うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ヨーロッパ選手権2022雑感⑤

ヨーロッパ選手権アーカイブで見ての感想です。
ひとまずは公式You Tubeで個別に演技の動画が作られている各カテゴリー上位8組の演技の感想だけとなりますが、よろしければお付き合いいただければ幸いです。

アイスダンスは細かいポイントまで押さえて見るのが難しく、相変わらずカッコいいとか素敵とかしか言ってなくて、マニアの目線的な深い感想は全然書けてないですけど、一緒に初歩から楽しむ気持ちでお付き合いいただければとっても嬉しいです。

アイスダンス・リズムダンス

第4グループ

16︰ダイアナ・デイヴィス&グレブ・スモルキン
リフトが超カッコよかった!肩にのせてるみたいに軽々と回して、ダイアナさんをポイって投げるみたいにリフトをほどく。簡単そうにやってるけどすっごい!
ダイアナさんの衣装がロックミュージシャンみたいでこれまたカッコいいのですが、すっごい和む笑顔のペンギンのぬいぐるみを投げ込まれてて、ギャップがすごかった(笑)。キスクラで足元にちょこんと置かれてるぬいぐるみのギャップが…!かわいいけどギャップが(笑)

第5グループ

21︰アリソン・リード&サウリウス・アンブルレヴィチウス
アリソンさんがリトアニア国籍を取得できず、オリンピックは出場できないという話じゃなかったっけな…。そこを目指してやってきたでしょうから悔しいところでしょうが、その分ここで頑張って欲しい。
黒の衣装でカッコいい。ぶん回すようなリフトが大迫力です。アリソンさんのこと知らないとキャシーと間違えちゃいそうですね。姉妹なので当たり前かもしれないんだけど、それにしてもよく似ておられますね。


22︰オリビア・スマート&アドリア・ディアス
出だしがくねくねした動きで、アイスダンスっぽく時間帯が夜な感じのプログラムかと思いきや、すっごいスポーティで楽しいやつだったー!スピードがすごくって、エアロビじゃないけどエアロビみたいな。
ツイズルの回転超速くて思わず声出そうになりました。楽しかったー。

第6グループ

23︰シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファッブリ
マイケル・ジャクソンメドレー。滑りがホントにスムーズで綺麗、見てて気持ちいい。アップテンポな曲なのにそれがよくわかる。マイコーになりきってるようなリフトも素敵いいい!
あっという間に終わっちゃった、すごーく良かった。個人的にスタオベ。なんかこのカップルいいよね。
シーズンベストが出てキスクラでも嬉しそう。


24︰アレクサンドラ・ステパノワ&イワン・ブキン
冒頭からカッコいいー。ブキンさんがキレキレで、いきなり迫力のリフトから入って観客をグイッと彼らの世界に引きずり込む。
ブキンさんの穴開き衣装が気になる。ヒップホップだからなのでしょうか。全体的にアイスダンスらしい胡散臭さがあって、また見たいですねこのプログラム(笑)←褒めてる
ロシアのジャージカッコいいよなー、お金さえあればちょっと欲しい。


25︰サラ・ウルタド&キリル・ハリャービン
ツイズルで一瞬ん?って思ったけど、ふたりともレベル4だったし大丈夫だったのかな。スピードもあってキレキレで最後までカッコよかった。リフトで減点されてるけど、7秒以上リフトしちゃいけないんだっけ?それに引っかかったのかな、どうかな。やっぱそれっぽい?
サラさん美しいなあ、黒髪のショートカット素敵…。キスクラのマスク姿でも美しい。女優さんみたい。


26︰ヴィクトリア・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ
ツァラポフの怪我でロシアの国内選手権は欠場したそうですが、大丈夫でしょうか。オリンピックの選考のためにはヨーロッパ選手権にはどうしても出ないといけないってとこですかね。
NHK杯の方が確かにもっと洒落にならない足元だった気がする、特に後半。怪我の影響でお疲れだろうか。とは言えやっぱり凄かったんですけど。ツイズルシャープだなあ。得点もシーズンベスト。
ツァラポフのシャツが銀色に変わってて、NHK杯のときほど大阪っぽくなかった(笑)


27︰ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン
アイスダンスって基本女性に目が行く競技だと思うし、女性を目立たせてナンボなのかもしれませんが、このふたりギブソンさんがちょいちょい技入れてくるのが見てて楽しくて目が行っちゃうのよね。シングル出身だしジャンプ力には自信アリなんでしょうか。
けどスローパートはぴったり重ね合わせて、曲が変わってラストまでノリノリ。今日もいい演技でしたな、楽しかった!


以上です。パパダキス&シゼロンはコロナ感染を警戒して出場しなかったんだよね。国内では選考するまでもないでしょうしねえ。オリンピックまで熱い対決はお預けですね。
リズムダンス、ノリのいい曲が多くて見てて楽しかったです。ではでは、次回は男子フリーの記事でお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com