うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2022雑感⑯

最後にアイスダンスとペアのフリーの感想を。アイスダンスは地上波放送のあった上位2組だけです。

アイスダンス・フリーダンス

★小松原美里&小松原尊
前半の静かな、エネルギーをまだまだ放出する前のパートという感じ、このパートがこの2人素敵だなあ。曲が少し激しくなっても、落ち着いた激しさなのがベテランのアイスダンスカップルって感じでこれまたいい。
ツイズルが少しずれたようですが、さすがまとめ上げてましたね。ツイズルにはやっぱり加点が全然ないから、当たり前かもしれないけどシビアだわ。


村元哉中&髙橋大輔
滑り出す前から表情に釘付けになる。まだ音が鳴っていないのに、もうファントムとクリスティーヌがいる…。
滑り出すともう目が離せない。オペラ座の闇に蠢く怪人と、その闇に絡み取られそうになる美女…。あまりにも美しい序盤、畳みかけるドラマチックなリフト。
NHK杯は焦点の定まらない演技だったけど、今日はその深い足元も堪能できる素晴らしさ。ラストのリフトで髙橋君が転倒してしまいましたが、それでも全日本優勝!シングルとアイスダンス両方で全日本優勝したのは髙橋君が初らしい。すげえ。
組んで最初のシーズンの演技を思い出すと、漫画レベルの成長。髙橋君が10歳若かったらもっと早く頂点に立っていたのかもですね…。
クリスマスイブにこのオペラ座の怪人を見られたのはすごい記憶に残りそうです。世界選手権でも見られるのかな?

ペア・フリー

★村上遥奈&森口澄士
ふたりともシングルで全日本のフリーに残るだけあって、ジャンプが上手い…!ペア選手とは思えないほどのジャンプ、トップにも引けを取らないのでは。ジャンプが揃わないカップル多いですものね。回転不足判定とは言えトリプルルッツですよ、ソロの方は。
まだ組んで1年目だそうで、リフトなどはまだまだ取っ掛かりに辿り着いてここからなんだろうという感じでしたが、それでもしっかり魅せてくれたし、二人が楽しんで滑ってる感じが演技に溢れててとても良かったです。
森口君が年齢的にもうジュニアに出られないのかな、しばらく試合ができないみたいですが、シニアに出られるようになる頃にはもっとすごいペアになっていそうで楽しみですね。世界ジュニア頑張ってほしいです。


以上でございます。エキシビションは外出していてろくに見られなかったので、感想はありません、すみません(泣)

次は世界選手権かな。ほかにも無料で配信が見られる大会があればぼちぼち見たいと思いますが、感想までじっくり書けるかはちょっとわかりません。もっと仕事を頑張れるようになれれば、逆に時間もできるのですけどね(泣)。体力がないので色々スローペースにやってるので、申し訳ないです。
この大会は誰でも見られる配信があるよ!という情報があればぜひ教えてくださいね。

長い記事にお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com