うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2024雑感

1時間番組ですが放送してくれたのでありがたく見させていただきますよ!解説は村上佳菜子さん。
以下、放送のあった選手のみですが感想です。

女子フリー

18:上薗恋奈
13歳、もちろん初出場ですよね?それでこの演技??!!オールグリーンだよね、すごいすごすぎる。演技が進むにつれてどんどん乗っていって、会場も「この子ただものじゃない」って空気になってるような印象でした。コレオの加点すげえな!
いいもの見た。今後が楽しみ過ぎる。


22:櫛田育良
人心を惑わす気まぐれな薔薇って感じが良く出てる。腕の動きが印象に残りますね、簡単そうに見えるけど鍛えられた筋肉のなせる技って感じるところがたまらんですな。
ダブルアクセルの転倒で演技が途切れてしまった感が凄くあったんですが、それだけ見る側を演技に惹き込んでたってことですもんね。すごいなあ。ジャンプの転倒2回と回転不足で順位はショートより下げてしまいましたが、十分魅力的な演技だったのでは。


23:島田麻央
トリプルアクセルがステップアウトで、大丈夫だろうかとドキドキしましたが、4回転を!4回転を降りた!!こちらの方こそ試合でなかなか決まってない印象だったのに、この大一番で決めるとは…!強い…!会場も大いに沸いてますね。加点もしっかりついてる。
そこからはぐうの音も出ない演技、ノーミスもノーミス。スピンでも会場は大興奮。ですよねー!全体的な完成度も高いんですが、やはり高難度ジャンプはここぞという時に強い…!トリプルアクセルもGOEは引かれてるけどちゃんとトリプル判定ですね。スピンがひとつレベル3だしまだ伸びしろありますな。


24:シン・ジア
滑りにスピードがあって滑らか。この年齢でここまでの完成度が出せるのか…。シームレススケーティングの申し子みたいだ。ジャンプも軽やかでパーフェクト。ラストのスピンだけかな、少しミスがあったけど全体的な完成度を考えれば些細なミスだと思う。この出来で優勝できないのならキスクラであんな顔もするだろうよそりゃ。
個性の違う2つの稀有な才能。素晴らしすぎる頂上決戦を見せてもらいました…!

男子フリー

11:垣内珀琉
冒頭の4回転では転倒しましたが、そこからは良かったと思います。悪くなかったと思うけどあまりショートから順位は上げられなかったのですね、ジャンプの難易度かな?トリプルアクセルがプログラムに入ってないのね。あと加点がそんなでもないか。
会場を盛り上げようとする力はしっかり感じ取れましたし、今後成長してパワフルさがついてくるのが楽しみな印象でした。スピンも全部レベル4ですな。


15:中村俊介
4回転降りたあああ!!!美しい!!!トリプルアクセルのコンビネーションもセカンドが詰まったような印象でしたがカッコいいジャンプでした。
単独の方のトリプルアクセルは転倒してしまいましたが、なんかかっこいい転び方だった。転び方にも色々あるんだよね、挑みかかっていくような転倒の仕方で、彼の気合いが伝わるような気がしました。そう、特に前半めっちゃ静かな気合いの炎を感じたよ。


21:中田璃士
今日の007はしっかり敵を仕留めたし作戦も大成功ですね!!4回転少し乱れましたが悪くなかったと思いますし、トリプルアクセルがしっかり決まったのが大きかったですよね。
いやいやすごい追い上げでした。フリーだけなら1位じゃないですか!頑張ったねえ…!


24:ソ・ミンギュ
ふたつ目のアクセルがすっぽ抜けちゃいましたが、ミスはそこだけですかね。アクセルの前の長大な溜めは伝統なのか。ジュンファンもですしな。
しかしジャンプよりスピンやコレオに目が行く。非常にドラマチック。スピナー好きにはたまらん。演技全体がとてもドラマチックで訴求力がある。演技力を感じる選手でとてもいいですね、成長過程でどんなプログラムを演じてくれるのか楽しみになります。


最後にダイジェストでしたが、ペアとアイスダンスの日本代表の演技も流れました。日本の選手と男女の最終滑走者のみとは言え、可能な限り1時間に詰め込んでくれたんだなというのは感じましたです。地上波は関東ローカルばかりになってしまっているので(泣)少しでも見られるのは本当にありがたいです…。

次に世界選手権の感想を書いたら更新はとりあえず終了かなと思います。また来シーズン戻ってくるかはわかりませんけど。世界選手権楽しみましょうねー!ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。