うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2022雑感⑦

初日の競技の感想はこれで全部終了です。よろしかったら最後までお付き合いください。

男子ショートプログラム

第2グループ

なかなかイタリア祭りな男子。挨拶の昌磨君は安定の無表情。羽生君いるとわりと楽しそうだったのになあ。


7︰ガブリエル・フランジパニ
4回転で派手に転倒。ゴツっと音がしてとても痛そうですが、すぐ立ち上がって演技。ほんとスケーターさんってすごいな。
ルッツもダブルに抜けたけど、セカンドはしっかりトリプル。ジャンプが不調でしたけど、側転も入ってるカッコいいプログラムで楽しませてくれましたな。側転かっけええええ。


8︰友野一希
友野君はかわいいとは言われたくないかもしれませんが、その衣装超かわいいんですけど。ボーイスカウトみたい。
4回転のコンビネーション、4回転トゥループ美しい!トリプルはオーバーターンだったけど降りたから良し!4回転サルコウの転倒がもったいない。トリプルアクセルの直後に指差し貰ったお客さん、おめでとうございます(笑)。
ちょっと噛み合わなかったかもしれませんが、友野君らしさは十分伝わったかも。キスクラでの喋りもなんかかわいかった…。


9︰アダム・シャオ・イム・ファ
フランス大会で優勝ですよ、すごいですわ。放送なくて見られなかったけど(泣)。
冒頭の独特な動きから既にリショーの振付らしさが出てますよね。ジャンプはあまり良い出来ではなかったものの、振付がとにかくカッコいい。ステップでのフライングっぷりがほんとカッコいい。そしてそれが似合うのよ、迫力とパッションが、比較的男子らしい印象のスケーターの彼によく合うんですよね…。名作。ジャンプパーフェクトでまた見たい。


10︰マッテオ・リッツォ
なかなかパリッとした演技が出てきませんな、男子。ショートから4回転入れて滑るってそれだけ大変なんだろうな。
冒頭の4回転を手をついてコンビネーションにできなかったのでトリプルのコンビネーションでリカバリーしたのか。本当は4回転ループを入れる予定だったらしい。ループにそれだけ自信あるのかな。でも冷静なリカバリーで正解ですね。


11︰チャ・ジュンファン
ジュンファンまで4回転サルコウで転倒とは…。コンビネーションのセカンドループもオーバーターン。しかもどちらも回転不足の様子…。アクセルの助走の長さは相変わらずだけど、ここは綺麗に降りられて良かった。
マイケル・ジャクソンのメドレーですが、ムーンウォークも入ってて結構コテコテ。どーしてもプルシェンコを思い出す曲ですが、ジュンファンはもっとアイドルっぽさがありさすがにカッコいい(笑)。てか腕の動きがすっごく洗練されてて超カッコいいんですけど!なかなか気に入ったわこのプログラム。
うーん、得点は伸びなかった…。でも今日はステップがさすがのレベル4ですわ。スピンも。


12︰宇野昌磨
4回転フリップ危なげなく成功。さすがでしたが、あああ、次の4回転で転倒…。コンビネーションが入らなかった…。痛い…。
けどアクセルはさすがでしたし、ラストのスピン超見応えあった!スピナー好き的には今日いちばんのスピンですわ。今日ステップレベル4出してるのもジュンファンと昌磨君だけですね、さすが。
ステファンの振付は誰が滑ってもステファンっぽさが抜けないのですが、昌磨君はオリジナリティまったく入れずに振付通りに滑ってこうなってるって感じがする。
そのステファンは仕立ての良さそうな品のいいスーツ。やっぱこういうとこがヨーロッパ男子のお洒落さだよなあ。コート着てないけど寒くないのかしら。スタイルもずっと保っててすごいよなあ。もっと映してくれてもいいんですよカメラさん←何度も書いてますが一応ステファンが本命です


大本命の昌磨君がそれほど点が伸びなかったこともあり、草太君がトップで折り返し。ミスが出た選手も多くなかなか波乱ですね。これはフリーも楽しみですわ。

ではでは、次回の記事でまたお会いしましょう!ほぼ全部当日中に書いてるんだけどね、さてさてこれらが載るのはいつかな(笑)



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com