うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 8月②

ショーや試合の放送以外のフィギュアスケート関連の番組の感想をつらつらと語るシリーズ。スポーツニュースは数が多過ぎてこういった形ではあまり記事にしないので、主にバラエティ番組とかドキュメンタリーですね。クイズ番組とかもスケーターが主体じゃないことが大半なので基本的に取り上げてないです。
ではでは、早速つらつらと。ちょっと前の番組の感想ですが、このブログはのんびりペースでのんびり掲載してますので、のんびり読んでいただければ…。

テレビつらつら語り①

まずは7月24日放送、『今夜くらべてみました』。日テレ。

緊急生放送スペシャルらしい。予告を見た時は何故ザギトワ?と思ったが、ああそうか、ザ・アイスに出演するんだな。この日のニュースで総理大臣と会談するザギトワの様子が流れてたし、ザギトワ忙しいなあ。

てなわけで、アリーナ・ザギトワ選手が出演。ふなっしーが呼んだからじゃないでしょうが、色々ついででしょうが(笑)。

りんごちゃんって方、実はこの番組の2日前に放送された『深イイ話』を見るまで全然知らなかったのですけど、なかなか強烈なキャラですな。空港で不審がってたザギトワの気持ちはわかる(笑)。でも歌と喋る声のギャップに相当ウケてたみたいで、本気で笑っててかわいかった。ウケてもらえて良かったね(笑)。

ザギトワに千葉を教えるという名目で『今日から俺は!!』を見せるという企画には「何じゃそりゃ」だったが、何気にロシア語のテロップ付けてあって芸が細かい…。しかもわりとウケてる(笑)。メンチ切りはさすがフィギュアスケーターでしたね、そのメンチ切り写真欲しい、かっけえ…。
てか、『今日から俺は!!』って千葉だったんだ。知らんかったわ。個人的に千葉の漫画というと『幕張』ですかね←懐かしい…パロディを豊富に盛り込む系のギャグ大好きなので自分も記事とかでやりたいんだけど、どこまでOKかわからんので控えてしまうのだった…

千葉で羽生君と撮った写真が!ってそれファンタジー・オン・アイス幕張公演のでしょ、確かに千葉だけど。ちなみに私が行ったことのある千葉県は幕張だけです(笑)。て言うか幕張メッセ周辺だけ(笑)。
羽生君のことも話してくれるザギトワ。指で「あとちょっと」ってジェスチャーしながら話すってことなんだろうな、羽生君。

藤崎奈々子とか間違いなくザギトワ知らんやろ…と思ってるうちに番組終了。生放送らしくグダグダ感たっぷりでしたな(汗)。
ザ・アイスの宣伝も兼ねていたのでしょうが、ホント気さくに日本のバラエティにも出てくれますよね彼女。日本でしっかりリフレッシュして、今シーズンも素晴らしい演技を見せて欲しいです。

テレビつらつら語り②

続いて7月30日放送、『真央が行く!』。NHKBS。

浅田真央がパラアスリートを訪ねる番組。今回は岐阜編。気が付けば東京オリンピックパラリンピックまであと1年なんですねえ。この番組もあと何回放送されるかな。

やっぱり軽く観光案内も兼ねているのか、風情ある通りで取材する選手と待ち合わせる真央ちゃん。紹介されてたうちわすごい素敵、ちょっと欲しい…。
鵜飼の様子も流れたが、何故か真央ちゃんがいることがほかの船のお客さんにもバレてて大にぎわいになってるっぽかったですな(笑)。

最初は水泳。足が動かなくても腕の力で見事な泳ぎ。何より本人が楽しそうだなと思ったんですが、ご家族の深い愛情を感じられる場面がいくつもあり、ああ、そこが要因なんだろうなと。真っ直ぐな愛情をかけてもらうことが生育過程ではいちばん大事じゃないのかな。

真央ちゃんの水着初公開!とのことだが、こうして考えると普段の衣装の方がよっぽど水着っぽい気がする(笑)。本格的に選手っぽいカッコいい系の水着、つーかスイムウェアって感じだった。
クロールで泳ぐ真央ちゃんという非常に珍しいものも見られたが、腕のフォームが綺麗なところと足の筋肉がさすがだなと思った…。

真央ちゃんの突然教室訪問(笑)。でも前に訪ねた学校より随分大人しいような…。もう何度か放送されてるしバレてたのかな(笑)。最後にすんごい人数が見送りに来てたからやはり興奮状態だったのでしょうが(笑)。そりゃそうだよね、真央ちゃんが来るなんて普通は動揺するよね。

続いてゴールボール。この競技はまったく知らなかった。まったく見えない状態でプレイするって、ボールの音とか感覚とかが頼りなんだろうけど、きっと実際にやってみたら自分の球技の常識が変わってしまうんじゃないかという印象だった。いろんな競技があるものだなあ。

今まで問題なかった視力がそれなりの年齢になってから酷く下がってしまうって、大変なんてもんじゃないだろうな…。私も実は片目の視力は文字も読めない状態で(※原因不明)、もう片方が無事であることを祈り続けて生きていかねばならないのです。だから他人事じゃないな、と思いながら見ました。でも、たとえ状況が変わったって打ち込めるものも道も見つからないわけじゃない、そんな熱さや希望みたいなものも感じましたね。


以上。いつも記事が長いので(汗)、本日はあっさりめで。暑いですしね…。暑すぎて頭が働かねえ。貧血が酷くなって以来、あからさまに暑さに耐えられなくなってきてトホホ。前から苦手ではあったけど(泣)。

ではでは、次回のつらつら語りでまたお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。原則火・木・土曜日(たまに日曜日)に更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu