うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2022雑感⑧

四大陸の感想の最終回。フジテレビの公式動画で日本人選手のみ個別に配信されてるので、エキシビションはそちらで見ました。出場した日本代表は全員エキシビションに出てたんですね、素晴らしい。

ではでは、よろしければ本日も最後までお付き合いくださいね。

エキシビション

2︰横井ゆは菜
トムとジェリー、久しぶりですねえ。とても楽しいプログラムなのでエキシビションにはピッタリ。元々競技プログラムだからジャンプもたくさん入ってるんだけど、エキシビションでも容赦なく跳んでてカッコええ。衣装もかわいいですよね。


8︰三浦佳生
今はまだ少年ですけど、成長した暁には渋いスケーターになりそうで楽しみですね。男っぽさのあるスケーター、意外と多くない気がしますし。
黒一色のシンプルな衣装ってシンプル過ぎる気が一見しますけど、彼には非常によく似合ってる気がします。ジャンプの豪快さ以上の派手さはいらないって感じで。


10︰松生理乃
いい演技でしたね、見とれてしまいました。しなやかな動き、細やかな表現、スピード感、ジャンプのキレ…。来シーズンもバンバン活躍して欲しいです。


18︰三宅星南
ロミオとジュリエット。衣装はショートプログラムのシャツと一緒かな?
これからもこの王子路線を突き進んで欲しいですね…。貴重な人材…。ジャンプも美しく決まりましたが、着氷に伸びがあってよかった。スケーティングの良さがここにも出てますかねえ。


22︰村元哉中&髙橋大輔
エキシビションだから、村元さんが髙橋君と離れて滑ってるパートがあるんだけど、そのパートも村元さんがとても美しい…。背中だけで語れてる…。
髙橋君がどうしても目立ってしまうカップルですけど、村元さん全然負けてないし、このプログラムは特に村元さんの美しさが光ってる気がする。二人の滑りも美しくて、組んでまだ3シーズンだったっけ、そして髙橋君が転向して3シーズン目とは思えない「まとまり」がありました。素敵だったわ…。


24︰友野一希
今シーズンは世界各地によく出張しましたね、特にヨーロッパ出張が多かったかな(笑)。しかもヨーロッパではいっぱい契約取ってきましたよね。やっぱ営業かなあと思って(笑)
日本のサラリーマンの悲哀は文化の違いでどこまで伝わるか分からなくても、友野君の明るさやコミカルな動きの楽しさは万国共通のはず。やっぱエキシビションには友野君だね!


26︰三原舞依
さすがの演技でしたねえ、連続ジャンプもばっちりで、安心して見られますよね。一時期体調を崩していた影響か身体が随分細くなってしまっていたけれど、完全に元の彼女が戻ってきたようで、嬉しいですね…!


以上でございます。スマホで演技の映像を見ながらスマホで演技の感想を書くのは結構面倒くさい、という理由から中途半端な人数しか感想が書けませんでしたけど、少しでも楽しんでいただけていたなら幸いです。
ではでは、また次回の記事でお会いしましょう!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com