うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2023雑感⑥

これですべての競技の結果が決まります!男子がものすごい試合になったので、女子は果たしてどうなるでしょうか。全員放送されそうなのも嬉しいです!ではでは早速感想を!!

女子フリー①

第1グループ

1:大庭雅
トリプルフリップの転倒からなかなか立ち上がれずにいましたが、直後に3連続のコンビネーションで立て直す、素晴らしい。後半に跳んだダブルアクセルも素晴らしかったです、着氷した後のフリーレッグを含め流れがとても美しく、余韻のあるジャンプでした。
トリプルループを2つ重ねたコンビネーションとかすごいな。セカンドにトリプルループが跳べる選手少ないですもんね。回転不足判定とは言え、チャレンジが素晴らしいです。
今日もキスクラの安藤さんがマダム。水色のマフラーに黒のコートでお素敵(笑)


2:村上遥奈
フリップが乱れましたが、ほかは大きなミスはなかったように見えますね。冒頭のルッツはちょっと回転がどうかなという気はしましたしレビューも付いてましたけど、後半の要素はほぼグリーンでしたし。何より清涼感のある滑りや演技が少女らしさがあって素敵でした。真っ白な砂浜と透明な青い海が目に浮かぶようですね。
やっぱりあのルッツは回転不足か。ラストのスピンは何故減点?


3:白岩優奈
スケート人生を振り返るプログラムだそうだが、今シーズンみんな振り返ってないなんか???
序盤に素晴らしいジャンプが。特にダブルアクセルのコンビネーションが素晴らしかった、トゥループが高い!後半は転倒やパンクもあり、コンビネーションが1本足りないので得点的には辛いかもしれませんが、想いを感じる演技で良かったです。柔らかく人生を抱きとめるような優しさがあって、良かった…。


4:石田真綾
腰に近い部分だけピンクのスカート。ジャンプで回るとガーベラの花みたいに見える、綺麗ですね。
転倒したフリップ、高さはあったんですけどねえ。滑りが美しいのでジャンプ決まると綺麗に流れて素敵ですね。ステップやコレオも非常に見ごたえがありました。滑らかかつ勢いのあるスケーティングでとてもいいですね…!


5:髙木謡
うーん、ジャンプが不調でしたね…。転倒やパンクが相次いでしまった。ミスはあれども力があるのが伺える内容なだけに、緊張感も強かったのかもしれませんね。衣装の緑がとても綺麗ですね、ユースオリンピックも頑張れ。
この曲使う人多いよね、ミッションっていう映画なんだっけ?何の映画なのかまったく知らないんですけどね、曲だけ覚えてる状態(笑)


6:鈴木なつ
オペラ座の怪人。これも安藤美姫振付なのね。
ジャンプのパンクなどミスもありましたけど、全体的には良かったんじゃないかなと思います。とてもドラマチックな演技になっていて、世界に入り込んで見られました。クリスティーヌが世界を救ったのかな?ってエンディングでしたけど。ってそんな話じゃないし(笑)。まあ怪人が怪人として一応幸せになるパターンだってあってもいいかもしれませんよ!
あら、ダブルトゥループ3回跳んじゃってるかな?暫定2位。

第2グループ

7:清水咲衣
素晴らしい演技でした!ルッツからダブルアクセルを重ねたシークエンス、めちゃくちゃいいな!大きなミスもなかったですし、優雅に花の蜜を集めてぽたっと紅茶に垂らしてるみたいな演技でとても良い…。なんだか贅沢な時間を過ごした感じ。
ペアとも両立してるのめっちゃすごいな、両立してる選手たち、なんかこんな感じで連日試合出てもしっかり滑ってるケースが多くてすごいよね??かなり回転不足判定がありましたが、それでも暫定1位。


8:住吉りをん
素晴らしいコンビネーションからスタート。コンビネーションジャンプは3つとも良かったですし、4回転の転倒などミスもありましたがやはり力を感じる演技でした。
ステップが非常にドラマチックで、自然の猛威に決して屈しない魂みたいなものを感じましたね。やはりレベル4か、だろうなあ。会場からの大きな拍手が、演技の迫力が観客を惹き付けたことを物語っていると思います。


9:柴山歩
スケート人生を振り返るって実況、今年何回聞いたよ??!!みんな若いのにもうまとめに入らんでいいよ!!(笑)
美しい振付がたくさん入っていて、とても見ごたえがありました。静かに水を通しながら佇む若木みたいですね。ミスらしいミスもなかったと思うのですが、レビューが容赦なくついているので最終的な得点がどうなるか読めませんな…。それでもいい点、暫定2位。実際はルッツのアテンションを取られただけだった様子。


10:樋口新葉
トリプルアクセルの転倒やパンクしたジャンプなど、ミスが半々、2本とも抜群だったループなど、素晴らしいジャンプが半々、といったところだったかな、ジャンプは。しかし全体的な完成度はやはり高いのですよ、ステップの見応えも非常に満足度の高いものでした。世界のトップとして戦ってきたのは伊達じゃないです。


11:三宅咲綺
序盤は力んでしまったのか、ジャンプにミスが相次ぐ。しかしだんだん落ち着いてきたのかしっかり立て直してきた。カルメンの曲調も、真っ赤な衣装も彼女の迫力あるジャンプにピッタリだと思いました。しなやかな大輪の薔薇が咲くみたいな演技で良かったと思います。観客からの手拍子の大きさも力強く訴えかけるものがあったことを感じさせますね。


12:江川マリア
オーですな。出だしでわかるようになっちゃった。振付は宮本賢二
これまた素晴らしい演技…!オーバーターンの入ったコンビネーションがありましたが、まあミスかなという程度でほとんどパーフェクトだったのでは。GOEがマイナスのジャンプが3つで実際にはノーミスではないけど、素人目には十分です。
ショート、フリー共に素敵なプログラムを揃えて、それを繊細に表現できていたと思います。スピンも美しかった、いい演技でした…!暫定2位。


いよいよ試合も大詰め!続きはまた次回。