うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

THE ICE☆フィギュア夏祭り 雑感

8月31日にBSフジで放送された番組の感想です。2019年公演のうち、大阪公演の模様や舞台裏が流れました。関西で放送した番組を全国でもやってくれたのかな。ありがとうございます。掲載が延び延びになり、今更の感想で申し訳ありません。

まずは各選手の演技の感想から。オープニングは流れず。元々無いのだろうか?


紀平梨花
今シーズンのフリー。おおお、初めて見る。ショートもフリーもエキゾチック系なのね。まだ滑り込んでいないでしょうし転倒もありましたが(どよめきが上がってたし4回転?)物語性を感じるプログラムで、また名作が生まれそうな予感がしますね。


★坂本花織
今シーズンのショートプログラム。これも初めて見る。ショートもフリーもクール系で行くんですね、うわあ楽しみ。曲調も迫力のあるジャンプに似合いそうだし、観客もゾクゾクしながら手拍子できそうなプログラムで試合が楽しみだわ。相変わらず雄大なジャンプで気持ちいい。


本田望結
観客が自然に手拍子できちゃう楽しいプログラムですね。望結ちゃんは表情の付け方や腕の動かし方が完全にジュニアのレベルじゃなくて、めちゃめちゃ上手くてついつい引き込まれて見ちゃう演技になってるとこがホントすごい。振付はキャシーなんですね。


☆本田紗来
ダイジェストでちょっとだけでした。


本田真凜
今シーズンのフリー。もう何度か流れたプログラムですが、試合で見るの本当に楽しみなんですよ。
演技前には今シーズンに懸ける真凜ちゃんの想いなどが特集されていたが、今本田武史にも指導受けてるのか。インタビューまで取っててびっくりした。勝負のシーズン、良い結果が出ますように…!


アリーナ・ザギトワ
このプログラムは名作になりそうな予感…。昨シーズンのカルメンによって培った表現の幅のバリエーションという感じ。衣装も似てるし。これから変更されるかもしれないですけど。
まだ大人になりきる前の透明感が残っているからこその悲哀がとても魅惑的。これも試合が楽しみだなあ。照明が無い状態だとどんな印象になるかな。


★ネイサン・チェン
今シーズンのショートプログラム。おお、ネイサンも哀愁系かあ。だけど情熱もそこここに感じるし、決してゆったりと退屈な感じでもなく密度が濃い!競技でどんな感じに仕上がってるかが今からワクワクですね。
あとは衣装がどうなるか(笑)。さすがにこの曲なら練習着化することはないと思うけど(笑)。


★ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
解説が「凄い」しか言ってなかった(笑)。絶対会場で見たらもっと凄いんだと思うよ。何だあのスピン、もう何もかもがそうだけど。もう1プログラム滑って、って言いたくなる。凄すぎて短く感じるにも程があるわ…。彼らが流れるとは思ってなかったので嬉しい。


宇野昌磨
今シーズンのショートプログラムにするんだっけこれ。4回転も入れてたし(もうショーですよ!とか突っ込むこともなくなるくらいみんなしれっと飛んでくるようになったなあ)、もうそのつもりがあったのかなあ、この時点で。パーフェクトならものすごく観客の沸く選曲だと思うので絶対いいチョイスなんじゃないかしら。今回の演技も良かったですね。衣装もどうなるか楽しみ。


舞台裏コーナーも充実。芸人さんのノリといい、実に大阪の番組っぽい(笑)。
一瞬映ったボーヤンのセーラー服がかわいくて「それを今から30分特集しないか?」と叫びそうになった(笑)。

ぶっちゃけトークと称して色々なスケーターが登場。大阪の番組なので関西弁も自然に飛び出しますね(笑)。
坂本さん夏休みの宿題を残してそうだなと思ったけどやっぱり(笑)。踊りながら質問に答える望結ちゃん可愛すぎるんですけど!途中で紗来ちゃんも乱入。望結ちゃんわかるー、兄弟が勝手に自分の服とか着てると腹立つよね、わかるー(笑)。しかもよりによってその日着ようと思ってた服とか着られるんだよ(笑)。
昌磨君とネイサンは相変わらず昌磨君が独特で面白かった(笑)。勉強は疎かにしてるとかゲームの大会はそんな甘いもんじゃないとか(笑)。ゲームの話はスケートの話より実感こもってない(笑)?あとネイサンが餃子好きなの初耳。不味い餃子も美味しいってあのイケボで言って欲しい(笑)

ザギトワをおもてなしするコーナーでは、彼女も一緒に市場を歩いてお刺身を食べたり通天閣の説明をしたり(エッフェル塔がモデルなんだ、知らなかった)。居合い斬りに挑戦するザギトワ、道着も似合っててカッコいい!


もうちょっと演技を流して欲しかった気もしますが、見られるようにしてくださっただけマシですもんね。未見だったプログラムもいくつか見られて嬉しかったです。あとセーラー服ボーヤン←どんだけ気に入ったの(笑)

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu