うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2022雑感⑩

世界選手権の記事は今回でラスト。よろしければぜひ最後までお付き合いくださいね。

男子フリー②

第3グループ

13︰カムデン・プルキネン
ベサメ・ムーチョ。世界選手権初出場だったのか。
多少レビューはついていたものの、ほぼミスのない演技。ジャンプがバッシバシ決まって気持ちいいのなんの。こんなすごい出来の彼初めて見るかも。良かったです。

彼のスローの間にオープニングがねじ込まれた…。自己ベスト30点近く更新って、ものすげえええ!これは上位にも入ってくるでしょうか。マイナスのない採点表が美しい…。うっとり。


14︰デニス・ヴァシリエフス
ジャンプは少々噛み合わなかったでしょうか。そこまで悪いジャンプもなかったと思うけどレビューがつきまくり。4回転は回転不足かな。後半のコンビネーションにも乱れが。
ですが、物語を表現するという点においては今回出場している男子選手の中では頭ひとつ抜けてたかもしれません。コレオだけでジャンプのミスのお釣りがきそう。結局回転不足が多すぎて点は伸びず。

フリーでは昌磨君と滑走順がバラけてステファンも余裕がありますな。顔が小さくてマスクがでかく見えるよ。
客席にペシャラがいるけど、一緒にいるのは娘さんかな?かわいい。


15︰アダム・シャオ・ヒム・ファ
4回転3本ともしっかり降りたああああ!特に2本目に跳んだサルコウはしっかり氷を掴む着氷でカッコよかった。
ノリノリ過ぎたのか何でもないところで転倒してしまい、直後のルッツが抜けたか。けどミスはそんなものですかね。
何よりステップとコレオ。会場にいたら絶対夢中で手拍子してる。最高。リショーの振付と相性が良さそうですね彼。彼の身体能力ならリショーのやりたいことが表現しきれそう。
暫定2位。素晴らしかった。


16︰キーガン・メッシング
4回転ルッツにチャレンジしてきた!転倒しましたがすごい切れてる回転。4回転トゥループも2本入れてきたけどどちらもミス。手堅くまとめずチャレンジしてくる構成で、成功はしませんでしたけどもキーガンの年齢考えるとワクワクさせてくれる内容でした。スピードも相変わらずのさすがぶり。
またお子さんの写真アピールしてたのね、放送では映ってなかったと思うけど(笑)。ミスが響き暫定6位。


17︰マッテオ・リッツォ
4回転のコンビネーションはターンが入っちゃった。ジャンプには少々ミスもあったので、そこまで高得点にはならないかもですが、やはり滑りが確実で安心して見られるのは大きいですね。ステップも巧みで見応えあり。
レビューが多かったのですが、やはり4回転は回転不足かあ。トリプルフリップは綺麗だった、決まると流れが綺麗。暫定3位。


18︰モリス・クビテラシビリ
おおおお、いい演技でしたな…!4回転が3本ともしっかり決まりました。ラストジャンプは乱れてたし、減点やレビューも見られたので見た目ほど得点が出るかどうかですが…。
しかし、すっごいいい笑顔で演技を終えていたので、もうそれでいいじゃん、笑顔点あげちゃおうよって気持ちになりましたね。見たことないくらいいい表情だったわ…。
エテリコーチも来られない中、頑張りましたな。うおおおお自己ベスト更新!

第4グループ

ドキドキの最終グループ。何なら半分全日本選手権ですね←違う(笑)
さすがにこのグループは挨拶も流してくれますね。ここ流さんでどうする。


19︰ヴィンセント・ジョウ
オリンピックのリベンジだー!なにせ北京にいるのに個人戦は出場すらできなかったわけですから…。
4回転ルッツにレビューついてない!これはいけると思いましたが、そのあとほぼレビュー。アクセルは乱れたから仕方ないにしても、4回転含めしっかり降りてるように見えるので素人には得点の出方がよくわからんだろうなあ。
けど思ったほど回転不足ついてないのかな、暫定1位。回転不足は3つね。
しかしヴィンスにぴったりだよね、このグリーン・ディスティニー。シーズンラストにまたこのプログラムを見られて良かったです。


20︰ダニエル・グラッセ
4回転ルッツ祭り第二弾。得意なイメージがあるのだが、今日は噛み合わず。
4回転はあとフリップとループ、トリプルにもルッツが多いので彼はルッツとフリップが好きなのね、きっと。
スピンも個性的で相変わらず一定以上のレベルを保つ演技でしたが、オリンピックほどピリッとした演技ではなかったでしょうか。うむ、暫定4位か。回転不足がなー。
あれ、ザヤック?いや回避された様子。フリップが一瞬トリプル判定になってたからっぽい?


