うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 3月⑤

フィギュアスケートに関するコーナーやスケーターが出演した番組の感想をつらつらと語るシリーズ。このシリーズもいつまで書けるのか…。試合もショーも当分無いわけだしな…。

本日は2つの番組から。よろしければお付き合いくださいね。

テレビつらつら語り①

まずは3月19日放送、『直撃!シンソウ坂上特別編 新型コロナウイルス緊急生放送【橋下徹元知事と生激論】』。フジテレビ。

世界選手権の中止により急遽組まれた特番。フジテレビ的にも視聴率が稼げる番組が放送できず痛いところでしょうが、我々ファンもつきまとう虚無感から立ち直れません…。
しかし何よりも辛いのは選手や連盟などの関係者ですよね。リンクの準備等、様々に進んでいたのでしょうからもちろん損失も出るでしょうし、この大会に照準を合わせてきた選手たちは実力を披露できないどころか、もしかしたら大きな人生のチャンスを失ってしまった可能性もあるからです。今シーズン勝てた選手が来シーズンも勝てるとは限らない。それがスポーツ…。

スタジオには紀平梨花が出演。昨シーズンと今シーズンでは全然違う、喋りも落ち着いて堂々としています。これが世界と戦うということなのですね。
中止を知らされたタイミングは一般人と同じだったという話でしたが、まだ大会が始まってなかったからかな。もし始まってたら最初に選手や関係者に伝えられたのではないかなあ、どうだろ。
坂上さんが褒めてましたけど、近くで見たらきっと華奢で外見もまだ少女なのに、照準が世界で視点が一般的な少女とは違うだろうから、そういうとこが落ち着いて映ったかもしれないですね。スケオタの心を少しでもほぐしてくれてありがとう、紀平さん…。

続いて荒川静香が出演。なんと演技を披露してくれるという。青に銀河のようにキラキラが散りばめられた衣装。この衣装大好きなんです。
コロナウイルスの影響で閉鎖されたリンクもあると聞くし、もしかしたらトレーニングにも支障が出ていたかもしれないのに、そんなものを微塵も感じさせなかったです。状況が状況だけに本人も気持ちの入り方が違ったのでしょうか、さすが、と唸る演技でした。
インタビューに答える様子も美しかった。お子さんを持たれてから雰囲気や演技がまろやかになったな、と個人的にすごく思います。

スケオタへの配慮はここまでだったようで、あとはひたすらコロナの話でした。過去の名演技リクエススペシャルとかでも全然良かったんですけどー。特にSEIMEIは「今流さないでいつ流すのだ」ってプログラムだと思うんですけどー!心の中のクシャナ様が叫びましたが残念ながら届くことはありませぬ…。

荒川さんの演技を見て、今こそこういう美しいものや美しい音が必要なんじゃないか、と非常に実感させられましたよ。是非今こそ地上波で、フィギュアスケートにたっぷり流れて欲しかった…。無念です…。

テレビつらつら語り②

続いて3月20日放送、『真央が行く!「福岡編~車いすラグビー&パラ柔道~」』。NHKBS。

浅田真央が出演。2ヶ月に1回程度ですが、定期的に放送されている番組ですね。真央ちゃんが各地のパラスポーツの選手たちを訪ねるという企画。

まずは車いすラグビー。初めてルールなども含めじっくり見たけど、こんな激しいスポーツなのね、車椅子だから人間同士がぶつかるより容赦なくぶつかっていけそうだし。アイスホッケーをやりたいと思うくらいだから、真央ちゃん意外と燃えてプレイできそう(笑)。

福岡なのでもつ鍋も堪能。真央ちゃんのグルメを味わう姿がまた可愛いんですよねえ。すごい体育会系の飲み会って感じで楽しそう(笑)。もつ鍋実は食べたことないんです。福岡にショーを見に行った時に食べる予定だったんだけど、私がラーメンの脂が駄目だったのか何かのアレルギーが出たのか体調を崩して寝込んでしまって、行けなかったのです(泣)。せっかく福岡まで来たのにホテルで寝てる羽目に…(泣)。いつかリベンジせねば。

続いてパラ柔道。「令和の三四郎」って呼び名カッコいいな(笑)。でもどこかクールで隙の無い見た目とかそんな感じ。背負い投げかっこええええ。
パラ柔道の場合は最初から柔道着を掴んで始めるのか、知らなかった。確かに一般的な柔道はまずどうやって相手の柔道着の襟を掴むかの攻防ですよね。
同じ階級に強い選手がいたんですね。吉田沙保里がいる階級みたいなものかしら…。でも真央ちゃんが訪ねた彼が勝ったのか、それは期待大ですねえ。まだ若いし。

柔道着姿で柔軟する真央ちゃんの姿勢がそれはもう美しくて感動。身体の線があまり出ず、どちらかというとむさ苦しいイメージのある柔道着でこれだけ美を感じさせるなんてやっぱりただ者じゃないわ、今更なんですけど。世界の浅田真央だもんな。
糸島で食べてたソフトクリームめっちゃ美味しそう。アイスクリームが大好物なのでガン見してしまいました(笑)。

パラリンピックの開催に向けて放送されてきたのであろうこの番組ですが、オリンピックとパラリンピックの延期により番組もどうなるのでしょうかね。さらに継続して放送して、取り上げる予定のなかった選手も紹介する、という流れになればそれはそれでいいのかもしれないですが…。


以上です。ではでは、また次回のつらつら語りでお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com