って難しいんですね。女子は特に競技年齢が若いもんなあ。
私のスマホには速報が届いたよ、3連覇の。偉業だよ!!彼女なら連覇できるだろうって謎の安心感があったけど、やっぱり俺たちのカオリサカモトはやってくれたよ!!!
表彰式すごい。国歌が合唱団の生歌。めっちゃいいな。坂本さんも嬉しそう。坂本さんの笑顔は世界を救うので、このまま世界が平和になってまたロシアの選手たちも帰ってこられるようになったらいいねえ。真凜ちゃんとインタビューエリアでキャーッってハグしてるのめちゃくちゃ彼女らしくて笑った(笑)

ではでは、次回は男子フリーの記事でお会いしましょう。