うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2022雑感⑭

競技ラスト!ここを書いているのはまさに後半グループの6分間練習中です!書いてるときはライブ感バリバリなのに、載せるのがのんびりなのでまったく伝わらないでしょうが(笑)。

よろしかったら最後までお付き合いくださいね!

男子フリー②

第2グループ

昌磨君安定の無表情。草太君最終滑走、堂々と頑張れ。友野君もいるし、日本男子の層の厚さよ。


7︰チャ・ジュンファン
今日はいい出だし…!4回転2本とも綺麗だ…。ループのコンビネーションも今日はしっかり。
アクセルの着氷乱れは続きましたけど、致命的なミスはなかったかも。
品のある演技なので綺麗にまとまりすぎるきらいはあるかもしれないのですが、ひとつひとつが洗練されてていつも真剣に見ちゃうよ、ジュンファンは。コレオも風格あるわ。美しいイナバウアー


8︰ニカ・エガゼ
ジョージアのジャージなかなかあったかそう。見た目がなんとなく。
4回転2本すごく綺麗。特に2本目、余韻のあるランディングが素敵すぎた。
しかし3本目の4回転で大きく転倒してから乱れが出てきた。ジャンプは跳んでくるもののランディングが…。
本田君がステップの上半身の動きを指摘してたけど、レベル2なのね。これからまだまだ磨かないといけないってことですね。
表彰台も狙えそうだったからか、キスクラで浮かない顔してる。次頑張れ…!


9︰友野一希
こうもり。冒頭の振付から観客を引き込む。友野君のチャーミングさがいきなり伝わってきますね。今年もミーシャの振付か。
4回転3本がまず続くのですが、コンビネーション以外はパンクとほぼ転倒?でちょっと厳しい出だし。しかしそこから盛り返してくる。特にラストのトリプルアクセルは絶品!あとはもうコレオとスピンなのでキレッキレのノリノリ!
ワルツって、ザ・フィギュアスケートって感じでいいし、わりとメロディも明るいので友野君にもピッタリですね、いい選曲だわ。元気出たわー。
暫定2位。ジュンファンどこまで行くかしら。


10︰アダム・シャオ・イム・ファ
冒頭の振付が超個性的。これは…キツツキ?
最初のジャンプがトリプルルッツ。4回転から入る選手が増えた今は逆に新鮮。
4回転の1本目とアクセルは乱れましたが、さらに続けて跳んだ4回転2本はしっかり降りて、これは大きい。後半にジャンプの抜けもありましたし。
コレオすごい面白い。カッコいいバタフライ?からラストのスピン。なんか漢の世界って感じで激カッコいいー。
まだジュンファンが暫定1位。さすがに巻き返してきてるな。


11︰宇野昌磨
4回転5本にトリプルアクセルしかないどうかしてる構成。ループとサルコウが決まったのは良かったですが、いちばん得意じゃないかと思うフリップがパンク。トゥループ2本は綺麗ですし、トリプルアクセルはさすが。でもコンビネーションが1本足りなかったですね、トリプルアクセルのあとうまく3連続を跳べないと判断したのだろうか。しかしこれは高得点が間違いなく出るでしょう。このフリーの強さこそトップ選手の証ですね。強い選手はフリーが強いんだよなー。
ステファン今日はコート着てる。昨日より寒いのか。てか顔ちっさ←今更なんだ、そして何回目だこれ


12︰山本草
ラフマニノフ!草太君の美しいスケーティングが映えそうな選曲…!
4回転3本しっかり降りたアアア!きたアアア!しかしトリプルアクセルに今日は嫌われてしまい転倒。フリップのコンビネーションはよくこらえた。コンビネーションしっかりリカバリーしてたのですが、そのリカバリーのおかげでザヤックに引っかかっちゃったっぽい?トリプルをシークエンスで跳ぶとかそんな予定だったのかなあ。本人も気付かず滑ってたっぽいな、リンクサイドに戻ってきた時のムンクの叫びみたいな顔が…(笑)。やっちゃったってとこですかね(笑)
しかし永遠に見ていたいイーグルが絶品過ぎたのと滑りそのものが最高だったので余韻がたまらないです…。

ショートの貯金がきいたか、草太君2位。ファイナル進出決定!昌磨君がすごいニヤニヤしてる、草太君が好きなのかな(笑)。同じ愛知の選手ですもんね。


昌磨君とジュンファンは順当かなという感じですが、草太君は頑張りましたね、よく食い込んだ。友野君も惜しかったなあ、日本男子やっぱすげえよ。

昌磨君の優勝者インタビュー。ステファンがナーバスになったらしい。6分間練習が酷くてまたステファンがナーバスになったらしい。滑ってる本人よりコーチが緊張するってことなんでしょうけど、会場から笑いが起きるのは題材がステファンだからでしょうか(笑)

表彰式も流してくれましたが、ラストの方で派手なシャツの人が映り込み、この柄はきっとステファンだと思ってたらほんとにステファンだったので笑いました。顔より先にシャツの柄が目に入ったんですよ(笑)
昌磨君を胴上げ?してたのですが、だからコートを脱いだのか。いきなりリンクにいるから笑うし。てか今年も最後にオチをつけに来るし!お前すげえな!


ステファンの話で盛り上がったところで記事を終わります(笑)。次回はエキシビションの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com