うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

国別対抗戦2021雑感⑤

延々と綴り続けている国別の感想です。通常は競技中にほぼ感想を書きあげてしまっているのですが、今回は体調がとんでもなく悪かったため、当日に書けなかった部分も多々あります。特にこの大会2日目が酷くて、演技中だけは何とか見たけれど、それ以外の時間は座っていることもできずに何も目にしていないに近いです…。ペアやアイスダンスはせっかくの生放送だったのに無念過ぎる。

というわけで、2日目は特にあまりちゃんとした感想が書けていないのですが、大目に見てもらえれば幸いです…。スカスカですみません…(泣)。

アイスダンス・フリーダンス

第1グループ

1:キャロラーヌ・スシース&シェーン・フィルス
選曲でまずやられるね。全体的に青春映画みたいな良さがあった。リズムダンスより動きも良かったんじゃないかなあ。コレオスライドかっけえええええ。
…体調悪くて朦朧としていた証拠に、青春映画を「清酒運営が」って変換してたよ当日の私…。言いたいことはわからんでもないですが(笑)。


2:小松原美里&ティム・コレト
とても情感に溢れていて良かったですね。ステップレベル1なのか…とか思っちゃいましたが。いや採点表では2?体調悪すぎて集中して見られなかったの辛い…。
国際大会ではティムさんで出るって聞いてたけど、その通りにティムさん表記ですね。


3:アデリナ・ガリャビエワ&ルイ・トーロン
淀みなくて凄く良かったと思います。冒頭のリフトすげえええ!!!これでも前半グループってとこがアイスダンスのすごさだなあ。

第2グループ

4:ケイトリン・ホワイエク&ジャン=リュック・ベイカ
うわー、あっという間に終わった。身長差あんまりないのに全然気にならないのよね。ベイカーさんの存在感ね。フリーレッグも表現力豊かでいい…。見とれちゃうなあ、これでも世界のトップじゃないんだよなあ…。アイスダンス深い…。


5:シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファッブリ
もう体調が悪すぎて意識朦朧としていて、演技直後にはしんどすぎて感想が書けなかったです…。それでも演技はまるで映画を一本見ているような素晴らしい満足感があって、どんなに身体がつらくても見ていて良かった、と思えるものでした。さすがです…!


6:ヴィクトリア・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ
ものすごく楽しみにしてたんですよ、フリー見るの…。6分間練習からガン見したかったのに、6分間練習の間はあまりにも気持ちが悪くて横になっているしかなく本当に無念でした。せっかくの生放送なのに…。
以前はカツァラポフがその超絶な滑りでただひたすら主張してくるカップルという印象でしたけど、今はちゃんと「二人の世界」を作っているように見えますね。以前は以前である種の魅力はあったけど、今はもっといい…!パパダキス&シゼロンが出場していないということもあるけれども、私はその二人に引けを取らないくらいこのカップル好きですね。シャープでくっきりしてて、かつ上手い上手すぎる…。


配信が終わった後は倒れ込むように寝ていました…。テレビ放送までに回復することを祈っていましたが、全然ダメでしたね…。正直、ある程度だけでも感想を書き残せていたのが奇跡的です。どうしても記事を書かなくちゃって根性でキーボード打ってたんだろうな。誰が読んでるんだろうかってブログなのにねえ…。最近はショーや試合が減っているせいか、やっぱりアクセスがすごく落ちてるんですよ。スケート離れを感じます…。

ではでは、次回は男子フリーの感想でお会いしましょう。でもいちばん体調が悪かったので、あまり期待はせずに…。申し訳ない(泣)。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com