うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2021雑感⑭

大会2日目も大詰めです!ではでは、早速続きをどうぞ!

男子フリー②

第2グループ

挨拶しっかり流してくれてる。人気選手がいるかどうかあんまり関係なく、単に放送の都合上流れたり流れなかったりするのかしら。
昌磨君今日も安定の無表情。さあ、メダルの行方は…?!


6︰マッテオ・リッツォ
おっと、2本目の4回転がトリプルに抜けてしまった…。ジャンプ自体は綺麗でしたが、コンビネーションジャンプ的に厳しい展開。4回転トゥループのパンクはこれが怖いですよね…。

しかしダブルトゥループにしたりしてしっかりザヤックを回避してる。ラストのトリプルアクセルまで美しい。ステップも圧巻でした、非常に見応えがある。いいステップ…!基礎が綺麗だから動きが激しくても破綻してないというか。

トゥループのパンクだけですかね、ミスは。トリプルになっただけでジャンプそのものは綺麗でしたし。あとアテンションがひとつ?おお、暫定1位ですね。


7︰山本草
客席に日の丸がいっぱい。手持ちバナーの応援はOKなのね。

4回転サルコウのミスを取り戻そうとしてか、4回転トゥループがすぐに続く。そこからトリプルアクセルが2本。気合で着氷してるように見える…!

ステップも氷にエッジがついてないみたいに滑らか。後半のトリプルジャンプはすべて美しく成功!そして絶品のイーグル。イーグルだけで5点くらい入れたくなる…。イーグル加点くれ…。イーグルボタン…←意味不明

高速のスピンでフィニッシュ。素晴らしい演技でしたね、序盤のミスを忘れ去るような後半でした…!


8︰マカール・イグナトフ
チャイコフスキーのピアノ協奏曲。
まずは4回転ループ。4回転ループさんを支配下に置いてらっしゃる!q判定だったようですが。
そこから4回転が計4本続くんですが、特にサルコウは実際は1秒も無いはずなのにいつ降りて来るんだろうって滞空時間。

ラストのジャンプまですごく良かったんですが、そのラストのジャンプのセカンドがダブルになったあたりから雲行きが怪しい。スピードが落ちてきてるような…。ステップもだし、スピンはウインドミルのポジションが取れなかったと演技中に本田君が指摘してたけどレベル1だったと実況も。あら、ふたつともレベル1だ、スピン。体力を最後まで保つことが課題でしょうか?

本当にいい演技続きますね、楽しい…!


9︰チャ・ジュンファン
トゥーランドットなんですね今シーズン。オリンピック用って感じ。

4回転トゥループ、ふわっと飛び上がるようないいジャンプだったんですけど、次の4回転で転倒。コンビネーションも本当はトリプルトリプルだったんだろうなあ。

トリプルアクセルの助走は長いですけど、コンビネーションでも単独でもしっかり決める。そこからのセカンドループ、ラストのフリップまで素晴らしい!

風格のあるトゥーランドットですが、決して威圧的ではなくて、どこか甘い雰囲気の漂うトゥーランドット。力でグイグイ押してくる感じじゃないのがすごくいいです。イナバウアーに観客が湧くのもわかる!私も湧いてました(笑)。風を感じるとてもいいコレオですね。

回転不足が多かったものの暫定1位、表彰台確定!男子も混戦!


10︰ヴィンセント・ジョウ
ああああ!4回転ルッツがシングルにパンク!今シーズンの安定感が!

けど次のフリップ素晴らしいジャンプ。4回転トゥループも素晴らしい。

しかし後半疲れてきたか、4回転サルコウのコンビネーションはセカンドがシングルでギリギリ。トリプルアクセルも着氷をこらえていて、2本目はコンビネーションにできなかった。

しかし観客の手拍子が彼の背中を押す。出来が良くない時でも、背中を押せるようなプログラムになっているのがいいけれど、いい演技で手拍子して貰えるのが理想的でしたよね…。しかし、やはりオリンピックシーズンにこれ選んだの正解では。

優勝が見えて気負ってしまったか。彼の課題、ジャンプの回転不足もたくさん出てしまっているよう。
しかし超ギリギリでジュンファンをかわす。おおお、なんだこれ男子も熱い。


11︰宇野昌磨
各局でフジのフィギュアスケートのテーマで滑る宇野昌磨。空気をいい意味で読まないステファンらしい選曲で大好きです(笑)。

前半は自己ベスト更新必至と思ってしまう素晴らしい出だし。4回転ループさんがすっかり攻略された上、トリプルアクセルまでの流れ最強でしたね。

しかし後半崩れてきた。後半に入れてるから得意なはずの4回転フリップがパンク。4回転トゥループも乱れる。しかしラストのトリプルアクセルのコンビネーションは日本男子の伝家の宝刀!しかもオイラーからトリプルフリップ!こんな最後に入れるジャンプじゃないよなあ。

コンビネーション結局1本抜けたらしいけど、濃密なプログラムで見応えありますよねこれ。少年漫画の主人公の必殺技発動中のプログラムっぽい←意味不明

カメラがキスクラ映してない間に笑いが起こってましたが何があったの(笑)。またステファンがバナータオル振ってる(笑)。それやりたくてしょうがないんだな!(笑)

結局昌磨君がぶっちぎりで優勝。フリップがパンクしても4回転4本だしな。フリーだけならサマリン2位ってびっくり。
優勝者インタビューの途中で笑いが起こってて「笑うところですかね?」って自ら突っ込みに行く昌磨君。20代中盤に差し掛かって、顔つきもちょうどいい感じになってきたなあ。子供の頃も可愛らしかったですが、マイペースながら色々自覚ができた人の表情という感じで。いいシーズンになりそうですね。楽しみ…!


表彰式ももちろん流れますぞ。流さないと何のために時間取ってたんだって話ですよね(笑)。
昌磨君とヴィンスとジュンファン。結局アジア系で独占ですね。男子は黒マスクも白マスクもいるな。写真撮影の時は外すのね。
ウイニングランの曲好きなんだけど、何て曲なのかな。

ステファン今日は思ったほど映らなかったと思ったら、最後の最後にリンクサイドで撮影タイムが始まって大写しに…。さすが過ぎるんですけどあんた!!!
バックヤードでお花持って歩いてるとこも流れたんですけど、これは国営放送さんが狙ってますね(笑)。
ステファン…。今年もいろんな意味でありがとう…。いろんな意味で(笑)!!!


さあ、残すは大会最終日のエキシビションのみ!あと2、3回でこの長い長い記事も終了の予定です。よろしかったらぜひ最後までお付き合いくださいね。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com