うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2022雑感④

今更シリーズ、四大陸の感想。ISUとフジテレビの公式動画で見てます。

時間もないので、個別に演技の動画が配信されている選手の感想のみ書いておりますが、削除されたのかアイスダンスのフリーダンスは全体動画しかないので、リズムダンスとフリーダンスはまとめて1記事にしますね。
よって、フリーダンスはフジテレビのほうで村元さんたちだけ見ました、とほほ。全部見てる余裕なくてすみません。スマホで感想書きながら長時間の動画を見るのはめちゃくちゃ面倒くさいので、申し訳ない。

ではでは、以下感想をどうぞ。

アイスダンス・リズムダンス

3︰エミリー・ブラッティ&イアン・サマーヴィル
楽しいプログラムですなあ、ノリノリ!サマーヴィルさんが肩のところにピンクの入った前開きシャツでちょっと目立つせいか、彼の動きに目がいく。跳ねるような動作が何度も入ってて、笑顔も印象的で。女性の方が目立つアイスダンスカップルが多いので、ちょっと面白いですね。
振付はチャーリーなのかな?実況によると。違ってたらすみません。すんごい可愛いプログラムで良かったです。


5︰村元哉中&髙橋大輔
スポーツニュースでちょっとだけ見たと思うんだけど、やっとフルで見られたー。あらら、冒頭で村元さんが躓いてしまった。これは転倒扱いになるのかな…?ああ、やっぱ減点されてる。しかしそこで気合が入ったか、そこ以外は素晴らしい出来でしたね。
何度も見たくなる中毒性があるんだよねえ、このプログラム。ソーラン節の歌詞が一瞬日本語に聞こえなくてエキゾチックなのもいいし。
髙橋君の粘りつくような足元が演技の中に良く感じ取れるようになってきたように思う。アイスダンスに転向して正解だったんじゃないのかなあ。もっと若い頃に転向してたら今頃どうなってたんでしょうか。
転倒があっても暫定1位とはすごい。結局ショートは2位で折り返したわけで、やっぱすごいわ。


7︰キャロライン・グリーン&マイケル・パーソンズ
すごい、序盤から息ピッタリ。シンクロぶりが気持ちいい。ステップの足元も深くてガン見してしまう。面白い動きもたくさん入ってるんだけど、特にラストの音に合わせた振付癖になりますね。
楽しいプログラムで見ててウキウキしました。これでアメリカの四番手ってとこでしょうか?これでか…。世界の壁は厚いなあ…。


9︰クリスティーナ・カレイラ&アンソニー・ポノマレンコ
お久しぶりにお見かけする気が。これまたノリのいいプログラムですね。ツイズル個性的な動きが入ってて、ただ揃えて回ってるだけじゃなくて面白い!世界観を感じるツイズルで、いきなり引き込まれちゃう。アイスダンスらしい胡散臭さ(笑)も随所に感じられて、面白かったです。さすがアメリカ、層が厚いなあ。
ありゃ、リフトで減点されてる。時間が長過ぎたのね。

アイスダンス・フリーダンス

9︰村元哉中&髙橋大輔
ラ・バヤデール。いい演技だったんじゃないかなあ。リフトは派手だから目がいきがちだけど、私はこのプログラム、中盤のステップが凄く好き。ただ滑ってるだけのように見えるパートがいちばん印象に残るっていうことは、それだけ滑りがいいってことですよね。GOEやっぱ高いね。
ツイズルでどきどきしたりはまだするけど、ホント昨シーズンと全然違うわ。何よりアイスダンスに必要な華やかさが明らかに高いのでホント目を引くんですよね。リフト全部レベル4かな?
個人的にはもう何シーズンか見ていたいけど、どうするんでしょうね。


中途半端ですが、以上です。次回は女子フリーの感想でお会いいたしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com