21︰イリヤ・マリニン
シニアに上がってからはゆっくり演技を見る機会がなかったし楽しみ。
4回転ルッツ祭りは彼が優勝か。レビューなんて野暮なものはつかないぜ。何あの加点。
序盤とても良かったんですけど、4回転サルコウで派手に転倒したあたりからリズムが崩れてきたか。ルッツとループのコンビネーションも跳べるのね、でもループが入らない。コンビネーションジャンプも結局一本だけか。
もっとできる選手なのでしょうが、これが世界選手権初出場、若さゆえでしょう。結局暫定6位に。経験を積んでからのこれからが楽しみですね。


22︰友野一希
4回転3本はどれもこらえた。冒頭のコンビネーションはセカンドがどうかな…。いや、回転不足はない。3本目のトゥループはレビューついてないぞ。
やはり表彰台が狙える位置だったからか、気負いが着氷に見られた気がした。転倒こそないものの乱れが多い。
しかし終盤。最ッ高のコレオ。コロナに沈む世の中を明るくしてくれる演技だったと思う。スピンも良かったです。
友野君が今シーズンにラ・ラ・ランドを選んで、世界選手権で滑ってくれたこと、きっと運命だったんだろうな。
ミスが響き暫定4位でしたが、頑張った。コレオの加点すっっげええええええ!もしかして全選手中トップ?


23︰鍵山優真
全日本選手権は年末に終わったはずですがー!滑り出す前の表情がちょっとキョトキョトしてるように思いましたが、まあ心配ないだろうと見始める。うむ、4回転サルコウ素晴らしい。
4回転ループは回転が足りてなかったですね。まだ習得途中ってとこでしょう。
後半はセカンドのトリプルループが入らなかったか。そしてラストのアクセルのパンクが痛かったですね。
決まったジャンプはどれも質が高く、滑りも美しいので高得点は出るでしょう。やはり暫定1位。全ては昌磨君の演技で決まる!最後まで読めません!


24︰宇野昌磨
最高の前半!ループ、サルコウと素晴らしい。トゥループはセカンドがダブルになったが減点はされてない。コレオにも見たことないくらい気合いを感じました。
フリップは得意な選手なので心配ないですが、トゥループの2本目がコンビネーションが抜けたか。アクセルのコンビネーションも乱れてフリップがシングルに。
転倒がなかったけれども、これはショートの貯金が生きるかどうか、最後までわからんな。

昌磨君がこれだけ大きな大会でショート1位で折り返してる記憶がなかったんですが、ネイサンと羽生君が常にトップ争いをしてたからですよね。ハビエルもいましたし。ネイサンも羽生君もいなければ昌磨君がそこに入るのも当たり前か。
ミスはあれども300点オーバーで優勝!表彰台の常連でしたけど、優勝は初めて見るよ、本当に…。フジのテーマ曲で優勝とか、フジ的にも最高の展開でしたね。


鍵山君か昌磨君、その二人が崩れたらヴィンス、というところだったでしょうが、だいたいそういう感じの表彰台でしたな。
そうよね、昌磨君一時期めちゃくちゃ低迷してて、キスクラで泣いてたのフランスだったっけ…。スケートの神様が描いた物語がここにもあったな…。少年漫画の世界だよ…。

ステファンが世界チャンピオンのコーチになったことの方にアワアワしてるかもしれない。昌磨君は実力的にはいつ頂点に立ってもおかしくなかったので、あのステファンがコーチとしてここまで…と今更動揺してます。
彼が二度目の引退をしたばかりの頃は、この自由な人にコーチなんて務まるのだろうかと思ってたけど、彼がグリュッターコーチやサロメさんたちに学んできたことを自分の生徒たちにも伝えていってるんだろうなって、彼の現役時代のキスクラを思い出してじんわりしてます。一生ステファンのファンをやめられないって昔占い師に言われたけど、本当に全然やめられそうになくて困っちゃうわよ。本命の座から引きずり落としたつもりだったけど、やっぱりぎりぎりまだ本命みたいですね(笑)

エキシビションも全然見られず、記事もここまでとなりますが、エキシビションの衣装を用意してなかった友野君にフジがユニクロで用意してきてくれたってエピソード面白かったな。フランスにもユニクロあるのね。クープドプランタンってエキシビションがないというのも初めて知ったわ。
クープドプランタンに向かっているところ、本当に直前で世界選手権の出場が決まったんだからこれは仕方がなかったけど、無事エキシビションが披露できたようで良かったです。

そうそう、男子の放送の最後に、『春よ、来い』とともに平昌からの4年間の映像が流れて「See you next season!」で締め括られましたね。全国で放送あるのここまでですしね。フィギュアスケートTVが半年休止だそうなのでどこで流すんだろうと思ってましたが、これで無事にシーズンが終われそうです。
てなわけで、皆様ともまた来シーズン。ネタもないのでブログもしばらくお休みするかもしれませんし、しないかもしれません。
今シーズンもポエム気味ののんびりブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com