うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2023雑感12

今更掲載してきた世界選手権の記事も今回で最終回です。よろしければ最後までお付き合いください。

男子フリー③

第4グループ

待機中の昌磨君の後ろにしっかり映ってるステファン。さすがである(笑)。あんたすげえよ(笑)。


19︰ジェイソン・ブラウン
素晴らしいノーミス演技…!日本の観客のために心を込めて滑ってるのが伝わってくる。淀みなく流れるよう。
ひとつだけレビューかかってたけど、ほぼオールグリーン。素晴らしい演技が続く…!
4回転もないし、加点でどこまで稼げたか。うおおおおおおおおおお高得点!PCSもすげえ!暫定1位!


20︰ケヴィン・エイモズ
足首骨折からの復活とは…!グラディエーター
うおおおおおエイモズさんも素晴らしいいいいいい!特に前半すごい、前半のアクセルのシークエンスめっちゃいいジャンプだった!めっちゃ好き!!
彼もレビューはひとつだけ、ほぼオールグリーン!フリップのアテンションか、レビューは。
コレオのクリムキンはやたら短かった気がするけど時間なくなったのか、それともそういう振付?怪我からの復活ということで選曲的にも本人を鼓舞したんじゃないかなあ。
キスクラでの喜びっぷりがすごい。暫定1位!!すごいぞこの世界選手権!


21︰キーガン・メッシング
挨拶から会場の歓声がひときわ大きかった。みんな知ってるもの、ラストシーズンだって…。
4回転2本クリーンに降りたああああ!アクセルはどうした、パンクしたしコンビネーションもぎりぎりだったがよく転ばなかった。スピンもひとつ無得点?本人もやっちゃったって感じですが、そんなことはどうでもいいと思わせる笑顔。そこからは問題なかったと思う、会場のファンのキーガンへの愛やキーガンのスケートやファンへの愛が伝わってきて涙が溢れた。でもまだ国別来るんだよね?まだ最後じゃないはず!
暫定4位。ミスが響いたか。でもスマホ芸(笑)も見せてくれて最後まで素敵でした。


22︰チャ・ジュンファン
ジュンファンの滑りはとても品があって私は好きですね。
彼もレビューはひとつだけ、オールグリーンに近い。4回転2本の美しさに目を見張る。トリプルアクセルの助走は相変わらずですが、この僅差の戦いではセカンドループが跳べるのは大きく効いてくるんじゃないだろうか。
総合力の高さを感じました、これは表彰台も十分狙えるはず。
やはり超高得点、ほぼ300!これは納得!
さあ、ここからも読めん!どうなる!


23︰イリヤ・マリニン
さすがに優勝が見える順位での登場ではプレッシャーもあったか。4回転アクセル、ルッツ、フリップと着氷が乱れる。サルコウは綺麗に降りた。でもトリプルジャンプにしか見えない。そこまでのジャンプの高さがどうかしてたから目の錯覚だ。
後半にもルッツのコンビネーション、トゥループも軽々。ここまで全部4回転。でもラストのルッツからアクセルへのシークエンスには目をひん剥くわ…。
かなりレビューもかかったものの、基礎点だけでもやばいよなこれ。やはり高得点で暫定2位。あれだけミスあってPCSも出てないだろうにこれだよ。パーフェクトだったらどうなってたろう…。


24︰宇野昌磨
前半はなかなかの調子。サルコウは着氷が乱れたしアクセルはヒヤッとしたけど降りた!
しかし後半。コンビネーションがまともに入ったの一本だけ。トゥループにはコンビネーションがつけられなかったか、シングルしかつけられず。でもトリプルアクセルは意地のシークエンスに!
総合力の高い選手だし、暫定はジュンファンよりも技術点が高かった。レビューも随分ついてたのでそれ次第だが…。4回転5本だもんな。ステップ満点ってすごいね。そしてショートの点差があるので、これは僅差でかわすかな…?
おお、300超えた!フリーはジュンファンと超僅差でしたね。ミスが一個でもあったらひっくり返ってたかもしれんな…。ショートの貯金も救いましたな。ショート大事だわ。

昌磨君は勝てて当然の実力とは言え、なかなか痺れる戦いでの連覇になったのでは?頑張った、良かった…!素晴らしい!


アイスダンス以外は日本が総なめしちゃいましたね今年の世界選手権。実力的には当然だったのかもしれないけど、絶対なんてないし、みんな死力を尽くしてたと思う。


エキシビションは見られなかったので、感想は以上となります。とりあえず次回は国別を載せて、それ以降はまた沈黙するかもしれないし何なら永遠に沈黙するかもしれませんが、よろしければまた次回の記事でお会いしましょう。