うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2017雑感①

諸事情により全日本の記事が書けておりません(泣)が、とりあえず四大陸から先に感想を述べようと思います。決して全日本のことが書きたくないわけじゃなく、むしろしっかり書きたいので保留してます。いい加減保留し過ぎですけどね(汗)。そして保留し過ぎて詳細完全に忘れてるし(泣)。書けるのか?(汗)

てなわけで四大陸選手権。まずは女子から。相変わらず地上波放送のみの視聴です。よってアイスダンスやペアは一瞬たりとも見られてません(泣)。エキシビションですら放送なかったですね、今回…。またオリンピックで団体戦あるんだよね?シングルが強いだけじゃ決して勝てないのにこの扱いで本当にいいのだろうか…。すべてを放送するのはそりゃ無理かもしれないけれども。

ショートプログラム。生中継に入る前に三原さんだけ録画で流れましたが、溌剌として非常にいい演技でしたね。ショートプログラムはノーミスが必須と言われてるけど、女子は特にそのような気がするなあ。
第3グループからは生放送。素晴らしい。昨年末放送の全日本から画面に登場した技術点の速報も面白い。あんまりそっちに目が行かないですけど。特にいい演技だった場合はスケーターに集中しててまったく見ないので、自分にはあまり意味はないかも(汗)。録画しても見返すことはないので、その時その時の放送に集中したいです。とか言いつつしょっちゅう疲れて寝ちゃうんだけどね(泣)。

樋口さん。どうしたのかな、何か噛み合ってない気がした…。いつもの彼女じゃなかったように思う。
ベル。エデンの東は作品も音楽も素晴らしいなと思うけど(原作しか読んだことないですけど)やはりアメリカの人が滑ると格別なものがあるししっくりくるんだな、としみじみと。あまり知らない選手だったけど、好きなタイプの滑りかも。良かったです。
ダビン。韓国の人って感じのメイクだなー。華やかですね。とてもいい演技でした。地元でこれだけ滑れたら嬉しかっただろうなあ。
ナヒョン。滑り始めから顔をしかめていて、心配しながら見てましたが…。地元だからどうしても出たかったのでしょうけど、無理させないであげて…とはらはらしてしまいました。無事滑り終えて良かったです。体調が悪かったとのことでしたが、その後大丈夫だったんでしょうか?
ジジュン。いい演技でしたねー。相変わらず可愛いけど、もう二十歳なのか、そうか…。月日が流れるのは実に早いな←遠い目
シャルトラン。チャートランドなの?相変わらず外国の人の名前の表記は難しい。すごい面白いプログラムだった。得点は振るわなかったけど好きだなこれ。

第4グループ。もちろん生放送。素晴らしい。
本郷さん。ジャンプは残念だったけど、気迫があって演技としては良かったと思う、特に後半。魅せたい、って気持ちが伝わってきた。
チェン。全米選手権の結果をまったくチェックしていなかったのだが、ゴールドもワグナーも出てないと思ったらそういうことだったのか。ゴールドは今シーズン不調だったししょうがないかなと思うけど、ワグナーを見られないのは残念。でもあの辺の強豪に勝ってきたとは期待できる選手ですね。ちょっと今回は振るわなかったけど。

…この辺りから記憶がありません。体調不良のため疲れやすく、家では横になってばかりいるのですが、ここで疲れがピークに達して寝てしまったようです…。ここからが本番じゃないかあああああ!私の馬鹿!ホントに馬鹿!せっかくの生放送だったのに!(泣)

1日おいてフリー。生中継しようと思えば出来た競技時間だったように思うけど、残念ながら録画放送でした…。
氷の状態が良くなかったのですかね、転倒が非常に多く、キスクラで泣いていたり無表情になっている選手が多くて見ていて辛かったです…。ジジュン泣かないで(泣)。樋口さんも、今日も噛み合ってないと思ったら怪我だったのか…。体の成長期に入ったのでしょうか、辛い時期だと思うけど頑張って欲しい。
本郷さんは激しい転倒があって心配したけど、やはり魅せたいという気持ちが強く伝わる演技で、決して悪くなかったように感じました。急な出場で大変だったろうに、よく頑張ったなと思います。

また少しうつらうつらしてしまってすべてをはっきりとは覚えてないんだけど(泣)、ノーミスだったのは未来ちゃんと三原さんくらいだったのかな。表彰台は順当な結果ですかね。でもこの結果を予想していた人はどれくらいいたのだろう…。本命不在とは言え、順当ならオズモンドかなと思ってただけにびっくりでした。三原さん、失う者のない若手の勢いそのもの、という感じだったけど、この勢いを失わず明るく駆け上がっていって欲しいです。素晴らしかったです。フジが久々に寒いポエムを爆発させていたので色々心配ですけど…。フジ好きだよね、シンデレラとか病気からの復活とか…。そしてフジに目をつけられるとろくなことにならない印象があるので結構本気で心配してます(泣)。しかしイチオシの選手が優勝したのにその瞬間を生放送できなかったフジって…。やろうと思えば出来た時間なだけに色々色々…。テレビ局にも事情があるのはわかるんですけどね。スケート専門チャンネルじゃないわけですし…。でも先に結果を知ってるとやはり驚きやら色々半減してしまいますからね。文字で結果を追ってる時がいちばんドキドキするというのも悲しいものが。

男子については明日以降に。物凄い試合だったので、2回くらいに分けないと長くなり過ぎそうな気がするなあ…←好きにしろ