うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

主人公だけでは物足りない

今週のお題「ごはんのお供」


ただの白ごはんだけでは食べられないタイプです。ごはんだけでいいって人たまにいるけどね。ごはんだけで食べられるごはんって本当に美味しい米だけですよね…。

いちばん好きなのは卵かけごはん。昔は生卵が苦手で食べられなかったんですけど、今は大好物。お米を一膳分ずつに分けて冷凍しておいて、忙しい朝はそれを解凍して卵かけごはんにして朝食にしてました。朝は何か食べないともたないので。
私は卵かけごはんすら不味く作ると言われるくらい料理が苦手なのですけど、醤油選びを間違えなければ私でも美味しくなるような気がするんだが気のせいだろうか。私が好きな醤油は「川中醤油」。広島の醤油メーカーです。実家でも使っていたし、もはやここの醤油じゃないとダメなんだけど、今は貧民過ぎて買えないのが切ない。もちろん卵かけごはんの味も変わる。瓶のデザインも渋くて好き。
あと、最近は卵と醤油だけじゃなくネギも入れたい。青ネギ。ネギ美味しいっすよね。薬味ネギも卵も買えた日はウキウキである。この人超絶貧乏なので、卵もネギも米も買えないことも多々あるのです、とほほ。

卵がないときは、ネギに醤油かけてチーズのっけてレンジでチン、とか。ネギも醤油もチーズも何にでも使えるからいい奴ですね。奴ってなんだ(笑)。

高知で買った「土佐の赤かつお」もたいへん美味しかった。高知の観光PR隊だった「土佐おもてなし海援隊」が紹介している動画を見て、これは絶対美味しいはずとなんとなくピンときて自分用のお土産に買ったんだけど、直感は正しかったわ。
にんにく味を買ったので私には少し辛かったのだが、それは冬だったからかもしれない。夏に買ったときはちょうどいい辛さだった。暑さに辛い物で対抗する理論は間違ってないのね…。
ごはんもガンガンすすむけど、そのまま食べても美味しい。

茶碗に盛ったごはんに塩かけても全然美味しく感じないけど、ちっちゃな塩むすびにして食べたら美味しいのは何故なんでしょうか。塩が全体に行き渡るからか。素材は全く同じなのに不思議。お金なくて塩と米しか家に無いこともたまにありましてな…。とほほです…。

ごはんのお供が常に家にあるような生活がしたいなあ。石油王早く私をポエム係に雇いなさいよ←マッチを擦ったら幻が見える



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com