うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ジャパンオープン2023雑感①

まったく更新できないまま2023年が終わってしまいそうなのですが、感想をメモ書きしたり、実際にブログとして入力しながら観戦したりはしておりました。採点表もチェックして体裁を整えて公開できる形にまで仕上げるのが結構手間でしてな。しかもそれが仕上げられないままどんどん溜まっていっている状況でしてますます作業が追い付かず。体力がないので仕事を頑張るとなかなかブログにエネルギーを割けないですね…。誰が読んでるのかわからないブログなのでそんな時間をかける元気ももはやないです…。

とは言いつつも、スケートはやはり好きなので、ぼちぼち載せていこうかなと思います。載せる頃には2024年になってるような気もしますが、それどころか2025年になったらどうしようかなとちょっとドキドキしてますが、よろしかったら今シーズンもお付き合いください。

てなわけで、超今更のジャパンオープンの記事です。書けてる記事から載せていこうかなと思ったんですけど、やはりシーズンの最序盤はこの試合かなということで、時系列で載せていきますね。書きかけのオータムクラシックの記事もあるんだけど、あれはたぶん完成を諦めてしまうと思われます(泣)。

まずは女子から。放送がさりげなくテレ東から日テレに変わってますね。

女子フリー

1:マライア・ベル
引退して1年くらいでしたっけ、それだけの期間トレーニングをしなくなるとやはり試合は難しいのか、身体が重そう…。さすがにちょっとジャンプは厳しそうな印象。冒頭のフリップからしてミスですし、着氷がなかなかクリーンに行かないですね。トリプルジャンプもあまり組み込んできていないかな。でもラストのダブルアクセルは綺麗でした。
キスクラにはジェイソンとマリニンが。引退したので既にコーチがいないですよね。頼もしい臨時コーチですな。


2:キミー・レポンド
やはり現役、滑りにスピードがありますね。てか前にもまして細いような…。
ジャンプも安定してます。中盤のループは惜しかった、コンビネーションにできませんでしたね。あとラストジャンプももう疲れてる感じ。
でもステップには気合いを感じました。レベル2ではありましたが。ちょっとテネル姐さんを思い出したわ。


3:宮原知子
引退してから試合に出るのは初めてかな?プログラムはロミオとジュリエット。ステファンの振付らしい。さらに臨時コーチも務めてるっぽいですね。彼女も引退したから基本コーチはいないでしょうし。
出場にあたって相当練習を積んだのがわかる演技。最盛期ほどの正確無比さはないにせよ、非常に情感豊かな演技で、特にラストの表情は鬼気迫るようでした。
ラストジャンプは転びかけたけれど、思わず荒川さんも頑張れと声をかけている。キスクラで出迎えた高志郎君も泣いてる…?ステファンもちゃっかりキスクラにいますね。日本に馴染みすぎでもう誰も気にしてない感が凄い(笑)
ジャンプは回転不足判定が多数でしたが、ステップレベル4はさすがですね。


4:イザボー・レヴィト
ジャンプが高いし安定感もすごい。2本目のアクセルは抜けちゃったけど。ウインドミルからのスピンもいい。コレオの柔らかさもとても素敵。
ラストのスピンは何か形に違和感が…?と思ったら、やっぱりミスなのね、レベル2の上にV。でも最初のスピンもVだな。
チームアメリカのジャンパーの色いいな。深い緑色で。


5:ルナ・ヘンドリックス
ウララーみたいな声が冒頭に入ってる曲。インパクトあるな。ウララーに聞こえただけで全然違うかもしれませんが(笑)
素晴らしいルッツのコンビネーションからスタートした演技だったのですが、見とれていたのでまともな感想が書けません…。シーズン序盤からすごいんですけど!!その冒頭のコンビネーションが回転不足だっただけで、あとの要素は全部加点ですよ!
ジャッジの前で挑発的に決めるフィニッシュポーズ。これはみんなでひれ伏すしかないですな!


6:坂本花織
これまた見とれてしまって何も書けませんです…。シーズン後半に調子が合ってくる選手という印象だったのですが、序盤も序盤から神演技なんですけど??!!スピード感、ジャンプの幅、豪快さ、気合い、どれをとっても絶品。これは会場に行った人勝ち組ですな。ノーミスの上に多大なる加点で圧巻の77点。
誰、彼女の演技に「フォー!!」って叫んでるの(笑)


女子と男子の競技の間にインターバルがあって、ゲストスケーターが滑った模様。ペアは競技ないもんね。でも今や世界のトップスケーターのペア、見たい観客は多かろう。私も見たいわ!


★三浦璃来&木原龍一
そんなわけでこのふたりですね。今シーズンのフリーなのかな?ピンクと黒の衣装で、舞踏会みたいなイメージ。
最初から最後までスピードが凄い。ふたりで滑ってるのに…!木原君が手をついたくらいで大きなミスもなかったです。さすがですね…!


ではでは、次回は男子の競技の記事でお会いしましょう。いつの話してんだって言いたいところですけどもまあお付き合いください(笑)