うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2023雑感⑤

競技2日目です。以前はアイスダンスだけ最終日でそのあとエキシビション、みたいな流れだったこともありましたけど、初日はショート、翌日はフリー、最終日はエキシビション、と分けたことですっきりした気がしますね。
というわけで、アイスダンスの感想をどうぞ。掲載する頃には完全に今更ですけど(笑)

アイスダンス・フリーダンス

第1グループ

1:小松原美里&ティム・コレト
深い色の衣装の美里さんと白い衣装のティムさん。美里さんをちゃんと引き立てる構成なんだなあ、衣装からして。とても優しい空気で、見ていてじんわり心に広がってくるような演技でした。土曜の昼下がりに素敵な贅沢をした気分。


2:ロレイン・マクナマラ&アントン・スピリドノフ
ロングスカートの選手が多いのに、ロレインさんがショートパンツ。なかなか新鮮。ダンスピンが美しかった…。あんまり詳しくないんだけど、モダンバレエとか現代舞踊とかの雰囲気で、きちんと居住まいを正して見ないといけないような気持ちになりました。


3:マリー=ジャード・ローリオ&ロマン・ル=ギャック
実況がストーリーを説明してくれるんだけど、死者を生き返らせちゃう系の話かな。出だしがめちゃくちゃ個性的で、ロマンさんの足の上にマリーさんが寝てる。ものすごい体幹では、あんな体勢で片足の上にビシッと真っ直ぐ寝られるなんて。怒涛のぶん回しスピンの連続で、ここで目覚めたのかな死者は?
ツイズルで転倒してしまったんですが、生き返ったばかりできっとうまく動けなかったのよ、と前向きに解釈してみたい。面白いプログラムでした!マリーさんが紫色なのは死者だから顔色悪いのかしら。


4:エミリー・ブラッティ&イアン・サマーヴィル
『Ne me quitte pas』ですね。スイス方面の方のおかげで綴れるようになってしまいました(笑)。女性ボーカルでのアレンジですね。
おもっくそ別れの曲なので表現しやすいかもですが、それでもコレオはピタッと音を拾ってて見入ってしまったし、間奏でのリフトも素晴らしかった。男性が別れたくないでいるのかと思ったけど、去っていったのは結局男の方だったのかな…。切ないラスト。

第2グループ

5:ロイシア・デムージョ&テオ・ル=メルシェ
前半は月の光、後半はロックな感じのピアノの曲。冒頭のダンススピンから心を掴んできますが、曲調が変わってからのコンビネーションリフトがすごい、めちゃくちゃいいところに見せ場を持ってきてる。滑りと技術できっちり魅せてくれる演技でとても良かったです!!


6:ユリア・トゥルッキラ&マティアス・ヴェルスルイス
冒頭のコンビネーションリフトが、滴り落ちる水とかそういう系の大自然的な印象だったのですが、なるほど、雲と鳥なのね。空を飛ぶ鳥に寄り添う風であり雨であり雲なのかもしれない。
コレオが独特の振付ですごく面白い。仏像みたい。って雲と鳥はどうした(笑)


7:アリソン・リード&サウリウス・アンブルレヴィチウス
コンビネーションリフトがすごい。180度開脚のまま回り続けるって、簡単そうにやってるけど超技術だよなあ。なんか現代のネット社会を皮肉ってるというか、問題提起してるようなプログラムなんでしょうか。緊迫感のある演技で良かったです。足が浮くようなところがあったって宮本先生が言ってたけど全然気づかなかったぞ。
キスクラでキャシーとクリスの写真を掲げるアリソンさん。クリス…。見に来たかっただろうな…。


8:ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン
リズムダンスがノリノリ系が多いのでフリーダンスは皆しっとり系なのに、あえてロッキーを持ってくるあたりがもう作戦勝ちですよ。ロッキーのあのくそ有名なメロディにツイズルがこんなに合うなんて思わないじゃないですか(笑)。縄跳びの振りも入れてる!てか赤坂5丁目ミニマラソンとか言わない!!(笑)
終盤で一瞬用事が入ってしまいラストの方見られなかったんですけどどうなったんですか??世界チャンピオンにはなれたんですかボクシングの??(泣)
…その後無事に見られました。キャラクターステップ最高過ぎ。腕立て伏せまでやってるじゃん!これはラストは世界チャンピオンになったと解釈していいですね(笑)


9:シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファッブリ
ロッキーであんなに沸かせた後に、純粋に滑りの技術だけで殴り掛かってきたようだ…。結局それさえあれば観客を黙らせることができるというのがよく伝わってくる。リフトやスピンも素晴らしいけど、滑りそのものに見とれてしまう。素晴らしかったです!!
しかし思ったより点が伸びなかった。何が要因だったんだろう。伸びなかったわけではないのかな、彼らもしっかり点は出てる。コレオあたりのGOEの差か。超僅差でロッキーが勝ったぞ。ロッキー!!エイドリアアアアン←ロッキー言うな


フィアー&ギブソンはグランプリシリーズ初優勝だったのか。にっこにこでインタビューに答えてるギブソンさんかわいかった…。イギリス国歌ってこんなんなんだ、結構短い?あっ、トロフィーの中にどーもくんのぬいぐるみを入れるのはおやめくださいお客様!!!(笑)
ではでは、次回は女子フリーの感想でお会いしましょう。