うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2022雑感④

さてさて、初日の競技も折り返しですな。解説は宮本賢二さん。

ではでは、早速感想をどうぞ!

アイスダンス・リズムダンス①

第1グループ

1︰小松原美里&ティム・コレト
いい表情での滑り出しですねえ、ワクワク!リフトも美里さんの迫力が存分に出てていいです!もっともっと足元も含めて全体で暴れて欲しいくらい。
世界大会にもたくさん出てるし活躍してるのに、世界ランキング的には彼らがトップバッターになるのね。ツイズルいつも素晴らしいですよねえ、お二人ともレベル4ですね。


2︰折原裕香&ユホ・ピリネン
実は初めて演技見るんだ、楽しみだなあ。フィンランド代表になるのですな。
冒頭からスピード感とダイナミックさ、弾ける笑顔がいいですね。ピリネンさんのいい人そうな笑顔もいい…。ツイズルちょっとズレてたかもしれないけど楽しかった!元気出たわ。
お、ツイズルふたりともレベル4?でも加点が少ないか。勢いあったもんねえ。ピリネンさん日本語上手!


3︰シーユエ・ワン&シンユー・リウ
リウさんの二の腕すごいわあ。思いっきりぶん回してるリフトはあの鍛えられた腕から生まれるのね。
さすがアイスダンサーですよねえ、アイスダンスの競技始まってから、演技が途切れないので目を離すポイントがないのよね。
ノリノリで楽しかったです。宮本先生によるといつもより抑え気味だったようですが。楽しい演技多くていいね、ラテンだからか。


4︰カタリナ・ウォルフコステン&ジェフリー・チェン
初めて見るなあ。なるほど今シーズンがシニアデビューだからか。なかなかジュニアまでチェックできないですからねえ。感想とか書かずに流し見するだけならいけるかなあ…。
足元なかなか見応えありますし、若いながらも堂々としてて安心して見られましたわ。まだまだレベルも取れてないようですけど、この先トップクラスになってくるといいねえ。
お、チャーリーがコーチなのか!おおおおチャーリー…←大好き
でもチャーリーは帯同してないのね(泣)


5︰村元哉中&髙橋大輔
見るたびにワクワク感が増していく。組んだばかりの頃の危なっかしい演技がもはや懐かしいレベル。シングル時代の自由自在に滑ってた髙橋君が装いも新たに戻ってきた!って感じですもん。
宮本先生が、ん?って言ってた箇所は気になるものの、細かく刻む足元はガン見しちゃうし、髙橋君のいい意味での暑苦しさに村元さんの華やかさ、ラテンにはピッタリ!髙橋君の衣装の切れ込みは気になりますが。セクシーの演出なんでしょうか(笑)
おおお、なかなかの点が出ましたわ!コレオステップ?の加点すご…。ミラノまでやって欲しいんですけどー。


てなところで後半グループはまた次回。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com