うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020⑧

今更綴るカープ観戦記。客席で取ったメモを元に書いている素人の思い出日記なので、打球の行方など様々に間違いがあるかもしれませんがそっと流していただければ幸いです。ちなみに9月15日の広島VS中日戦です。
ではでは、早速続きをどうぞ。

7回裏

7回裏の攻撃に入る前にジェット風船を飛ばすのが恒例行事だったはずですが、コロナの影響で当然のように中止に…。スクリーンに『それ行けカープ』の有名人バージョンが流れてただけだったと思う。当然大声で歌ったら怒られちゃうだろうし。観客が入れなかったり声援が送れないと、カープにはもしかしたら不利になるかもなんて予測してた人がいるけど、今シーズンの成績と多少は関係があったのかなあ。マツダスタジアムの応援は凄いって聞いてたし(実際凄かった)応援が力になるみたいなこと選手も良く言ってましたしねえ。

そう言えば中日の応援歌もどこかで流れてた。6回?7回?燃えよドラゴンズ山本正之が作曲したんだっけ?んで青いユニフォームの人が何人かスクリーンに抜かれてたけど、チケットどうやってゲットしたんだろ。広島に住んでて年間指定席を持ってる中日ファンの人とか?そんな人いないかな…。

中日は6番の阿部をピッチャーの谷元に交代。先ほど代打で登場した堂上が阿部の代わりにセカンドに入るらしい。代打だけで下げないのね。

カープも選手交代。打順が9番からなのでこのままだとケムナだけど、ケムナは大島に投げただけで回を跨がず交代する模様。カープも追加点が欲しいところですしね。
そんなわけで代打は背番号37・野間。ファール5本と粘り、そのうち3本はとても大きなファールを打つなど期待させるものの、結局ライトフライに倒れる。今シーズンは活躍できてないなあ…。

打順は1番に戻り大盛。ストライク2球と追い込まれ、キャッチャーフライに見えた球はファール。結局サードゴロで早くも2アウト。

続く菊池もいい当たりに見えたボールが結局ファール。確か4球目でセンターフライ?に倒れて3アウト…。この回も追加点が取れない。あああ…。

グラウンド整備を挟んで、ついに試合は8回へ。このまま逃げ切れるか、カープ?!

8回表

代打の野間は守備に入ることなく、ピッチャーの塹江に交代。さあ、踏ん張れるか塹江。あと2回、どうにかみんなで抑えて…!!

しかし中日は2番・平田からの好打順。2ボール、2ストライクと追い込まれた平田は結局サード方向に打つも、1塁に送球してしっかりアウト。とりあえず1アウト!!

3番のアルモンテはファール4本と粘り、ボールも3つとフルカウントとなってあわやフォアボールかと焦ったものの、結局三振に。うんうん、どんな形でも打ち取ればいいのです。
確か投球内容を褒める回文みたいなのがスクリーンに表示されてたと思うんですが、今年のカープはキャッチフレーズからして回文で統一してるのか?去年も攻め過ぎたキャッチフレーズだったし、来シーズンはシンプルなのでいいんじゃないかな(笑)。

しかし4番のビシエドをフォアボールで歩かせてしまう。次はさっきの回でホームラン打った高橋じゃないですか。また打たれたら逆転されてしまう、ここは抑えて欲しい…!!!

5番の高橋をストライク2球で追い込んだと思ったものの、高橋も粘る。ファールが4本、うち2本はバックネット方向へ飛んでいく。ボールのカウントも3つとなり塹江も後がなくなったところで、結局高橋はサードゴロに。塹江、しっかり抑えた!!!さあ、好投に答えて今度こそ追加点だ!!!

8回裏

中日のピッチャーは谷元から又吉へ交代。3番を打っていたアルモンテも武田に交代。アルモンテ、6回にホームラン打ったのにね。お疲れだったのかしら。
追加点が欲しい気持ちは観客にも溢れ、楽観ムードだった客席も熱くなってきている。派手な応援はできないけど、客席も一丸となって声援を送っている空気が伝わってくる…!!

カープもまた3番・ピレラからの好打順。フルカウントで追い込まれた後、フライか何かで1塁に間に合わずアウトになった、はず。応援に熱が入ってきてるのでメモがいい加減に…。

そして4番の鈴木。確か2球目をピッチャー返しか?抜けたのか?とにかくこれが2塁打に!!足速っっ!!!
打って走れて肩もいいって、鈴木誠也スペック高いなあ…。さすが羽生君と同じ世代。てか自分のこと羽生世代って言ってた気がする。大谷世代?って聞かれたけど「羽生世代」って言い張ってたような(笑)。鈴木さん、羽生君カープファンですよ、知ってるかな?いつか対談してください(笑)。

5番の松山は申告敬遠。ランナー1・2塁とチャンスを迎えたカープは、足の速い曽根を松山の代走に。さあ、カープはチャンスを活かせるか??!!もうね、カンフーバット叩きまくりですよ!!!!

今日ヒットの出ていない堂林、ここで打ったらヒーローだぞ。しかし空振りスタートで、この打席もダメなのかとドキドキと見つめていたところ、センター方向へのヒット!!!打った!!!!!打ったよ!!!!!ヒーローだよ!!!!!!
値千金のツーベースヒット。足の速い鈴木も曽根もホームに返って、これで2点追加、6対3と中日を引き離す。この2点は大きい…!!!打つ側も守る側もプレッシャーから解放される素晴らしいヒットだったのでは。
もちろんスタンドは大騒ぎです!!!カンフーバットが大騒ぎ!!!大騒ぎというとあのCMの歌を歌い出すお前は広島県民だろうそうだろう←意味が分からない方はその辺の広島県民を捕まえて聞きましょう。ちなみに店に行ったことは無いです…

まだ1アウトですし坂倉も続きたかったところですが、残念ながら三振。しかし田中がフォアボールで出塁、再びランナー1・2塁に。野球は2アウトからだ!ネクストバッターズボックスに長野さんの姿を認めた客席はもうそわそわしてたんですよ。てなわけで塹江に代わって代打・長野!!!
大きなファールを1本含めフルカウントまで粘ったものの、結局三振で3アウト。しかし長野さんが現れた時の客席のワクワク感が凄かったんですよ。2年前まで巨人の選手だった人なのに、なんかすごく受け入れられて愛されてる。三連覇に貢献してくれた丸が巨人に行ってしまって、寂しかったファンの心を埋めてくれたんだろうなあ彼は…。
あと、確か夕方のRCCの生放送の番組に「契約更改に行く途中に寄った」とかなんとか言って突然現れたことがあったんですよ長野さん。普通にスタジオに座ってて、途中で「そろそろ契約更改に行かなきゃ」とかなんとか言って去って行ったんですけど、あれマジで突然現れたんですかね?なんか出演者も慌ててたし。だとしたら相当自由なんですけど…。渋みのあるイケメンなのに、意外と面白キャラなんでしょうか(笑)。


そんなこんなで終盤にカープが待望の追加点。さすがに勝てそうな気はしてきたけどまだまだ気は抜けない。しかし9回表さえ守り抜けばそのままゲームセット、勝利を掴める…!!カンフーバットを握る手にも力がこもります。
いよいよ次回最終回。スケートに関係なさ過ぎて誰が読んでるのかわからないなと少々不安に思いつつ書き進めておりますが、私自身はいつもと違うことが書けてちょっと楽しかったりします。もしよろしければ次回もお付き合いいただければ嬉しいです。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com