うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2024雑感②

続いて男子です。2時間に詰め込まれた放送のため、女子からそうでしたがそれほど煽りも振り返りもなく進んでいく感じ。生放送ではないんだけど、時差があって真夜中の試合になるからしょうがないでしょうね。地上波でやってくれるだけありがたい。

男子ショートプログラム

第7グループ

35:鍵山優真
うおあああああああ!!!すげえええ!!!!!
ジャンプが全部キレッキレで素晴らしいし、滑りの良さはもう言うまでもないんだが、何より自信に満ち溢れてる。自分のスケートに誇りをもって勝ちを掴みに来てる。すごい、これはチャンピオンの器だ。コストナーに師事してから自分の中にあるものを躊躇いなくすべて放出できるようになった印象。スピードもキレもすごいのに、それをコントロールしきってた。高得点にも納得!!あのサルコウはいい意味でどうかしてますな、そりゃ加点もつきますね。ステップも満点に近いですね。


36:三浦佳生
4回転サルコウはいい出来、噛みついてきそうなジャンプだ。すっごい加点!アクセルの着氷乱れは些細なミスだと思うけど、コンビネーションの転倒が痛かった。セカンドジャンプが入らなかったのでショートの規定を満たせない。転倒の仕方からしても勢いのあるジャンプだったろうから、決まっていればカッコよかったろうに。
リショーの振付は彼の野性味を引き出してていいと思うけど、やっぱりジャンプミスでノリ切れなかったかな。ステップとスピンひとつでレベル3。キスクラでうなだれてて見てて辛い、フリー頑張れ…!


37:チャ・ジュンファン
4回転サルコウ素晴らしい出来だったんですが、セカンドで転倒してしまった。尻もちをついてしまってなかなか立ち上がれない。ショートの規定は満たせたと思うけどちょっと痛いミスかな。しかしすぐ立て直して美しい4回転トゥループ。アクセルの助走も曲が曲なので優雅な気さえするわ。
演技そのものはものすごく良かったと思う、すごく気合いを感じたし、情熱をぶつけても下品にならない。ミスを取り返そうという気迫も凄くて、それが仮面舞踏会の曲の盛り上がりにもハマってた。表現面では彼の滑りがいちばん心に残りましたね今日の男子では。すごくジュンファンに合うプログラムだと思うので、来シーズンも滑ってくれたら嬉しいかも。


38:イリヤ・マリニン
4回転トゥループ軽々過ぎて3回転にしか見えねえ。本田君も同じこと言ってて笑った。コンビネーションはルッツ。ショートから4回転アクセルを入れるとかいう荒技はやめたのね、今それができるのは地球で君しかおるまいよ…。そしてトリプルアクセルの加点!!すげえ!!
ステップもノリッノリ。お客を煽ってまるでショー。すごく見てて楽しい!しかしこのステップがレベル3だったことで鍵山君との1点の差がついたか。でも二人とも余裕で100点超えての1点差だからね、どうかしてるよ(笑)


39:宇野昌磨
彼のこれまでに跳んできた4回転フリップの中でも最高の出来なのでは?コンビネーションもばっちりで、ジャンプはすべて成功。素晴らしい。
だけど各要素の出来云々より、曲を表現しようという気持ちが伝わってきた。このプログラムはこんな風に表現するものだったんだ、これが本当の完成形だったんだ、と新しい発見があった感じ。3連覇がかかっているのに、これだけ落ち着いて、どの試合も平均して結果を出してるの凄いよなあ。すごくいい意味で他人を気にしない人なんだろうな。
演技直後に大写しになるステファン。そのコート初めて見たな、新調したのか。金持ちがリビングで着てるガウンみたいだと思ってしまってすみません(笑)。でも相変わらず上品でお素敵ね。


40:アダム・シャオ・イム・ファ
ジャンプが絶不調。最初の2本はそれでも着氷乱れで済んでるんだけど、コンビネーションでとうとう転倒してしまった。セカンドも入らなかったのでこれは規定的にも痛い。しかしその転倒に会場からは大きな拍手が送られていて、頑張ってほしいという温かな観客の想いが伝わってきてちょっと泣きそうになってしまった。
ミスが多いと曲がお通夜になってしまうのが玉に瑕なプログラムですが、ステップは相変わらず超絶カッコよかった。なんだあのバタフライ。このステップが地上波に乗ったのでそれでよし!しかもステップ満点??!!わかるわかる、あれは高得点が出ますって。誰だ、ひとりだけ3つけてるやつは、厳しいなおい!


技術点はマリニンがトップ、ジャンプの加点的には鍵山君も相当なレベルで、昌磨君はフリップの基礎点と高い加点、PCSでトップに立った感じかな。高難度のジャンプを高い質で跳ぶとものすごい威力があるとフリップさんが教えてくれてますね。マリニンに総合力がついたらますます面白くなりそうな3者の戦い!痺れるうううう。点差もそんなにないし、ミスひとつが勝敗を分けるかもなあ。フリーも楽しみすぎる!!
…その裏でさりげなくボーヤンがショート落ちしてるの泣いた。何があったの…。

ではでは、次回は女子フリーの感想でお会いしましょう。