うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2022雑感⑮

今年のNHK杯エキシビションで終了。ここ数年はがっつり地上波で放送してくれるようになって、一般のファンにもフィギュアスケートに触れられるいい機会になってるんじゃないのかな。ありがたいことですね。

ではでは、早速感想を。よろしければ最後までお付き合いください!

エキシビション

★スケーターさんいらっしゃい①
トークコーナー。今年は某番組風の「いらっしゃあい」は言わないらしい(笑)。

まずは三浦&木原ペア。そこに小松原美里さん登場。彼女が二人のキューピッド役だったってことなのかな?
三浦&木原ペアが去って、ティムさんがやって来る。マグロたくさん食べたんだティムさん(笑)
さらに村元&髙橋のお二人。村元さんと美里さんの野辺山合宿時代の写真らしきものも出てきて慌ててる(笑)
美里さんと髙橋君は同郷って話題からの、髙橋君の「お母さん同士は仲良さそう」って話、いかにもスケートの話って感じ。お母さんたちも色々協力しあってるみたいなの時々聞くし(笑)


トークコーナーはいったん終了し、エキシビションスタート!解説は本田武史さん。楽しみ♪


★オープニング
さっきまでトークコーナーに出てた二組、もうオープニングに出てきてるの、わかっててもすごいなあと思っちゃう(笑)
まだまだコロナの配慮もあるのかな、どーもくんと遊んでる選手いない?でもトップバッターのノービスの子とハイタッチしてる様子が。かわいい。


1︰吉野咲太朗
10歳…!堂々としてるしジャンプの着氷もずっしりしっかりしてていいねえ!すごく上手い…。シットスピンもすごく上手い!将来楽しみですねえ。憧れは昌磨君なんですね。


2︰アリソン・リード&サウリウス・アンブルレヴィチウス
アリソンさんがリトアニア国籍が取れなくてオリンピック出られなかったんだっけ。海外はあっさり国籍変えられるイメージがありましたが。
フリーの超ギラッギラのイメージとは全然違ってとてもシックで優しいイメージ。アリソンさんが迫力あるので、どうしてもそのイメージに引っ張られて見ちゃいますが。素敵。


3︰ニーナ・ペトロキナ
ショートパンツ衣装。エキシビションではこのタイプの衣装多いですよね。
ジャンプの転倒がありましたが、立ち上がり方を振付の一部みたいにしてたのがなかなかカッコよかった。たまたまなのか咄嗟にそうしたのかはわからないですが。


4︰イルマ・カルダーラ&リッカルド・マーリオ
事務用の椅子みたいなのがリンクに。会場の備品かしら。
迫力のロングリフト。思う存分見せてくれる、会場で見てたらうおおお…とか言っちゃいそう(笑)。
椅子は結局使わなかった気が。最後に手をかけただけ。座らなかったし振り回しもしなかったよね?何かの象徴だったのかしら。ある意味斬新な使い方。


5︰友野一希
今年はロックミュージシャンですな、メイクも黒のシャドウでコテコテ(笑)
これは会場で声が出せるようになっててほしかったやつ…!運動量がものすごいよこれ。観客を煽りまくるミュージシャン、会場は絶対もっと楽しいはず、羨ましい!


6︰キャロライン・グリーン&マイケル・パーソンズ
雨に唄えばカップル競技ではわりと多い人形モチーフですが、命を吹き込んだ人形がやたらアグレッシブな動きをしてる?うまく作れなかったのか。
魔法で人形を動かしてるというより、ロボットを作ってるのかな?最後はまた動かなくなっちゃうのですが、頭を叩いて崩れ落ちるマイケルさん。お前もロボットだったのか!すごいオチでした(笑)
小道具も使ってないのに、きちんとわかりやすいエキシビションで良かったと思います!


7︰ニカ・エガゼ
うおお、4回転か!この暗い中でもよく跳べるなあ。表情はあまりなかったですけど、静かな曲なのでこんなものでしょうか。なかなかイケメンなので悩まし気な表情も様になります(笑)
てかこの曲、ステファンが滑ってなかったっけ?


8︰渡辺倫果
This is me。この曲もスケートでは人気ですけど、彼女にすごく合うな…?凛とした、抑えた強さと美しさが素敵過ぎる。いいですわ!


9︰マッテオ・リッツォ
しっとりした曲で始まったけど、突然キレ出してもヨーロッパ男子だから驚かないよ!と思ったもののそんなオチはなかった(笑)
しかしステップでは笑顔も。何よりさすがの足元!トップ選手の実力を感じるエキシビションでした、なかなかいいプログラム!


10︰カミーユ・コバレフ&パベル・コバレフ
思ったより短かった気が…。曲の長さもエキシビションだから自由だもんな。カミーユさんがすごく華があって目が行くペアですねえ、スロージャンプ綺麗だった。


記事が長いので、ここでいったん終了。続きはまた次回。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com