うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020⑨

今更綴るカープ観戦記。客席で取ったメモを元に書く素人の思い出日記みたいなものなので、配球等間違いがあれば申し訳ありません。長々と綴ってまいりましたが、いよいよ今回で最終回。
ちなみに、9月15日開催の広島VS中日戦です。

9回表

さあ、この回を守り切れるか。現在6対3でカープがリード、同点に、もしくは逆転されなければこのまま9回裏を行うことなくカープの勝利ですが…。
8回に松山の代走で出てきた曽根はサードに入り、サードの堂林がファーストへ。塹江の代打の長野はフランスアに交代。しっかり抑えてくれー、フランスア!!

中日の攻撃は6番の又吉からでしたが、ピッチャーなので背番号32・石垣に交代。1球目は147㎞の球をファールに。フランスア今日もいい球投げてるように見えるわ。前回観戦に行ったときも抑えがフランスアで、上から襲いかかってくるようなボールだなあって感心しながら見てました。
2球目は高ーく上がりましたが、キャッチャーフライ。あとアウトふたつ!!

7番の京田にフランスアが投げた3球目は150㎞。なんかすげえ速く感じるわ…。京田は結局ファール3本で粘ったものの空振り三振。これで2アウト…!!!

8番の木下への1球目はファール。2球目はレフトフライに打ち取る。ということは、ということはこれで3アウト、試合終了!!!!!!

勝った!!!カープが勝ったー!!!!!ひやひやしたけどしっかり勝ったーーー!!!!!
今日は勝つんじゃないかなって勝手に思い込んで球場まで来ましたが、本当に勝ってくれて嬉しすぎる。個人的にこれでマツダスタジアムの勝率100%。前回も今回も勝ったから。2回しか来たことないから100%(笑)。


スライリーがこいのぼりを持って、セグウェイかなんかに乗りながら球場を一周していた。勝ったからだろうか。スライリーひとりきりなのがやっぱなんか寂しい。
ヒーローインタビューはホームランにツーベースとどちらも打点に絡んだ鈴木誠也かと思いましたが、好投の九里亜蓮でした。これで4勝目だと言ってたかな。このあとも活躍しましたよね、今シーズン光った選手のひとりですね。
インタビューされる選手にバケツで水をぶっかけるいたずらをやってた気がするけど、コロナでそういうのも全部アウトなんだろうなあ。黒田に水かけようとした鈴木がさすがに大物過ぎたのか結局自分にかけたりしてたよね(笑)。てかよく水かけに行こうとしたな(笑)。

友達は3年ぶりに球場に入ったそうで、今日の観戦をとても喜んでくれました。良かったー、ホントにチケット取れないって聞くからさ、見たがってる人に見て欲しいって思ってたから良かった。

序盤はそうでもなかったけど、終盤はやはり応援にも熱が入っていましたねえ。序盤はあんなものなのかもしれないけど、もしかして球場で鳴ってる音がカンフーバットを打つリズムだったことに気付いてない人や、カンフーバットなら鳴らしてもいいことに気付いてない人がいたかもしれない、私みたいに。例年みたいに入れる人数も少なければ応援のルールも変わっているので、知らなかった人もいるかもね。もっと最初から皆が気付いて積極的に打ち鳴らしてたらもっとバカスカ打ったのかなあカープも。応援が白熱したら打ったもんなあ、8回。ドラゴンズも応援歌流れた後に打ってたし、たまたまかもしれないけどやっぱり選手を鼓舞するんだろうなあ。


名残惜しいけど球場を出る。電車が走ってる様子が球場から見えたり、色々面白い仕掛けがしてあるっぽいね。前回来た時は一周したけど、今回は球場入ってすぐ試合始まっちゃったから探検してないんだよね。それが残念。私一人ならもっと早く入ってうろうろしたけどさ。

友達とは帰る方向が違うので、ここで別れようかと話していたら、目の前を中日の選手を乗せたバスが通過していった…。「秋から年末にかけて現れて年末には結婚するかもしれないらしい、生活の面倒を見てくれる人」とはまさか今走り去っていった2台のバスのどこかにいたのだろうか。だって野球選手、一般人よりはお金持ってるじゃん!!!
…ってあんな一瞬じゃ誰も私になんぞ気付いてないわ(笑)。そもそも野球選手って皆結婚早いじゃないですか。体が資本の勝負の世界ですしねえ、しかもピークが若いうちに来る世界でもあるわけですし、体のメンテナンスとか精神的な支えとか必要なんでしょうね。だから普通に誰も余ってないと思う(笑)。
そう考えるとノムスケが独身なのは不思議な気がする。一番最初に女子アナあたりがかっさらうと思ってたのに。完全に余計なお世話なんですけどね。
「生活の面倒を見てくれる」なんて言われたらお金持ちのことっぽいけどたぶんそうじゃなくて、私が貧乏過ぎたり身体の調子が悪すぎるので、そばにいてやらなきゃって誰かが思ってくれる…んだったらいいですけどね、まあ妄想かもしれない(笑)。でも最近またひとつ手相当たったので(まさかそう来るとは、とびっくりした…)、これが当たる可能性もまだ十分ある…と思うけど…。どうかな…。

友達と別れて、広島駅までひとり歩く私。売れ残ったお弁当を半額で売ってるお店があって、なかなか来られないし味わってみたかったんだけどお金が無さ過ぎるので断念。つら…。
目の前でタオルを落とした男性がいましたが、ご自分で拾われたので「ハンカチ落としましたよ」ごっこもできませんでしたねえ(笑)。というわけで、謎の運命の相手はマツダスタジアムにはいなかったようです(笑)。ここしかないと思ったのに!!!でも、全然関係ない話ですがこれがきっかけで仲良くなれた方がいたりするので、きっとそのためにこのチケットは登場してくれたんでしょうね。

実はこのチケット、町田君が出演したことのある番組の視聴者プレゼントとして当たったものだったんです。ずいぶん時間は経ったけど、町田君のお導きかもしれない(笑)と勝手に思っております。広島の町田君ファンとして、球場に来られて良かったです。
きっとすごい倍率だったろうに、最高の時間を本当にありがとうございましたと某番組の方にはお礼を言いたい。どうしても今年観戦しておきたいと強く願っていたので、願いを叶えてくださって本当にありがとう…!!


そんなところで、長々と綴ってきた観戦記もそろそろ終了したいと思います。
打てなかったけど長野さんの姿も見られたし、菊池の華麗な守備も見られたし、ホームランも4本も出たしなかなか満足でした。こっそりキャッチャーの會澤が好きなんですけど、怪我で1軍にはいなかったんですよねこの時。マスクで顔隠れてるから普段わかんないけど、かなり男前。男の人が憧れそうな男前。入団した頃の姿は完全にヤンキーで笑ってしまいましたが(笑)。
そうそう、カープうどんを今度こそ食べてみたいと思ってたけど今回も食べられず無念。球場で食べてみたかったんだよなー。

もしも最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、お付き合いくださって本当にありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com