うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2022雑感⑬

さあ、これでNHK杯の勝者がすべて決まります!某局のニュース番組を華麗に避けた競技開始時間に笑ってしまった、男子がいちばん視聴率取れるんだろうな。

ではでは、じっくり感想を書いていきますよ!

男子フリー①

第1グループ

1︰樋渡知樹
4回転2本をミスありつつもしっかり降りて、ショートからの巻き返しなるかと思ったのですが、ううん、パンクが多かった…。
でもちょっとおもしろいものも。トリプルアクセルがシングルに抜けたあと、直後にトリプルアクセルを跳んでシークエンスに。本当はダブルアクセルに繋ぐシークエンスだったらしいけど、何気に超人技してる(笑)。ルール改正のおかげでこんなリカバリーも見られるんだ、面白い。
バレエジャンプ2連続は盛り上がるね!


2︰マウリツィオ・ザンドロン
弦楽のためのアダージョ。わりと使われてる気のする曲。
トリプルアクセル2本からのスタートですが、ジャンプの乱れが続くなあ…。着氷がなかなか綺麗にいかない。決まると腕が綺麗ですね。
ステップなかなか訴えかけてきて良いですが、あら、これネメシス?いつ曲変わったんだ。この謎編曲こそヨーロッパ男子の真骨頂!←違う(笑)
フィニッシュポーズも個性的で良いですな。


3︰ガブリエル・フランジパニ
これからも僕はいるよ。小塚君が使ってたの思い出すなあ。
4回転は乱れましたが、トリプルアクセル2本とも素晴らしかった。特に1本目は大きくていいジャンプでした。
側転がフリーでも入ってる?カッコいい。イタリアのジャージもカッコいい。


4︰ステファン・ゴゴレフ
今日はしっかりジャンプが決まる!4回転もトリプルアクセルもすごく綺麗。終盤は乱れも出てましたが、中盤までだいたい良かったのでいい点出そう。ジュニア時代にブイブイ言わせてたゴゴレフ君だわこれ!
衣装はまたもシンプルですが、スパルタカスっぽさはある…?
183cmになってたのか、そりゃ一瞬誰かわからんわけだ…。まだ10代だしまだ伸びるのかも。


5︰コンラッド・オーゼル
4回転のコンビネーションよくこらえたなあ。ジャンプに乱れは多かったけど、転倒せずどれも頑張ってこらえてたと思う。体幹が強いのか、根性あるのか。
彼も183cm。背が高いとそれだけで迫力あるよね。キスクラでフィニッシュポーズと同じポーズ取っておどけてるのかわいい…。


6︰マッテオ・リッツォ
4回転トゥループ、よく転倒しなかったなあ。コンビネーションにできない。ループはトリプルに抜けた。
しかしリカバリーで跳んだフリップのコンビネーション素晴らしい。そこから続くジャンプどれも綺麗、惚れ惚れ。2本目のアクセルは乱れましたが、決まったジャンプは本当に素晴らしかった。
Talking To The Moon、この曲すごく好きだわ。最後何故急にあんなノリノリに、ヨーロッパ男子だからかとか思ってたけど、この曲4分も尺がないのね。全部使っても競技用に足りないのだな。


ではでは、後半グループはまた次回に。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com