うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ロステレコム杯2016雑感

福井の記事は長過ぎなので一旦中断します。また後日何事もなかったように再開しますので(笑)よろしかったら続きも読んでくださいね。

てなわけでロステレコム。座席がカラフルなあの会場でいいのよね?ロステレコムカップって書いた方がかっこいいけどNHK杯に合わせてみたわ。ちなみに地上波放送を見た感想です。今は地上波しか見られないのですよ(泣)。

まずは女子。佳菜子ちゃん、ショートはスケートアメリカより良かったと思うんだけど、相変わらず回転不足判定になってしまうんだなあ…。これさえなければもっと上位に行けると思うだけに…。ほかの選手もそういう判定はよく受けてるけど彼女は顕著な気がしてとてももどかしい。
松田さん、グランプリシリーズデビューの怖いもの知らずさみたいなものもなかったわけではないと思うけど、どっちかと言うと慎重に丁寧に滑ってた感じがした。ロシア強すぎの昨今ですが頑張って。ショートの衣装かわいかったな。

ジジュンが超かわいかった…。でもフリー放送されなくて残念(泣)。逆にフリーだけ放送されたヒックスですが、だんだん動きが良くなっていってとてもいい演技でしたねー。ツルシンバエワもすごいスピードで面白かった。みんないい演技なんだけども、もはや素人には判断しづらい回転不足や着氷乱れなどの細かいミスが勝敗を分ける世界に。あからさまにこの子良くなかったな、って選手あまりいない気がするんですが女子(素人目には)

そんな中でやはり頭ひとつ抜けてる感じのするロシアの女子。やっぱり強い…!ポゴリラヤ(パゴリラヤ表記になってたけど。ロシアの人の名前ホント難しいな)良かったですねー。フリーの途中でさすがに笑顔が出てましたね。デザインは変わってるけど色合いがとても素敵な衣装。長身だし全体的に見映えがしますよね、演技が。洗練されてる感じもするし。
ラジオノワも悪くはなかったと思うけど、ちょっと焦りが見えたかなあ。そしてリプニツカヤ…。ショートはさすがの演技だったしスピンなんてため息が出たけど、そうか、スケートアメリカ怪我で欠場してたもんな…。最後までよく諦めず滑ったよ、お大事に。そう言えばリプニツカヤのショート、無駄のない流れるような美しいプログラムで、なんか既視感が、と思ったら、そうかこれステファンの振付だ。彼は女子の振付の方がいい作品が多いような。男子だとどうしてもステファンが滑る姿が浮かんでしまうからだとは思いますが。そういう意味では織田君は凄い。リバーダンス、確かにステファンの振付なんだなという感じはあれどちゃんと織田君の味を殺さない作品になってたもん。織田君の力量だと思った。
しかし、ラジオノワもリプニツカヤも、ソチから3年しか経ってないなんて思えないんですが…。元気な幼い女の子といった感じだったラジオノワやツンとした表情の中にもあどけなさのあったリプニツカヤはいずこへ(汗)。でも二人とも美しくなって…。さすがロシア…。
ところで、アナウンサーが名前を言うまでウルマノフが誰だかわかりませんでした…。私の知ってるウルマノフさんってもっと髪が黒くてあのその…。すごい昔の写真とか映像とか記憶だってことはわかってるんですけどそれでもあの(泣)。

しかし黒い衣装の選手が多過ぎてしまいにはちょっと笑ってしまった。カナダとは対称的で。たまたま被っちゃっただけで仕方ないのだが。あとメドベージェワ(メドベデワ?どっちなんだろ)が観戦してましたねー。

それでもって男子。刑事君のフリーは映らないのかとハラハラした…。すごい素敵だった。シャツ衣装絶対似合う。また着てください是非。ショートは色々残念だったけど、刑事君ってすごくいい意味で独特の色気があると思うので、そういう味をどんどん個性として出していって欲しいなあと思いましたです。

ビチェンコ良かったですねー。素晴らしかった。4回転の美しいこと。あんまり地上波で見かけない(泣)選手なのでじっくり見られて嬉しかったな。この内容なら優勝しててもおかしくないのにねえ…。男子は男子で恐ろしいことになってる…。ショートはケヴィンの使ってた曲ですよね?これ好きだったんだよなあ。

マヨロフは色々残念だった(泣)。スウェーデンって感じの編曲だなあ(笑)。そして私の記憶の中のマヨロフはもっと少年だったので色々びっくりしました…。衣装の袖がかわいかった。謎だけど。フリーはどんな変な曲だったのか気になる←フリー流れず←んで変な曲って決めつけるんじゃありません(笑)
コリヤダとベセギエもフリー流れず。コリヤダ君もあっという間に大人に…。ベセギエもこんなに渋かったですっけ…。

そしてなんかもうヤバい人たち2名。まずは昌磨君。フリーはコンビネーションひとつしか跳べてないのかな?それであの得点。完璧に滑ったらどうなっちゃうんですか…。昌磨君ってインタビューとか聞いてるとなんかふわふわしてるのにリンクでは完全に別人で昌磨君とか呼んではいけないような気さえする(笑)。ロシアへ出発する前のインタビューもニュースで見たけど、なんか鼻声だったので心配してたのですが、しっかり結果出しててホント凄いなあ。
ショートはパリッとしなかったので、初戦だしこんなものかな、と思ってたフェルナンデス。フリーすげええええ。しかもプレスリーか、これまた観客を味方につけられる選曲。本人にもよく似合うし。今年も彼は安定して強そうだなあ。ハビエルマンだけあってやっぱり宇宙から来てるんだろうか…(笑)。しかしショートの衣装は何故あんなシンプルに?ジャンプを跳びやすくするためなんでしょうか。

女子もかもしれないが男子は特に全体的に得点が高めだったような。今回これだけの点がつくならスケートカナダのあの演技やこの演技にももっと点が出るのでは?とちょっと思ったりしました。どっちが基準なのかは素人にはよくわからず。今回の演技が悪かったという意味ではもちろんないですよ。
ランビエール氏が映るんじゃないかと目を皿のようにして見ておりましたがカケラも流れなかったみたいですな(泣)。ま、そりゃそうか…