うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリファイナル2022雑感①

3年ぶりの開催のグランプリファイナル。去年は日本で開催だったのに、開催直前でオミクロンが流行し出して入国制限がかかって急遽中止になったんだっけ…?あれから1年か、長かったような短かったような。

男子は「全日本選手権inトリノ」状態ですが(笑)昌磨君以外は初出場…?世代交代だなあ。んで誰が勝っても初優勝ってマジかい。そういや結弦は4連覇してたしネイサンもいい加減強かったし2年開催されなかったし、10年くらい羽生君かネイサンしか優勝してなかったってことよね。その2年も開催されてたらふたりのどっちかが勝ってたでしょうし。あいつら強過ぎですな。

ではでは、感想をどうぞ!

男子ショートプログラム

第1グループ

1︰佐藤駿
「東北生まれの純情ジャンパー」とかいう声が聞こえたのは空耳じゃないっすよね。「4回転サイボーグ」とか「進化するベビーフェイス」とかいにしえのキャッチコピーを思い出してしまったのですが(笑)。でも言いたいことはわからんでもないです。

今シーズン初めてまともに演技見たよ、放送なさすぎて(泣)。4回転ルッツの転倒以外は良かったんじゃないかな。転倒とはいえパワフルなジャンプだったし。最初のスピンの出方がめっちゃかっこいいいいい!アクセルも良かった。あとフィニッシュポーズも素敵!でもラストのスピンはV?


2︰ダニエル・グラッセ
地元だから悲鳴が黄色いわ。しかもイタリア男子がファイナル出るの初めてなんだ!
4回転ルッツがショートからふたり続くとか恐ろしい世の中だよ。転倒してコンビネーションにできなかったので、フリップをアクセルに変えて、トリプルルッツのコンビネーションに変更した様子。ショートの要素抜け怖いですしね、4回転フリップのコンビネーションは現実的じゃないよな。
スピンのポジションが最高に面白くていいよね彼。今回も見応えすごい!振付がジェイソンなの知らなかったわ。


3︰山本草
大躍進のシーズンじゃないですか( ;∀;)ジャンプが全部しっかり決まったし、スピンが!スピンがめっちゃ正確かつ派手さはないけど多彩!全部レベル4だ、さすが。
そして氷の抵抗をまったく感じないスケーティングがやっぱ絶品。ジャンプが全部決まると安心してスケーティングを堪能できるんですよね。
いやあ、素晴らしかったです。スケートそのものを堪能できる演技って感じで最高でしたな。


4︰三浦佳生
ポエタって聞いてたけどこの曲ポエタじゃなくね?ってずっと気になってたんですが、ミケランジェロ70っていう曲だったのね。衣装がポエタっぽいから勘違いされてただけ?
サルコウのコンビネーション綺麗に決まったと思ったんだけど、着氷したあと崩れて転倒、もったいない。でも演技後半の4回転トゥループ頑張った!
相変わらず勢いもすごくて、嵐がリンクを駆け回るみたいでカッコよかったですねえ。そうだねえ、鍵山君三浦君佐藤君の3人、やっぱ世界のトップクラスに躍り出てきたよねえ。


5︰宇野昌磨
パーフェクトでしたね…!4回転のコンビネーションはセカンドをトリプルにしたかったところでしょうが、ミスじゃないですしね。ベテランの余裕すら感じる演技だよ!
ステファンが昌磨君のバナータオル持ってるの笑う…。得点もびっくり、99.99!レベル3の要素がいくつかあるので、パーフェクトなら100は超せるな。


6︰イリヤ・マリニン
4回転のコンビネーションとアクセルでステップアウト。転倒じゃないし要素抜けもないけどこの4回転出まくりハイレベル大会では厳しいかしら。ショート苦手気味?
4回転アクセルが跳べるだけあってトリプルアクセルを回りすぎてるっぽいって、ものすげえ悩みね…。サルコウの回転不足もあり得点伸びず。まだ若いですしな。でもステップレベル4取れてるの6人のうち彼だけですね、素晴らしい。


スモールメダルを日本人で埋めてるのがますます全日本なんですけど。全日本の結果もどうなるんじゃろね、ドキドキっすね。

ではでは、次回は女子ショートプログラムの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com