うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

冷たい君に焦がれてる2019

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」


以前にも似たようなお題に答えた記憶がこれまた…。何年も毎日のようにブログを更新し続ける人間は少数派ってことなんでしょうねえ。
てなわけで、タイトルもおもいっきり使い回しですが、たぶん気付く人はいないであろう…。


さて、アイスクリーム。何度も書いておりますが、大好物でございます。好きな食べ物を聞かれたら必ず挙げるくらい。
好き嫌いが多いダメ人間なので、どんな味でも好き、というわけではないですけど、アイスクリームという食べ物の括りとしては大好きです。

和風のアイスが基本苦手かな。小豆がダメなんですよ。あと栗とかカボチャとか…。それからレーズン系。あとお酒が強めのやつ。どうもピンポイントに酒が弱い人間から遺伝をもらったようで(血縁にはどっちかというと酒が強い人間が多いっぽいのだが…) 近年はあからさまに飲むと体調を崩すようになったので(泣)、基本避けてる…。

それ以外はだいたいOK。たぶん。
氷っぽいのよりはクリーム系が好きです。かき氷やシャーベットよりアイスクリームやソフトクリームね。
いちばん好きなのは…みかんかな?ヨーグルトとか柚子とか、酸っぱ過ぎず甘過ぎずくらいの爽やかな何かが好きかも。チョコレートとかいちごとか定番も好きですけど。
あとミント。チョコミント。昔は苦手で全然食べられなかったんだけど、何あれめっちゃうま。一箱くらい一気にいけるね…。危険過ぎる…。


旅行に行くとご当地アイスは必ず探しちゃいますね。お店で買えるアイスも美味しいし大好きだけど、家に帰るまでに溶けちゃったりするから(泣)、その場で食べちゃうアイスの方が気楽かもしれない…。
仕事の帰りにふらっと寄れる「アイスを置いてる店」は把握するようにしてた。どうしようもなく疲れた時は、アイス食ってストレス発散してましたから…。アイスで元気になるんだから安いもんじゃよ…。

コーヒーはあまり飲みませんが、コーヒーフロートはつい頼んじゃいますね。アイスがだんだん溶けていくのが最高過ぎる…。コーヒーは飲まないけどコーヒー牛乳は大好きっていうパターンです(笑)。
ソーダフロートにはあんまり食指が動かないんですけどね。炭酸が苦手で…。全然飲めないこともないんだけど、ソーダとコーヒーだったら間違いなくコーヒーフロートにするかな。あの、飲み物にアイスを浮かべるって方法を考えた人は誰なんだろう。天才過ぎる…。アイスどんどん追加したらなんぼでもコーヒー飲めるくらいうまい…。神…。


というわけで皆様、もし私が大人げなくヘソを曲げてたとしても、アイス食わせたら音速で機嫌が直るので、困った時は「アイス食わせりゃ大丈夫」という呪文を思い出してください。ってそんな機会ぜってーねえっつの(笑)


タイトルはこの記事からの使いまわし。一応置いときます。でも微妙にテーマは違ってますね。私が勝手にアイスについて語ってるだけ(笑)
usagipineapple.hatenablog.jp



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。原則火・木・土曜日(たまに日曜日)に更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu